68.既視感

《1998年12月21日 8:30PM クレハ市内 メヒトバーン地区周辺》


 当局捜査官ブラジウス・ベイカーは、片眼鏡モニターに映った画像を目にしてぞっとした。彼が組み伏せていた女――マリアの体内構造が、人間のものではなかったからだ。

 金属の組織。

 機械の心臓。

 マリアは完全ヒト型ロボット《ヒューマノイド》なのだ。


 マリアの胸に突き付けた後方散乱エックス線装置が、小刻みにふるえていた。


 ベイカーが彼女の言動に違和感を感じたのは、ほんの数分前のことだ。


『ヒューマノイドを殺したその手で、わたしの体に触れないで』

『その手で。何人殺したんです?』

 直感だった。マリアの感情の昂ぶりが、単なるロボット友愛主義者の範疇を越えているように感じたのだ。

 半信半疑で、彼女の胸に後方散乱エックス線装置を突きつけた。勘違いであってほしかった。「あぁ、すまねぇな。ちょっと悪ふざけが過ぎたよ」――そんなふうに、あとで謝って済ませられればいいと思った。

 なのに。


「マリア。お前も……ヒューマノイドだったのか」


 なんなのだ。この現実は。

 ベイカーの手は、ふるえていた。一方マリアは、


「えぇ。……わたしはヒューマノイドです」

 彼女はすでに、体のふるえが止まっていた。微動だにせず、挑むような瞳でまっすぐにベイカーを睨みつけている。


「わたしを殺しますか? ブラジウス・ベイカー一等捜査官」


 悪夢のような、現実だった。

「――畜生」

 ベイカーは。マリアを拘束していた腕を解いていた。


「またかよ……」


 自由を取り戻したマリアは、よろよろと起き上がってベイカーを睨み続ける。なぜ彼が戒めを解いたのか、理解しかねると言った顔だった。


「“また”って、どういうことですか?」


 ためらいを隠せずに背中を向けて黙り込んでしまったベイカーに向かって、マリアが問いかけてきた。彼女にとって、今は逃げる好機チャンスと言える状況なのだが……彼女もまた、何かにためらっているようだった。


「昔の女が、あんたみたいにヒューマノイドだった。本当に、女に惚れるとロクなことがねぇ」


 ――なにをしゃべっているんだ俺は。告白しながらベイカーは、自分の愚かさを呪った。だが、駄目だ。言葉が止まらず、口から溢れ出してくる。


「最高にいい女だった。商売女のクセに、心がまったく汚れてなくて。まさか人間じゃないなんて、思ってもみなかった」


 あの女は、逃亡中のセクサロイドだった。

 国内に百万体余り存在していたヒューマノイドのうち八割は、廃棄命令が出た直後すみやか回収された。だが残りの二割は逃亡し、人間社会に紛れ込んでいたのだ。


「知ってるだろ? セクサロイドってのは、人間をセックスで愉しませるために造られたヒューマノイドだ。……あいつに会ったのは、ヒューマノイドが禁止になってから半年くらい経った頃だったな。その頃の俺はゴロツキみたいなもんだったし、のちのち当局の捜査官になるなんて、思ってもみなかった」


 当局は、逃亡ヒューマノイドの回収に全力を上げていた。彼女もまた、ヒューマノイド狩りで捕まったのだ。


「狩られたのは、今日みたいに冷たい冬の夜。俺と一緒にいたときだった。信じられるか? 一緒に暮らしてた女がヒューマノイドだったんだぜ? 何もかも打ち明け合える間柄だと信じてたのに、あいつは一番大事なことを隠してた。裏切られたと思ったよ」


 当局に回収されるとき。彼女は涙すら流さず、淡く笑って『ありがとう』とだけベイカーに告げた。まるで、買い物にでも行くような普段どおりの足取りで。ふり返りもせず、捜査官に連れられて彼のもとを去っていった。


「命乞いしてくれればよかったんだ。ただ一言『助けて』と言ってくれたら、俺はあいつと逃げても良いと思ったんだ。なのに、な」


「……あなたの身の安全を第一に考えたから、その人はそんな行動を取ったんです」


 ベイカーの独白を、マリアはそっと遮った。


「もし当局に捕まれば、検死官に記憶を読まれてしまいます。そうしたら……もしあなたが彼女の素性を知っていたら、きっと罪に問われていたはずです。ヒューマノイドをかくまうことは、法律で禁じられているから」


「ンなことは、分かってるよ。……今はな」

 ぶっきらぼうな口調で、ベイカーは答えていた。


「若い頃は分からなかった。だから俺はあいつを憎んだし、ヒューマノイドが恐ろしいと思った。……だから。一匹残らず狩り殺してやろうと思って、ガラにもなく勉強なんざに励んで当局に入局した。捜査官の仕事は、俺にピッタリだった。……俺はどうやら鼻が利くらしい、いつの間にやら一等捜査官にまで登りつめてた」


 おかげで、ずいぶん良い生活ができるようになったんだぜ? 冗談めかして、肩で笑う。


「今なら分かるさ。あいつが命乞いしなかったのも、俺を守るためだ。三原則の第一条だろ? 人間に危害を加えず、また危害を見過ごしてもいけない。……ったく。ロボットってのは清廉きよらか過ぎていけねぇや。やっぱり俺はあいつに、なりふり構わず泣いて頼ってほしかったよ」


 沈黙が。降り立った。

 狩るほうも狩られるほうも、自分がどう動くべきなのか分からない。

 悪夢のような静寂だった。

 ――と。


 沈黙を引き裂くように鳴り響いたのは、ベイカーが懐に入れていた携帯電話だ。非常呼集に応じるために、非番の際にも持ち歩いている物だった。

 沈黙を断ち切って、ベイカーは電話を取り出した。

 苛立つような顔で通話を始めたのだが。


 その顔が、凍りついた。

 受話器の向こうの声が、マリアの耳にも聞こえてきた。



 その電話は、クレハ市内に“極めて危険なヒューマノイド”が潜伏していることを告げていた。

 局長指示により、二十人の当局捜査官が市内に到着している。

 回収対象は、金髪青眼、二十歳前後の女性の形をしたヒューマノイドだ。

 そのヒューマノイドは、トマス・アドラー博士に造られた物であり。

 製造コードは、IV-11-01-MARIA。



 愕然とした顔で、ブラジウス・ベイカーはマリアを見つめた。しかし体が動かない。彼の黒瞳には、葛藤が色濃く浮かんでいた。

 一方マリアの体には、稲妻のような恐怖が走った。


 ――どうするの? 逃げるの? このまま捕まるの? わたしは……どうしたいの!? 


 唐突に、シュルツの姿が脳裏に浮かぶ。


『君自身、何があっても自らの身を守り抜け』

『私は君が“死ぬ”ことを絶対に許さない』


 まるで脳髄を貫くような強さでロベルト・シュルツの声がよみがえり、マリアは立ち上がっていた。後ずさる。一歩、二歩。


「だめ……わたし、死にたくない」

 あの人に命令されたからじゃない。わたし自身が、死にたくないの。


 ――逃げなきゃ。


 木偶人形のように静止していたブラジウス・ベイカーをその場に残し、マリアは全力で駆け出していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る