うちにあるのはサツキなのかツツジなのかわかんなくなってきた

庭のツツジがいっせいに咲き始めました。眼の覚めるような濃いピンク色の、いわゆるツツジっぽいツツジっぽい花なのですが、

つつじ?

と言われるとなんだかよく分かんないのです。本当にツツジなのかなあ。


我が家の空き地(これも前に書きましたが我が家の土地ではないけど公有地のため我が家が好き放題に花とか木を植えて管理している空き地)には、昔から植わっているつつじがありまして、たぶんツツジだと思うんですけど、こっちはちょっと花が遅い。葉っぱも細い。

ということはサツキ?


んで、調べてみると、

4月から咲くのがツツジ
5月から咲くのがサツキ
6月から咲くのがシャクナゲ

わからんわ!


とにかく今咲いてるんでつつじかなあと思うんですけど、つつじの特徴を見ると「落葉高木」って書いてある。


高さ1メートルで100年以上はえてるっぽいですけど!
冬もあおあおとしてますけど!

いやいや高木はおかしいでしょ。ツツジはまるいもんでしょうよと。
しゃくなげいーろにたそがれるーー

って歌がありますがしゃくなげ色にたそがれたら世界が終わる気がするぐらいどっピンクですけど、まあ、それはそれで良しとしましょう。


とにかくふわあといっぱいに花が咲いています。




どっちにせよ、窓辺に植わっているので、まどいっぱいにツツジの花が広がっております。ガラス越しにもマルハナバチがぶんぶん言っているのが聞こえてきます。まんまるでかわいいなあ。

門に植えてあるヒイラギの花にも今ちょうど花が咲いてて、へんな匂いがぷんぷんするのですが、みつばちがこっちにもぶんぶん来ていて、足にかふんだんごをつけてぶんぶん飛んでるのを眼と鼻の先で見たりして、かわいいです。どうせならアシナガさんにも来て欲しいなあ(オビカレハつれてってほしい)


足元は雑草だらけでうんざりするんですけどもね。
あー雑草なんとかしなきゃー

前回まいた2015年のラウンドアップはなんかぜんぜん効いてないっぽいです・・・原液でまこうかしらん・・・

2件のコメント

  • ラウンドアップが効き始めるのは2週間だそうだった。

    まいたのたったの3日まえだった(せっかちすぎ)


    そしてスギナスギナと雑草界で言われる草のことがどれかわかんなかったけど、さっき画像検索してやっと分かった



    庭に生えてるやつやあああああああああああああ!!!




    ちなみに春に生えてくる「つくし」はこのスギナの芽のことだそうですが、雑草界では「地獄草」と呼ばれるほど



    枯れない

    消えない


    増えまくる




    草だそうでした!そういえばどんなに除草剤まいても平然としてるわこいつ!
  • よく聞かれる雑草魂とはスギナ魂の事だったのですね! スギナ恐るべし!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する