以前にゃべさんが(ネタにする)(しやすい)(あるあるー)
つれづれネタでおっしゃってた「作品を消す」「消さない」でちょっと思ったのですけど、ご存知の方はご存知でしょうけど「1Gの世界」は一年ぐらい前に一度アップしておいたのです。で、ヒトケタPVしかつかなくて、「あーSFはカクヨムでは需要がないんだなー」と思って消した作品でした。
これ、だからにゃべさんちで「読まれないからって作品を消すなんてかわいそう」に当たる行為だと思うんですよね。でも読まれないんじゃしょうがない。カクヨム界隈にこの作品は必要ない、と思って消しました。内心、「エモいのになー、読んでくれたら分かるはずなのになー」と思いつつwこれは私が自サイト持ちだからできることかもしれないですけど。
で、
読んでくださった方がいらっしゃるからこそ今こういう記事が書けるんで、ありがたいと思います。
読まれないと思ったら一度消してもいいと思うんですよね。
だっておいといても読まれないんだもん。完結短編作品の化石地層にぎゅうぎゅうに押し込まれてミイラになってる日の目を見てない作品、いっぱいあると思います。
で、しばらくしてから、しれっと再アップ。もしかしたら「新作」なら、今まで気づかなかった誰かが目を留めてくれるかもしれないじゃないですか?これを何度も繰り返すのはずるい方法だとは思うんですけど、(というかやりすぎるとたぶん引き出しがないネタ切れ枯渇作家だと思われる)小説って読まれてナンボだと思うんで。
それにこれができるのは短編に限る話ですね。長編は毎回消してたら作業がひどいことになるw毎回サブタイトル考えてつけてるのに、長編消して再アップとかしてたらサブタイトル絶対コロコロ変わるわ(というかすでになろう版と区切りも違えばサブタイトルすら違う作品とかある)(そもそも自サイトではサブタイトルなんてつけてない)ww
ふと思ったけど、
各話にサブタイトルつけるのって投稿サイト特有っぽいですね。今気づいた。章タイトルまでは分かる。長編だとメインタイトルがあって、一巻ごとに本のタイトルつけるし、さらには一話、一章ごとにタイトルがついてる。でも投稿の区切りは話の区切りではないよね。
今見たら
編-部-章-節-項ってなってた
大長編で言うと
ももたろう編
第1部 おぎゃあと叫べば大地が揺れる
第1章 よちよち
・
・
昔、宣伝掲示板とかに書き込んでたときは特にヒトコトセンデンゴン板なんて100文字だった?かな?(おい作者)限定だったから
「作品タイトル○章第○話 更新しました! やっと二人きりになれたもにもにとむふむふ。夜は長い…と思ったらチャイムが」
みたいなとにかく短く収めるのがテクだったので、ちょっと前のブームみたいな長タイトルだったらタイトルだけで文字数が埋まってしま