2018年11月にカクヨムに登録し、もうすぐ1年になる訳です。
ここまで色々な人の物語を読み、拙いながらレビューを書かせていただき、また拙作にもレビューをいただくようになり、非常に良い関係を築けていると思っています。
Twitterでも交流を持っていただけている方も多く、そんな交流を増やしていこうと、賛否はありますが「#RTした人の小説を読みに行く」を何度かやらせていただいているのですが、そんな中、ふと野望が芽生えたのです。
私が自主企画を立ち上げたら、乗っていただける方はいましょうか?
条件は、基本的にはTwitterでやっている事と同じです。
「私に、オススメの一作を貸して下さい」と。
条件1「10万字までは必ず読みます」
文庫本1冊分が丁度、これくらいだと聞きました。果たして自分が、友達からオススメの本を貸してもらった時、最初の数ページだけ読んで「面白かったよ。途中までしか読んでないけど」などという返し方をするでしょうか?
少なくとも、私はそれをしないのです。
高が冒頭を数ページ読んだだけで返してしまっては、貸してくれた友達にも失礼というもので…。
条件2「それを超えて、完結作ならば完読、連載中ならば最新作まで読んだら、必ず感想を残します」
1冊分以上を読み進められたとすれば、必ず自分の中に残っているものがあるはずで、それを記す事で感謝を表せるはず、と思うのです。
時間的な余裕ができれば…なのですが、海の物とも山の物とも分からない私ですから、これを企画しても、誰がどれくらい来てくれるのかは分からないのですけれど。