もう5月ですねー


新着避けたあとでのんびり内容かきますので、こちらにはコメントご不要です( ˙ө˙)

昨年の8月まで遡って、日記でもかこうかしら……




それはそうと、
あとでエッセイへ纏めますが、箇条書き……困るめも。


【ジャンルを越えてくる業者と、タグで住み分けしてるはずのBLジャンル】

・作者側が、あらすじ&タグに「BL作品です」や「BLが苦手な方は回れ右」の注意書きするのは常識ですが(カクヨムはとくに、カテゴリ分けがされてないので)、ナゼか「BLだったんですね~」の応援コメントを見かける件。“ふうつ”の読み手さんであれば、ジャンルを間違うことってそうそうないのでは……? ふつう なら。


【フォロパク&爆フォロー】

・他サイトでは「お気に入り非公開」して対策。=密かに横行。

・『営業 or 業者』と揶揄される、★評価や読み返しを目的とした数打ちゃ当たるだろ的行為。

・(申し訳ないです私は、)爆フォロー系は、ブロック→解除で、フォロー抜きしてます。とつぜん作者フォロー頂いても、ジャンル的に興味ないでしょう系はお断りして ます……。大勢の中から、ひとりくらい消えても気づかんでしょう。

・「あのジャンルは、営業いけば、かんたんにリターンするユーザーがいる」などと印象持たれたら、同ジャンルできちんと住み分けして作品公開してる作者さんと、その作品に、多大なご迷惑がかかるため。うちもめちゃ来るんで困ってる。

・フォロパクは、マナー意識低いひとがしがち。自分のフォロー欄から、コメント&★評価入れてるユーザーを選らんで抜かれてくことがほとんどなので、非常に嫌がられる行為。「え、なにこれ……うちのフォロー欄じゃん……」と、なる。彼らはそのフォロパク先でもフォロパクしてくので、結局『爆フォロー』となる。しかも、悪質。

・『追っかけ』は節度をもって、ほどほどに。あなたの好みユーザーが、あなた好み作品を読んでるわけではない……フォロー欄は、あまり追わないでください。お薦めがあれば、レビューを書くでしょう。もし書かないのならば、書けないのだ……大好きな作品に、無自覚な作品荒し(後述)が飛んでく可能性を避けている。


【自身が苦手なジャンルをむりして読まない】

・たまに、「ナゼ苦手と公言してるジャンルにおるの?」って人々を見かけるんですけど……。

・“同志が集まる場”に、場違いですよ。


【苦手なジャンルにケチをつける】

・苦手で読んで、文句いうんじゃないよ。


【作品の展開にケチつける】

・お金を出して買った本を、自宅で読んでるわけではない。

・なぜ『応援』コメント欄で、趣味で書いてる作者を泣かせるの……(=謝らせる)


【暴言だらけの応援コメント】

・みんな見てるよw
・まず、通知を確認した作者さんが「え……」と、絶望する。
・というか、他にも作品ファンの読者がいて、感想送ろうとコメント欄を開いたその人たちも絶望する。

※みんな本当に、見たくない。

・作者も読者も、たのしみにカクヨム来てるのに、ストレス抱えて帰るはめに。


【ネタバレ】

・令和の時代にまさかないだろと思ったら、ぜんぜんあった……。

・作者は灰になる……。


【奇行するじんぶつのなんとなくの特徴となんとなくの法則と統計】

・たまに、「?」と疑問に感じる行動を目撃する瞬間がある。それは非常識なユーザーであるサイン(前触れ)。トラブルを起こされる前に全力で逃げたい。

・異様に距離をつめてくるユーザーにもお気をつけください。密はキケン、密は。ネット上の人間関係も、ソーシャルディスタンス。

・ネチケット意識が低く、よくトラブルを起こす&起こしたユーザーは、すぐには迎え入れずに少し見つめてください。(大好きなフォロー作品や、フォロー先のユーザーさんまで侵食され、周囲に多大な迷惑がかかります。)


【そうそう、業者について】

・あまりにも業者と契約しすぎると、業者嫌いの読み手は遠のいてしまう……。(やらかし業者は有名で、『ユーザー名から地雷』というひとが多いので、交流ご契約の際は、よく確認を。)

