79.君へと還る

《1998年12月22日 2:49AM 州都ヴェマラキア 当局本庁舎:41階大会議室》


 シュルツがトマス・アドラー博士と対峙する最中さなか、マリアは突然に立ち上がっていた。


 ――マリア?


 彼女の不審な様子に気づいたときには、もう遅い。マリアはすでに、入口とは反対方向へ駆け出していた。大会議室の非常扉を開け放ち、屋上目指して駆けあがる。


「「マリア!?」」


 シュルツはアドラー博士と同時に叫んだ。しかしマリアは振り返らない。あっという間に、彼女の姿は階の上へと消えていった。

 屋上へ行こうというのか?


 シュルツは思わず、大会議室の壁面に並ぶモニターうちのひとつを睨んだ。屋上の様子を移すカメラがあるのだ。その映像に、マリアの姿が現れた。

 強風に髪をなぶられながら、マリアは一歩、また一歩と屋上のふちに向かって進んでいく。両脚が鉛に置き換わったかのような、重たい足取りで。


 ――まさか……死のうとしているのか? 


「待て、マリア!」

 我に返ったシュルツは、マリアを追いかけようとした――だが、叶わない。彼の右脚に装着されているロボット義肢は、故障していて動かないのだ。体勢を崩し、シュルツは再び転倒した。


「身を投げようというのか!? 愚かなことを!」

 アドラー博士が声を荒げてそう叫んだ。今までの冷静さとは打って変わった、燃え盛る炎のような表情――。焦りと怒りがない交ぜになったような激しい顔だった。こんな顔をする恩師を、シュルツは今まで見たことがなかった。


 次の瞬間、シュルツは自分の目を疑った。

 トマス・アドラー博士が懐から拳銃を取り出したからだ。

 “トマス先生”は拳銃を。……人殺しの道具を握りしめて、反対の手で杖を突きながらマリアを追いかけようとしていた。よたよたと、老いた足取りで階段に向かって歩き出す。


 その拳銃で……いったい誰を撃つつもりなのか。

「――先生!!」

 シュルツは叫んだ。床から立ち上がりきれず、上体を起こして恩師を引きとめる。恩師はちらりとふり返った。


 シュルツ自身もまた、拳銃を握りしめていた。先ほどブラジウス・ベイカーから預けられていた物だ。


「……先生、あなたは。その拳銃で何をするつもりですか?」


 銃口を恩師に向けて、シュルツは声を震わせていた。

「動かないでください……動けば、撃ちます……………………」

 威嚇にもならないほど、シュルツの声は揺らいでいた。


 恩師は自分の銃をシュルツに向けることはせず、鋭い視線でシュルツを射抜く。『邪魔をするな』――灰色の瞳がそう言っていた。


 威嚇し合うように、ふたりはしばし静止した。

 先に動いたのは、恩師であった。


「ロベルト。君と遊んでいる暇はないんだ。私のやり方が気に入らないなら、君がマリアを救ってみせたまえ」


 そう言い捨てるとアドラー博士は、シュルツに背を向け歩き出した。

 この弟子シュルツが自分を撃てるわけがない、と見切ったのだろうか。焦燥感を背ににじませて、老いた足取りで進んでいく。


 実際シュルツに、恩師を撃てるわけがなかった。

「――――……」

 怒りと焦りの足取りで、杖を響かせ階段を上っていくトマス・アドラー博士を。呆然としながらシュルツは見守っていた。


 ふるえる手に握られていた拳銃が、力なく床に落ちた。


「やめろ……」

 会議室にひとり取り残されたロベルト・シュルツは、画面に映し出された屋上の光景を見て、届くはずのない声を上げていた。


 屋上から身を投げようとしていたマリアの脚を。

 アドラー博士が、足止めするかのように拳銃で撃った。


「先生……! マリア!」

 力なく、打ちふるえてそう叫んでいた。

 何もできない。こんな場所で、自分はひとり這いつくばっている。


 ――いったい私は、何をしているんだ?

 「やめてくれ……」

 こんな地獄は。もうやめてくれ。


 死ぬ以外の方法では、自分の意志を貫き通せないマリアと。人格ひとが変わってしまったかのようなトマス先生。大事なものが、ふたつ同時に失われていく。なのに自分は、こんなところで這いつくばっているのか。

 役立たずの自分が許せなかった。動かなくなった右の手足を睨みつけ、生身の左半身を使って壁にすがりつく。


 ――追いかけなければ。追いかけて、あの二人を止めなければ。


 モニター越しの光景に、シュルツは再び慄然とした。撃たれても止まろうとしないマリアに憤り、アドラー博士がさらに数発の銃弾をマリアの肩に撃ちこんだからだ。

「なぜ……」

 どうしてあなたは、マリアを撃つんだ? ヒューマノイドIV-11-01-MARIAは、あなたの“娘”ではないか。

「……先生。あなたは、そんな人間ではなかったはずだ」


 あなたはそんな、人間では…………………………………………。


 

 

