39.クリスと“マリア”《後編》

《1998年11月14日 2:30PM エルハイト市内 ヴァセット州州立美術館》


「気づかれる前に、みんな返してあげられるといいわ。急ぎましょう」


 マリアはそう言い、クリスの手を引っ張って美術館に入った。

 か弱そうに見えるのに、彼女の力はけっこう強い。逃げるのはあきらめたものの、クリスは不満そうに言った。


「そんなの無理だよ。……十二個もあるんだから」

 第一こんな人ごみの中で、持ち主を探せるわけがない。


「だいじょぶよ。いっしょに頑張りましょう? わたしも手伝ってあげるから」


 マリアはひとつひとつの財布を開いて、免許証や家族写真など、持ち主の顔を特定できそうなものを探していった。十二個の財布すべての顔写真を確認すると、

「うん。だいじょうぶ。行きましょう!」

 自信満々に歩き始めた。

 

 最初に持ち主を見つけ出したのは、探し始めた五分後だった。

「あのお爺さんだわ」

「え?」

 クリスはマリアに渡された財布を開いて顔写真を見た。……たしかに、あそこで絵を眺めている老人と、写真の顔は同じだった。

「ねぇ、クリス。あのお爺さんのカバンの中に、そっと戻してあげられる?」

 マリアはちょっと変わっている。おっとりしてるクセに妙な頑固さみたいなものがあって、いつの間にか相手を自分のペースに引っ張り込んでしまうのだ。クリスも彼女にすっかり飲まれ、うなずいていた。


 クリスは、自然な動きで老人に近寄った。

 カバンのチャックを開けて財布を抜き取り、またチャックを閉める――そんな芸当さえ朝飯前のクリスにとって、財布を持ち主に返すのは難しくない。


「上手ね。クリス。次も急ぎましょう」

 人ごみの中をなめらかに歩き、マリアが持ち主を見つけ出す。そしてクリスが財布を返す。そんな繰り返しが十一回続いた。いよいよ最後の一個となったそのとき。


「畜生!! 俺の財布がねぇ!」


 出口付近の広場で、男の怒鳴り声が響いた。

 クリスはびくっと身をこわばらせ、反対方向に逃げ出そうとしたのだが、

「だめ」

 またもや、やんわりとマリアに止められてしまう。彼女はクリスの手を引いて、男に近づいていった。

「盗まれた! どいつだ、くそぉ」

 強面の中年男が、雷のように怒声を鳴り響かせている。財布の中の顔写真と、同じ顔だった。

「む、むりだよ。やだよ、逃げ……」

「怖い? だったらもう、悪いことしちゃだめ。ね?」

 マリアはクリスのくちびるにそっと指を当てた。いたずらっ子を諌めるような顔でやわらかく睨んでから、


「ここで待ってて」


 クリスを残し、財布を持って男の前まで歩いて行った。

「これ、あなたのお財布ですか? 向こうに落ちていたんですけれど」

「あ?」

 両手で黒い財布を大事そうに持って、マリアは男に差し出した。

「落ちてただと? そんな訳があるか!」

 マリアの手から、男はひったくるようにして財布を取った。

 警察を呼んでやるぞと言わんばかりの剣幕で彼女を睨み、疑うように財布を開き――

 だが。何もなくなってはいない。

 男は、周囲の目線が気になり始めたようだった。

「……落ちてたのか?」

「えぇ」

 マリアは、どこまでも善良そうに笑っている。

「ああ、ありがとう……」

 その笑顔に飲まれ、男はそそくさと立ち去ってしまった。

 出口から去る男の背中を見送ってから、彼女はクリスをふり返った。

 クリスは足に根が張ったようになって、その場に立ち尽くしていた。逃げることもできたはずなのだが。ふしぎと、彼女から逃げたいとは思わなかった。


「お待たせ」

 彼女はクリスに歩み寄り、腰をかがめて、そっとクリスを覗き込んだ。彼女の笑顔は眩しすぎて、クリスには見つめ返すことができなかった。

「…………」

 クリスが沈黙していると。

「あなた、お腹が減った顔をしてるわ」

「へ?」

 クリスの手をきゅっと握って、マリアは出口へ歩き始めていた。

「え。ちょ、ちょっと待……」

「いっしょに、お茶でもしましょう?」

 有無を言わさぬ笑顔に飲まれ。クリスは彼女に、喫茶店へと連れていかれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る