4.久しき声

《1998年9月30日 6:00PM エルハイト市外 ヒルメリア墓碑公園》


「今からわたしは、あなたの物です」


 聖母の美貌に子供のような笑顔を浮かべ。幸せを噛みしめるようにして、女は声を震わせた。


 しかしロベルト・シュルツには、自分の身に何が起きたかまったく理解できなかった。一時間前に届いたばかりの恩師の手紙に従って、ここへ来たのだ。なのに今は、見ず知らずの女に両手を握られて、訳の分からないことを言われている……。


 硬い表情のまま、シュルツは女を凝視した。

 二十歳はたち前後の華奢な女だ。月影のような白金髪プラチナブロンドと、紺碧の空を思わせる深青色の大きな瞳。聖母のような面立ちは、口を開くとずいぶん幼い印象に変わった。笑っていると、二十歳よりさらに幼く見える。


 女を睨みつけたまま、シュルツは握られた手をほどこうとした。


「……なんなんだ、君は?」

 だが思いのほか、女の力は強かった。ほっそりとした外見にそぐわず、細い指には大の男が苦労するほどの力がこもっている。シュルツは顔色を変えないようにしながら、やや大ぶりな動きでようやく女の手を振りほどいた。

「わたしは、マリア・エレットです」

 彼女に握られていた両手には、くっきりと指の跡が残っていた。


「名など聞いていない。君は何者なのかと聞いている」


 ますます邪慳な顔をして、シュルツは女に問いかける。すると女は、ふしぎそうに首を傾げた。

「“何者”――というのは、氏名のことではないのですか? 困りました、それではどのようにお答えしたらよいでしょう」

 傾げた首をそのままに、女は笑ってこう言った。

「では何なりとお尋ねください、ドクター。あなたのお求めに、わたしは何でも応えます」 

 ニコニコしながら、シュルツの質問を待っている。……奇妙な女だ。美しいからこそ、かえって不気味な印象だった。


「……私を待っていた、というのはどういうことだ?」

「あなたを待つよう父に言われたのです」


「父? 誰だ?」

「アドルフ・エレットです」

 聞いたこともない名前だった。


 シュルツが眉をひそめて黙っていると、カナリアのように澄んだ声で女は続けた。

「あなたは、ロボット検死解剖官のロベルト・シュルツ博士でしょう? わたしはマリア・エレットです。父アドルフ・エレットの遺言により、今日からあなたと一緒に暮らすことになりました。よろしくお願いします」

 頬を淡く染め、ニコニコしながらマリアはシュルツを見つめていた。眩しすぎる彼女の視線から不愉快そうに顔を背け、シュルツは疎ましげな声を出した。


「アドルフ・エレットだと……? そんな名前の人物は知らんな」


 だが、マリアは笑みを失わない。

「わたしの父の情報をお求めですか? 父はクレハ市バートヴァイス地区に十九代続いた子爵家、エレット家の当主でした。四十六歳から十年間、クレハ市の市長を務めた経験があります。先の大戦中は、第二海兵歩兵連隊第三中隊大尉として――」

「何を言っているんだ君は?」

 訳の分からない情報が、バラ色の唇からなめらかに滑り出していく。


「そんなことは聞いていないだろう!」


 いらだちながら遮ると、マリア・エレットは再びふしぎそうに首をかしげた。

 ――何なんだ、この女は?

 頭がおかしいのか? 人間的な温もりのある美貌から、意味のない情報が次々と飛び出してくる。まるで、稼働したてのロボットのような……

 シュルツは、愕然とした。

「待て。君は――まさか、ヒューマノイドなのか?」


 そう問われると。今までニコニコしていた彼女は、初めて顔を曇らせた。


「どうしましょう……他人に明かしてはいけないと父に言われていたのですけれど。……でもあなただけは特別ですね」

 ためらったあと、シュルツに向き直って再びにっこり笑った。

「はい、ドクター・シュルツ。わたしは、ヒューマノイドです」

 シュルツの瞳は驚愕に染まった。言動はあきらかに不自然だが、マリア・エレットの外見は、どこからどう見ても人間だったからだ。恩師トマス・アドラーのもとで十年近くロボットに関わり続けていたため、どんなに精巧なヒューマノイドでも一目で見抜く自信があったのだが――

 だが。ヒューマノイドが、どうして自分を待っていた? 

 そもそもヒューマノイドは、存在そのものが違法なのだ。こうして街なかに存在すること自体、許されていない。


「何の冗談だ、これは?」

「いいえ、ドクター。わたしは冗談なんて申しません」


 氷のような瞳で鋭く睨まれても、彼女はやはり笑っている。だがシュルツのコートのポケットから覗いていた封筒に気がついて、

「あら、いけない! わたし、うっかりしていました」

 彼女は足元に置いていた旅行鞄トランクを開いた。

「父からこれを渡されていたのです。あなたにお渡しするように、と」

 旅行鞄から小型テレビのような機器を取り出し、マリアはシュルツに差し出した。

「どうぞお受け取りください、ドクター」

「なんの受信機だ……」


 シュルツが警戒していつまでも受け取らないでいると、マリアが自分で機器を起動して彼の顔の前に掲げた。


「心配いりません。トマス・アドラー博士という方が、あなたを待っているはずです」

 ――なんだと?

 画面に映り始めたのは、独房のように小さい部屋だった。薄暗い部屋の中に、簡素なベッドとデスクがあるだけ。部屋には誰もいない。

「静止画か?」

 見たことのない部屋の画像を、ロベルト・シュルツは不審げに眺めた。そのとき。

『……ロベルト?』

 かすれた声に名を呼ばれ、シュルツは瞳を見開いた。

 定点カメラのように止まっていた画像が、ゆっくりと動き出す。カメラを持ちながら、おぼつかない動きで歩き出したかのようだ。足を引きずって歩いているような、ぎこちない上下の動き……


 画像に老人の手が映った。その手はデスクの引き出しから鏡を取り出し、そして。


「トマス先生!?」


 シュルツが思わず叫んでいたのは、鏡に映り込んだ人物が、誰より大事なあの恩師であったからだ。




『やぁ――ロベルト。君の声を聞くのは久しぶりだ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る