みょうがを取ろうとおもっててですね、じめじめした日陰の畑にうずくまってごそごそしていたのです。我が家の裏にある、シャガとカラーとミョウガで埋め尽くされて足の踏み場もなく、というか、たぶん十数年誰も中まで到達できてないと思われる、ほんの一坪ほどの畑なのに未踏の地。
そもそもミョウガを収穫するのに、こんな入りづらいところに何列もぎっしりと植えてどうすんだという説もあるのですが、とにかくミョウガを
閑話休題
このあいだ取ったミョウガの甘酢漬け、さわやかでおいしかった(ぱぁぁぁぁ・・・!)
で、まあ、実家にその話をしたところ、クレクレされたのでミョウガを収穫しようと思って、くさむらにかがみこみました。
昼なお暗いミョウガの森。こんなところに這いつくばること自体がいやです。いやだけど、クレクレされたし・・・
と思ってですね。とりあえず2つ3つむしりました。わあいミョウガの花が咲いてるぅううう(かわいくないです)(食えない)(みなさんご存知でしたか? われわれが食っているミョウガは、ミョウガの花のつぼみだということを!)(私は知らなかった)。
でも、シャガのじゃまな葉っぱがばさばさと覆いかぶさってきます。奥のほうに手が届かないし、邪魔だな!と思って手で払いのけたとたんですよ。
ズキッときました。瞬間、頭に、赤と黒のしましまで「やばい!」って言葉がよぎる。手に持ったミョウガだけはしっかりと離さず、表にある水道のホースへと走ります。やばいやばいやばいやばい!痛い!なにこれ信じられない痛い!!痛みの直径がチクリレベルだというのにグッサリレベルで超いたいwwwww
で、指の痛いところの根元を押さえながらとにかく流水で5分ぐらい洗いました。ついでにミョウガもきれいになったことだし、家にもどって台所の水道でもさらに洗って、むひ塗って絆創膏でギリギリに締め上げる。
アオバアリガタハネカクシだったらどうしようどうしようどうしよう死んじゃうよう(死なない)・・・って思いながらひたすら押さえて洗いました。ずきんずきんが今は収まってるので、大丈夫かなー?
あの赤と黒のちっちゃいアリんこ+ハサミムシみたいなやつ。あれ、ゼッタイ触るな危険なのです。こいつとは限らないけど、触れた瞬間に痛いムシなんてそんなにいないし!(たぶん?)
結局、何にさわったかは分からないけど、とりあえず今は痛くない。あーこわ。やっぱり手袋必須ですね。懲りました。かまれたらしき穴も開いてない。なんなんだろ。いやー怖い。ミョウガは素手ではぜったいにとってはいけません。