75.真相

「君の手足を奪ったのは、ヒューマノイドではない。この私だよ」


 一瞬。シュルツの脳は、局長の言葉を理解できなかった。

 頭の悪い子供に理解を促すかのように、ヴォルフ局長は繰り返す。


「十四年前のC/Fe事件の犯人は、ヒューマノイドではない。私なんだ。私が指揮した者たちが、ヒューマノイドの自爆事件であるかのように偽装した」


 血の気が失せていく若者の顔を、局長は愉快そうに眺めていた。


「――――なんだと?」


「あの事件は、ヒューマノイドが人間を殺したのではない。ただ人間が、人間を殺しただけの“つまらん事件”だ」


 ヒューマノイドを根絶するための足掛かりとして、ヒューマノイドに罪をかぶせたのだ。

 局長はかすかに眉を寄せ、悲しむような表情を作った。


「さすがに少しは気が咎めたよ。罪もない人間たちに、尊い犠牲となってもらわねばならないのだから。……だから、吟味した。どの人間たちをとするかをな。私が選んだのは、ロボット友愛主義者どもが集まる討議会シンポジウム会場だ。『C/Feシー・フィ融和推進会議』などと言うふざけた名前がついた討議会だった」


 それゆえ、その自爆事件はのちに“C/Fe事件”と呼ばれるようになった。


「愉快だろう? ロボットに手を差し伸べようとしていた者たちが、ロボットによって殺されたんだ。あの事件は世界唯一の“ロボットによる人間殺害事例”となり、大衆はますますロボットを恐れるようになった」


 三原則の枷から外れることのできないはずのロボットが、なぜ人間に殺意を抱き、殺害を成し遂げたのか? 原因不明の殺人事例は、大衆のロボットへの恐怖心を煽る結果となったのだ。


「もともと、多くの人間はロボットを疑っているのだ。だから容易にだまされた」


 ロボットを信じて無実を訴えるものなど、ほとんど皆無だったという。


「仮に私があの日の事件を起こさなかったとしても、遅かれ早かれ誰かが似たようなことをしただろう」


 ロベルト・シュルツはふるえていた。

「貴様……そんなくだらないことのために、二千人近い人間を殺したのか!? ――貴様!!」


 I-05-31-PRIMUSプライマスの腕に捕えられながら、シュルツは必死にもがいている。だが、無駄だ。局長のPRIMUS《しもべ》は決してシュルツを放しはしない。


「私のPRIMUS《しもべ》は、私に対して忠実だ。いかなる場合も優先順位は揺るがない。君を逃せば、いずれは私に危害が及ぶ。だから忠実な下僕たちは、第一条に則って私を守り続けるだろう」


 PRIMUSたちの腕がかすかにふるえているのを、局長は気づきもしなかった。悠々と、局長は銃の引き金に指を掛ける。


「アドラー博士には、君を殺すなと言われているが。もう君の価値など存在しないだろう。IV-11-01-MARIAが完成すれば、管理者ロベルト・シュルツは必要ない」


 局長は、引き金に掛けたその指を。


「さらばだ。愚かな検死官」


 その指を、引く――

 その直前。



 局長室に存在していた数十体のPRIMUSたちが、一斉に赤い蒸気を吹きあげた。


「!?」

 赤い蒸気。疑似血液。ロボットが“心臓死”を起こした時に吹き上がる、あの沸騰した疑似血液だ。


 蒸気を吹きあげたPRIMUSたちは、床にくずおれて機能停止に陥っていた。


 予想だにしなかった事態に、シュルツも局長も凍りついた。ふたりが我に返ったのは、局長室に備え付けてあったモニタの一つにトマス・アドラー博士の姿が浮かび上がったときのことだった。


『局長閣下。ロベルト・シュルツを殺してはいけません。“私の計画”に彼は必須だと、お話ししたではありませんか』


 通信機から、アドラー博士の声が響いた。

 アドラー博士の背景は、会議室のような大部屋だった。画面の片隅には、ひざをついてうなだれているマリアの姿が映っている。


「マリア!」


 シュルツの叫びは、マリアに届いていないようだ。


「……アドラー、貴様。これはどういうことだ!?」

 険しい顔で、局長はアドラー博士に問うた。


『閣下。わたくしにやったのみですよ』


 悲しげな、それでいて悲願を達成した若者のように精気にあふれた顔をして、トマス・アドラー博士は笑っていた。


『局長閣下。何度も、何度もお伝えしたはずです。ヒューマノイドを殺すための波及性灼血は、“ヒト型”“モノ型”を問わずあらゆるロボットに死を誘発する可能性が高い、と。完全ヒト型ロボット《ヒューマノイド》も他のロボットも、内部機構は同じです。近代的なロボットはすべて、陽電子回路と“血液-心臓システム”を搭載していますからね。それでも計画を実行せよ、と私に命じたのはあなたです』


 画面の向こうのアドラー博士は、ゆったりした仕草でマリアを指さした。


『IV-11-01-MARIAの波及性灼血は繰り返されて強力になるうちに、ロボットへの選択性を失っていく。ヒューマノイド以外のロボットにも波及していく。ようやく今、本当の意味で彼女の能力が完成したのですよ。“この世のすべてのロボット”に、等しく眠りを与えましょう』


 この世のすべてのロボットに。……死を?


 恩師の言葉とは思えぬその発言に、シュルツは耳を疑った。

 トマス・アドラー博士は杖を突いてマリアに歩み寄り、彼女の腕をつかんで立たせた。

『さぁ。ごらん、マリア』

 抜け殻のように呆然としているマリアに、トマス・アドラー博士は言った。


『まっすぐ、画面を見てごらん。君の“愛しい”ロベルト・シュルツが、そこにいる』


 言われた瞬間。マリアの顔が、恐怖にゆがんだ。

 画面の向こうのロベルト・シュルツを見もせずに、マリアは頭を抱えて嗚咽しだした。


 ――そして、


 シュルツの右の手足に激痛が走った。まるで稲妻に打たれたようだ。

 訳が分からず手足を睨む。自分の関節から、赤い蒸気が吹き上がっていた。

「!?」

 がくり、右の手足が力を失う。シュルツは、バランスを失って転んだ。

 壊れたのだ。シュルツのモノ型ロボット義肢が。マリアの力で壊されたのだ。

 

 体の一部を壊されたのは、ロベルト・シュルツだけではなかった。


「ぁ――――ぐ、……」

 驚くほどに、呆気なかった。

 かすれた呻きが漏れたとき、ダリウス・ヴォルフ局長はすでにこの世にいなかった。抜け殻となった肉体が、ぐらりと傾き、床に落ちる。ばたん……という虚しい音が、シュルツの耳に突き刺さる。


 死んでいた。


 “全置換型ロボット心臓”を体の中に埋め込んでいたヴォルフ局長は。ロボット心臓の破損とともに死んでいた。


 うつ伏せで床にくずおれた局長の抜け殻を、シュルツは蒼白な顔で見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る