67.罪深き手

《1998年12月21日 8:00PM クレハ市内 メヒトバーン地区》


「あんな所に、まさかあんたがいるとは思わなかったよ」


 ベイカーに渡されたぶかぶかのシャツを羽織って、マリアはソファに浅く腰掛けていた。

 青白い顔でうつむいたまま、身をこわばらせて座っている。


「適当にくつろいでろよ。いま、温まるもん作ってやるから」


 部屋に備え付けの冷蔵庫から赤ワインのボトルを取り出しながら、ベイカーはマリアをちらりとふり返った。無言のままの華奢な背中を眺めて肩をすくめてから、ボトルの栓を開ける。


「行くとこがねぇなら、今晩はここに泊めてやるよ」


 ブラジウス・ベイカーが滞在しているホテルの一室に、マリアは身を寄せていた。簡易なキッチンの付いている広々とした部屋で、さっぱりとしている。

 ベイカーはワインを入れた小鍋に砂糖と香辛料を足して、コンロで火にかけた。 


「で? なんで、あんな所を一人で歩いてたんだ?」

 マリアは背中を向けたまま、つぶやくように口を開いた。


「……あなたこそ。どうして、こんなところに?」

 ブラジウス・ベイカーは当局の捜査官――つまりは、敵だ。信用なんかできない。昨日のヒューマノイド狩りだって、当局が行ったのだから。

 マリアは、灼けつくような胸の痛みを抑えながら身を固くしていた。


「俺か? 休暇だよ、休暇。婆さんの墓参り。言わなかったっけ? 俺の婆さん、映画を見てクレハの街に惚れ込んで、墓をわざわざクレハに建てたって。で、俺は今から歓楽街で愉しい夜を過ごそうと思ってたら、あんたを拾った。と」

 マリアの胸の内に気づくはずもなく、ベイカーは明るい声で答えていた。


 お互いに背を向けたまま。ベイカーの声だけが部屋の中に響いている。

「この地区メヒトバーンは物騒だぜ? 女が一人でふらついてていい場所じゃねぇよ。俺が通りがかったのはホント偶然っつうか……ま、神のおぼしめしかな? こんな場所でこんな拾いものをするなんて、幸か不幸か」


 ――“拾い物”? わたしは、物じゃあないわ。

 マリアは、心の中でそうつぶやいた。


 湯気のたつワインを二つのマグカップに注ぎ分け、ベイカーはマリアのソファまでマグカップを運んだ。

 横からマリアを覗き込み、ベイカーは穏やかな声で尋ねてきた。


「泣いたり、叫んだりすりゃ良かったんだ……なんで奴らに抵抗しなかった? 危うく、気づかずに通り過ぎるとこだったぜ?」


 マリアはきつく目を閉じ、うつむいたままだった。

 ――わたしが抵抗できなかったのは、怖かったから? いいえ違う。きっと、わたしが奴隷ロボットだからだわ。

 か細い肩が、小さくふるえた。


「ほら、飲めよ。グリューワイン。あったまるぜ?」

 ベイカーはマリアの隣に腰かけて、マグカップをさし出してきた。

 カップから立ちのぼるアルコールの蒸気と香辛料に鼻腔を突かれて、マリアは思わず顔を背けた。お酒なんか、飲みたくなかった。


 ベイカーは優しいため息をついてから、再び立ち上がっていた。冷蔵庫からミルクを取り出し温めて、マグカップに注いでふたたびマリアの隣に戻ってくる。彼女の前のテーブルに、静かに置いた。その仕草は、まるで迷子の仔猫に与えるようだった。


 マリアはミルクの入ったマグカップを覗きこんだ。なにも飲みたくない。でも飲まなければいけないだろうか? 飲まなければ、ロボットだと疑われるだろうか。もしロボットだと分かったら、この人はきっとわたしを殺す……

 涙が頬を伝ってこぼれ、ミルクの中に落ちていった。


 ――どうして、人間のふりをし続けなければいけないの? 演じ続けることに、何の意味があるの? 


 この国は、完全ヒト型ロボットヒューマノイドを認めない。だから生きるためには、演じ続けなければならない。頭では分かっている。でも。


 ――ありのままのわたしでは、どうして許してもらえないの? わたしはロボットだけれど。わたしは、道具でも奴隷でもない。


 マリアの目から、涙はいつまでも流れ続けた。

 その横顔をじっと見つめていたブラジウス・ベイカーは、手を伸ばし、彼女の頬から涙をぬぐい取っていた。

「!」

 いきなり触れられて、マリアはびくりと身をこわばらせた。

「やめてください」


「ドクター・シュルツと、喧嘩でもしたか? 顔、見りゃわかる」

 唐突に言われ。マリアはどう切り返したらいいか分からなくなった。

「泣くなよ。俺はあんたの笑顔が好きだ」

 子供みたいに歯を見せて、ブラジウス・ベイカーは笑っていた。そんなに優しい顔をしないでほしかった。当局の捜査官のくせに。敵のくせに。……わたしがヒューマノイドだと知ったら、殺すくせに。


「……やめてください」

 この人は、ロボットのことを、“鉄クズ”と罵る。

 この人は、ロボットを仲間だと主張するクリスのことを“現実逃避のガキ”呼ばわりする。


 そしてこの人は、『いままでたくさんのヒューマノイドを捕まえて殺してきた』と自慢していた。殺したヒューマノイドの数が、そのまま自分の地位につながった、と。わたしの正体を知れば、この人は自分の地位を高めるためにわたしの命を摘み取るはずだ。


「触れないで」

 マリアのくちびるは、独りでにそうつぶやいていた。


「ヒューマノイドを殺したその手で、わたしの体に触れないで」


 ブラジウス・ベイカーの手が、ぴくりとふるえて静止した。

 涙を溜めてにらみつけてくるマリアを見つめ、ベイカーは彼女を手放し居ずまいを正した。

「……マリア?」

「その手で。何人殺したんです?」


 ――わたしの“仲間”を。あなたは何人殺したんですか? 


「…………六二八体だ。そのうちの十九体は、昨日の狩りで追加された」

 ブラジウス・ベイカーは静かに答えた。彼の顔から、いつしか表情が消えている。


「なぁ、マリア。俺は、ヒューマノイドなんか存在しなりゃいいと信じている。あんなもん、人間とロボットの境目を曖昧にして、余計な苦しみを生むだけだ」


 マリアの表情をうかがうように凝視しながら、ブラジウス・ベイカーは一語一語を連ねていった。


「マリア。俺は、ロボットが怖いんだ。最近のロボットは、人間よりも知能が高く、力も強く、人間以上に道理をわきまえている……そういう意味じゃ“人類の理想像”みたいなモノなんじゃねぇかと感じている。けどな。ロボットが人間の理想像に近づけば近づくほど、人間おれたちの出来の悪さが目立って気味が悪くなる――」

 ブラジウス・ベイカーはマリアを押し倒していた。

「っ!?」

 突然のことに、マリアは対応できなかった。

「――ぃや、放し、」


 彼女の言葉は、途中で途切れてしまった。ベイカーが、彼女の胸にペンライト状の装置を突きつけてきたからだ。


 “後方散乱エックス線装置”。人間とヒューマノイドを識別するための装置だ。


「……マジかよ」


 いつの間にか片眼鏡モノクル状のモニタを着装していたベイカーが、かすれた声でつぶやいた。

 組み敷かれて凍りつくマリアと。彼女を見下ろし愕然とつぶやくベイカー。



「マリア。お前も……ヒューマノイドだったのか」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る