 不意によぎった考えに、シュルツの心臓は凍り付いた。




  * * *


 火をつけられたような激痛。

 太腿を襲った痛みに、マリアは体をよじらせた。

「……――――ぁ、っ――」

 声にならない悲鳴をあげて、彼女はその場にくずおれた。


「IV-11-01-MARIA。……勝手な真似は許さない」

 追いかけてきたアドラー博士が、彼女の足を撃ったのだ。


「戻りなさい! マリア!!」

 細い硝煙が立ち上る拳銃を右手でかかげ、博士は恫喝するようにマリアに向かって叫んでいた。

 博士は杖を突きながら、ぎこちない足取りでマリアに迫ってくる。

 撃たれた脚を押さえつけ、マリアはアドラー博士を睨んだ。


 ――わたしの生き死にを、あなたが勝手に決めないで。わたしは人間とは違う。脚を撃たれたくらいでは、わたしはあなたに屈しない。


 侵害刺激を受けたとき、ヒューマノイドは人間と同等程度に痛みを感じる。身に迫る危険を頭脳に伝えるためだ。だがヒューマノイドの体は、人間よりも強靭だ。

 痛くても。死なない。この程度では壊れない。


 だからマリアは、アドラー博士の静止を無視して立ち上がろうとした。

 歩み寄りつつ、苛立つ声で博士が叫ぶ。


「無駄だマリア! 君には自殺などできん。ロボット工学三原則の、第三条を忘れたのか?」


 マリアのくちびるは、小さく笑った。

「覚えていますよ、もちろん」

 体を起こして、挑む口調でマリアは答えた。


「でも、第一条がわたしの背中を押してくれるはずです」


 自分というロボットが人間への復讐のための道具なら、自分そのものが人間にとっての害悪となる。


「わたしには、人間に及ぶ害悪を見過ごすことなんてできません。だからわたしは、IV-11-01-MARIAを殺すのです」


 シュルツのために。そして副次的にはその他大勢の人間のために。こんな危険な道具じぶんを、見過ごしておくわけにはいかない。

 アドラー博士の表情がこわばったのを見て、マリアは、ようやく一矢報いることが出来たと思った。


 でも。なんて悲しい抵抗だろう。死ぬことでしか、自分の意志を貫けないなんて。

 流れそうになる涙をこらえ、挑発的な笑顔を顔に張り付けて。マリアはフェンスに足を掛ける。


「止まりなさい、マリア!」


 止まるものか。

 焦るように声を荒げて、アドラー博士は足を速めた。ふたりの距離は、すでに三メートル足らず。だけれど年老いた博士の速度では、マリアを止めることなどできないはずだ。左右の腕でしっかりとフェンスを掴み、マリアはよじ登っていた。


「止まれ!」

 ヒステリックな声で叫び、アドラー博士はマリアに再び撃っていた。

 ――銃声。

 ――銃声。

 左右の肩を襲う、爆ぜるような激痛。

「……うっ」


 くちびるから苦鳴が漏れた。固くまぶたを閉じると同時、足首を強く引っ張られる。マリアは、自分の体がフェンスから引き剥がされたことに気づいた。


 床に叩きつけられたマリアは、疑似肺の中の空気を吐き出した。

 体の上にのしかかる重み。再びまぶたを開けたときには、彼女の上には組み伏せるようにしてアドラー博士が乗り上がっていた。


「くだらない抵抗はやめたまえ、IV-11-01-MARIA」

 汗を流し。呼吸を荒げ。灰色の瞳に鋭い光を宿らせて、アドラー博士はマリアを見下ろしていた。彼女の細い両肩を、不意に掴んで力を込める。


「あぅっ……――――――」

 老人とは思えないほどの強い力で掴まれて、マリアは痛みに声を漏らした。


「マリア。君は生き続けなければならない。は、君がいなければ成立しないのだから!」

 涙を浮かべたマリアの瞳を、覗き込みながら老人が叫ぶ。


「君には死を選ぶ自由などない!」


 死を選ぶ自由が、ない……? わたしはこの人の復讐の道具として、生き続けなければいけないの? 


 そんなものは、“生”とは言わない。すでに“死”だ。実際に死ぬより、ずっとひどい。わたしは……こんな人間の身勝手に振り回されて、利用され続けなければいけないの?

 涙が邪魔をして、マリアは何も見えなくなった。風の音に邪魔されて、何も聞こえなくなった。


 ――たすけて。ドクター・シュルツ。


 祈るようにあの人の姿を思い浮かべた瞬間。

「――――――――――――やめろ!!」


 まるでいかづちのように、ロベルト・シュルツの声が響いた。



「ロボット工学三原則第二条に基づく命令だ……マリアを解放しろ、“THOMASトマス ADLERアドラー”!!」



 まるで魔法のようだった。

 シュルツの声が響いた瞬間。トマス・アドラー博士の動きが、凍りついたように止まったのだ。マリアの肩を掴んでいた博士の手が弱まり、マリアを組み伏せていた博士の力が消失する。マリアはよろよろと起き上がった。


 彼女は見た。

 階段の手すりに身を押し付けて、ロベルト・シュルツが立っているのを。


「来い!! マリア!」


 左手を差し伸べて、シュルツが叫ぶ。

 マリアには、もう。


「ドクター・シュルツ――――!」


 マリアにはもう、拒めなかった。


  * * *


 アドラー博士を押しのけたマリアは、シュルツの胸へと飛び込んできた。


「ドクター・シュルツ――――!」


 泣きながらすがりついてくる彼女を、シュルツは強く抱きしめ返す。

 彼はマリアを抱きながら、アドラー博士を見つめていた。


 アドラー博士は。凍ったように静止している。

 博士の顔には驚きとそれを上回るような深い笑みが、ない交ぜになって浮かんでいた。

 不可解な、恩師の表情。なぜそんなふうに笑う? 満ち足りたように。まるで、何かを成し遂げたように……


「…………トマス、先生?」

 シュルツは乾いた声で、ぽつりとつぶやいた。

 そんな小さなつぶやきは、風に遮られて博士の耳には届かなかったはずだ。それでも博士はうなずいた。


 うなずいて、博士は拳銃を高く掲げた。

「――――先生!?」

 掲げた拳銃をゆっくりと、博士は自分のこめかみに当て、

「やめ……」

 シュルツが静止する暇もなく。トマス・アドラー博士は自身に向けて引き金を引いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る