Chapter 5.狩られる者

43.“猟犬”

《1998年12月20日 7:00AM エルハイト市内 当局分庁舎》


 非正規就労。

 違法雇用。

 この国で移民の三世がつける職業なんて、たかが知れている。もともと選択肢が少ない上に、ロボット労働力が仕事をかすめ取っていくからだ。自国の国籍を持っていても食い扶持を探すのに苦労するのだから、戦前に身ひとつでこの国に渡ってきた祖母は、さぞや苦労をしたことだろう。


 だからこそブラジウス・ベイカーにとって、連邦刑事庁ロボット管理局当局の一等捜査官という仕事は勲章のようなものだった。


 貧民街に生まれた身の上、キレイごとなど痰壺に吐き捨てて、若い頃にはずいぶんと如何わしい“仕事”に手を染めたものだ――けれどそんなことは関係ない。狩り獲った完全ヒト型ロボットヒューマノイドの数が、そのまま自分の価値になる。そのシンプルさが、最高に心地よかった。



 ブラジウス・ベイカーは、幼い頃からロボットが嫌いだった。

 金属部品を組み合わせただけのあの“鉄クズ”どもは、人間さまの食い扶持を図々しく奪い取っていく。父と母が早死にしたのも、鉄クズどもに仕事を奪われたのが原因だった。無表情の鉄クズどもが、憎くて憎くて仕方なかった。蔑んで、怒りに任せて壊しまくったこともある。


 そんなブラジウス・ベイカーが、ロボットに対して初めて“恐怖”を感じたのは、二十歳の冬だった。


 ヒューマノイド。


 ヒューマノイドは恐ろしい。奴らは危険だ。人間とロボットの境目を曖昧にして、余計な苦しみを生みだしてしまうからだ。


 あの冬の日を思い出すたび、若き日のブラジウス・ベイカーを、息もできないほどの恐怖が襲った。その恐怖が、彼を当局の捜査官という仕事に導いたのだ――なんとも皮肉なことではあるが、ロボットの“おかげ”で彼は今の安定を得たのである。



 あの日からすでに八年が過ぎた。今では“ロボットの精神構造”とやらの知識も持っているし、当時のような恐怖に襲われることもない。それでもやはり、彼はロボットが嫌いである。


 当局捜査官は、一人につき最低一体は業務補佐ロボットI-05-31-PRIMUSプライマスを携行することが義務付けられている。しかしブラジウス・ベイカーは自分のPRIMUSを使いたがらない。信用できないからだ。


 『せっかくの高性能ロボットに、荷物運びしかさせないのか? 宝の持ち腐れだな』などと揶揄されることもあるが。彼にとってPRIMUSは“宝”などではなく、いつ爆発するか分からない不気味な“お荷物”だ。


 ――PRIMUS《プライマス》シリーズの頭脳は、ヒューマノイドと同レベルなんだろ? だったらPRIMUSも、ヒューマノイドと同じくらい危険ってことさ。

 それが、彼の口癖だ。


 そんな彼でも、ロボットの必要性は理解している。

 少子高齢化で純国籍の労働人口が激減しているこの国は、ロボットなしでは回らない――その一方で、移民を中心として失業者があふれているのは皮肉なことだが。


 ロボットは民衆のストレスの捌け口としての役割も担っている。ロボットは、従順でお手軽なサンドバッグだ。民衆がロボットを悪者に見立てて攻撃する様を、安楽椅子に揺られて愉快に眺めている連中がいることも、ベイカーは知っている。


 そして彼自身もまた、ロボットので食い扶持を確保されているようなものだ――『逃亡ヒューマノイドを狩る』、『ロボットを違法に攻撃する人間を逮捕する』。ベイカーの職業は、ロボットなしでは成り立たない。そう考えると、何とも奇妙なことである。



  * * *


「“作戦”開始時刻は、本日正午だ」


 ミーティングルームに入ってきた同僚が、上からの命令を伝えた。室内で控えていた二十人余りの仲間の一人一人に対して、担当エリアを告げていく。


「ブラジウス。お前の担当は、第八街区の新市街エリアだ」

「けっ。よりによって、あんな雑踏かよ。めんどクセェ」


 かったるそうにブラジウス・ベイカーが答えると、同僚が意外そうな顔をした。


「……お前がそういう反応をするとは、意外だな。“猟犬”には恰好の狩場じゃないか」

 ベイカーの横に座っていた別の同僚が、からかうように口を挟んだ。


「ブラジウス、お前、休暇を潰されて機嫌が悪いんだろ? 『せっかく今日からクレハの風俗街あかせんで愉しくやろうと思ってたのに』……てな?」


 同僚の軽口は、半分ばかり正解だ。

 ベイカーは、今日から半月ばかり休暇を取る予定だった。祖母の墓参りを兼ねた休養だ、公僕にだって羽根を伸ばす権利はある。


 昨日に急遽決まったこの“作戦”のために、一日ばかり休暇を返上することになった。(余談であるが、休暇返上は一日までだ。それ以上ベイカーは譲らなかった。明日からのことは、部下にうまく回してある。)ベイカーにとって今回の作戦は、不満よりもむしろ驚きのほうが大きい。


 上層部から下された突然の作戦命令に驚いていたのは、彼だけではなかった。同僚たちが、口々に語っている。

「二年ぶりだな。どうして、いきなりなんだ?」

「馬鹿。“いきなり”でないと意味がないだろ」

「またマスコミとか人権団体とかが騒ぐんじゃないか?」

「仕方ねぇさ、上の指示だからな」


 そう。上が決めたことならば、自分たちは“作戦”を遂行するまでだ。ベイカーはひとつ息を吐いてから、


「やるとも。久々だから、ちっとばかし平和ボケしてたのさ」

 不敵な笑みを作ってみせた。


「久しぶりの“狩り”か……。今回は、何匹狩れるかな?」


 狩るのは、当然――ヒューマノイドだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る