• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

たまには近況報告でも。


『その溺愛、過剰です!?』コンテストにお世話になっている方々がけっこう参加されていて、溺愛いいなぁとにまにま。私も今書いているのは溺愛だけど、BLはここには参加できないのです、おそらく(笑)

でも8月下旬から始まる「ファンタジーBL小説」のコンテストが待ち遠しい!
ルビー文庫は二十代の時に買ってました。「好きなものは好きだからしょうがない」という作品が好きで、ドラマCDも買ったし、ゲーム(PC版)も買いました。ゲームはもうOSが対応しないのでできませんが、ソフトは捨てられずに段ボールの中です。
後にも先にも18禁BLゲームはこれしか手を出してません。←ホントに!

あの頃はまさかWEBでBL小説を書くなんて思ってもいませんでしたが。
今は中華BLにハマってしまい、気になっている作品の日本語版が出れば書籍を購入してます。それらの影響を受けていないといえば噓になりますが、作品を書いている時はいっさい読まないようにしてます。なのに、完結させた後で読んだ時に、あれ、台詞が被ってるかも・・・ってなるの、不思議。

逆にWEB漫画の方は定期的に読んでます。切ない系はやはりいい!絵の好みがあるので、似た感じのがマイ本棚に並んでます。最近読んだのはめちゃくちゃ面白かったです。ちょっと感動もしたり。

こういうの書きたい!がいっぱい詰まっていて、渋滞してます。

カクヨムで小説を書いているひとたちのほとんどは、やっぱり書籍化を目指しているのかな? 商業作家になるのが目標?
私は正直、今の仕事が副業駄目なのでやはり趣味の領域なのかもしれません。なので、本気で目指しているひとが書籍化するのはすごく嬉しいです!

私はどちらかというと読んでもらえるだけで嬉しいので、もちろんコンテストも挑戦しますが、あくまでも作品のフォローしてくれるひとを増やしたい気持ちの方が強かったり。
やはりプロのひとたちの評価も欲しいし、結果も欲しい。でもいざ!ってなったら色々と考えてしまう。まあ、そんなことは夢のまた夢なのですが。

カクヨムで知り合った方々の書籍化報告が聞ける度、おお!すごい!とひとりで感動してますが、それは他人のことであって自分じゃないからそう思えるだけで。自分が万が一そんなことになったら、もちろん嬉しいし飛び上がるくらい喜ぶだろうけど、きっとそれは最初だけで、落ち着いた頃には「怖いなぁ」「面倒だなぁ」と思うかも。

普通であることがいかに恵まれているか。
普通に給料をもらい、夏と冬にボーナスをもらい、安定した生活を保障されている今以上の幸福などあり得るのかな?

そう思うと、やはり「怖い」んですよね。
趣味で楽しむくらいがちょうどいいと思ってしまう。
それは逃げなのか。別にそうではないと思うんですよね。諦めているわけでもないし。目的は「誰かに読んでもらえる作品」を書くことなので。
夢はみている時が一番幸せだし、やる気もでる。

好きなものを好きなように書けている今が、なによりも幸せなのです。
でもコンテスト参加はプラス思考での「挑戦」であり、作品をそのジャンルが本当に好きなひとに読んでもらえる「場」なので、良い作品を発表したい!

それだけじゃだめですか?

6件のコメント

  • 公務員じゃなくても副業禁止の会社ってあるんですね💦
    私は海外留学のためにサクッと会社を辞めてから帰国後もフリーランス なので、そういった事情について考えたことがありませんでした!
    自分にはない視点を知ることができて興味深いです。
    近況報告ありがとうございます!
  • 綾森さま。

    規約に書いてあるんですよね、副業禁止って。
    社員はもちろん、パートさんも。
    フリーランス、かっこいい響き✨
  • め、めちゃくちゃ分かります…!!もちろん書籍化や結果が出たらきっと嬉しいけど、第一目標にはしていません。「怖い」という気持ちもすごくわかります!!
    でも、趣味の範囲で頑張ったり切磋琢磨するのは楽しいし、なにより、こうして好きなもの書いて柚月さんのような方とお知り合いになれたことが嬉しい。
    柚月さんがこれからも、楽しく好きなものを書けるよう応援しております!!
  • ちづさま。

    こちらこそです!
    「絶対書籍化したい!」という気持ちがない分、気楽に書けているのはプラスの面で、自分の好きに書いていいという自由。逆に「書籍化したい!」という他の作家さまの強い想いはすごい!ってなるのです。どちらも否定するわけではなく、私はこっち側なだけで。怖い、という気持ちの同士がいて嬉しいです( *´艸`)

    呟きに付き合ってくださり、ホントに感謝!
  • >こういうの書きたい!がいっぱい詰まっていて、渋滞
    いいですね!
    こういう熱い気もちって、創作活動に一番必要なことだと思う♪

    >作品のフォローしてくれるひとを増やしたい
    わたしもー!( ´ ▽ ` )ノ
    とはいえ、上記は目的の一つで――
    『自分の好みの物語を小説化』とか『創作活動が趣味の友達が欲しい』っていうのも、大きな目的でカクヨムにいます(●´ω`●)

    >コンテスト参加はプラス思考での「挑戦」
    コンテストを目標にすると、自然と締め切りが決まるところが好きかも(笑)
    だらだらできなくなるから(笑)(笑)
    ただコンテストって、結果と作品の価値(評価?)を混同してメンタルやられる人も多そうだから怖いとも思います。。。( ̄▽ ̄;)

    >好きなものを好きなように書けている
    個人的には、わたしも上記で十分幸せ派でーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • babibuさま。

    たまにものすごく熱い気持ちで『書籍化』したい!って方もいるので、その情熱すごい!ってなりますが、その分駄目な時には魂削られそうですよね。
    逆に『賞金目当て』の方が気持ち的には楽なのかな?なんて。

    私はどっちもなくてもいいかな。
    創作活動が趣味の友達✨←すごくよくわかります!大好きな中華BL仲間が増えることを、切に願ってます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する