・たいてい業者は、疲れて去るか・トラブル起こして辞めるかなので、彼らに付けて貰った★評価も当然消える。

・サイト上には何も残らない、それがカクヨム。


【自主企画主催で気をつけたいこと】

・作品だけじゃない、自主企画だってぱくられる。
・企画名、募集要項、注意事項など、コピペでふつーにぱくられる(白目)
・『この企画名=この主催』として、定期的に開催する場合……主催は近況などに、ページリンクとともにきちんと記録つけておく。
・また企画の開催歴を、自主企画のページ内にも記しておくと尚良い(※うちは実際にこの対策しました。開催の記録・作成日などのページのログが全てです)。


【パクリ行為】

・「好きだから似ちゃう」の言い訳はナシ。
・「ここ良いですね!(感想)」→次の瞬間、感想主の作品に登場。目玉飛び出る。

・みんなのスキ♡が詰まった、“似たような作品”はこうして生まれる。

・「そんなことで……?」も甘い。【ひとつ許したら、つぎの瞬間ぜんぶ持ってかれる】パクリとは、そういうものです。初期のうちに絶対に食い止める必要があるのです。

・一次創作、のほほんとした人多いよ! ボーっとしてると、まじで抜かれるよ!

・そもそも「使いたい」「マネちゃいました」「パクった」というパクリ系の言葉、過去に被害に遭われて非常に敏感な方がいます。何かのスイッチを押すことになる。創作の場で安易に出すべきではない……。


【トラブル】

トラブルが起きたときの立ち回り方法など、たくさんネットにあるので、予め調べて頭に入れておいてほしいところ……。【迷惑系はパターンがきちんとあるので、おのずと回避できます。】

いつ自分のアカウント、または作品に、厄介事が降りかかってきてもおかしくないことなので、お気をつけくださいです。

・また、交流術はさまざまなユーザーが綴ってますがあまり鴉のみにせず、とにかくひと様にご迷惑と、(いろんな意味での)心配をかけないこと。日常で非礼に当たる言動はつつしみ、安定した活動を心がけるべきだと思います。愚痴りたいなら、鍵アカつくっておひとりで垂れ流してください。

・あくまで統計ですが…………愚痴や、毒吐き(=ただの愚痴)を 普通に公開してるユーザーは、昔から様々な厄災(トラブル)を持たらすという説があるので、お知り合いなる前にご注意してね。むしろ『愚痴っぽい』は、迷惑系のサインです。思ったことをネット(公共の場)に書いてしまい、事案になることもしばしば……大人だろ……どうか近所のためにも我慢を覚えてくれ……。

「またお前かw」は、定番だと思う。どうか不名誉な有名人にならないでください。←知らない人にまでオチられてしまいます。



【リクエスト】

これを歓迎しているかは作家によりけり。半々くらい。ただし、「ひとには、都合というものがある」と、しっかり【ネチケットに載っている】。作家の全員が「ありがとうございます♡」ではない。

(リクエストを受け付けるタイミングを設定してくれるサービス心旺盛な神作家様もいるので、時期をまて。――が、確約ではないので受けたまま数年放置はデフォ。むしろ自然消滅もデフォ。しかし、訓練されし本物のファンであれば、憧れの作家様に、己ごときが恵んで頂けるものを全力待機する時間すらご褒美である。「なんであの人だけ!」などと不満を投じる輩は、にわかであり、修行が足りん。ファンの心得を写経し、出直して恋。同志であれば「おめでとうございます!ありがとうございます!」と共に称えよ。 ←じつに同人的な脳。)

8件のコメント

  • (書きかけなのと、個人の見解ですので、コメントご不要です。)

  • そろそろ叫んでおきますか、あの方の登場曲に合わせて!

    ギャ――――――っ!!
    ヽ( ・∀・)ノ┌┛)`Д゚)・;'

    ……よし。褐色美人。

    (消してよし。なコメです)

  • ギャーーーーーーーっ!!!

    事務所もんだい くぁwせdrftgyふじたlp


              / ̄ ̄\
            .ノ  \,_.  .\
           (>)(< )    |
         / ̄(__人__)     |
       /  _ノ .ヾ⌒ ´     |
      /  o゚⌒  {      .  /
      |     (__人\    .カ
      \     ` ⌒´ン     .ノノ  ギュッ
       /  ̄   ./  . .. し}
         .(⌒二_⊿ニ⌒)  .i


       /褐色BLはいいぞう!\



    ※記憶と共に消してくだちぃ。


     #共演乙

  • あ!
    そうそう、何もしてないようにみえて何もしてないのですが唯一、『だん恋』篠塚家の日常 からお直ししてます~
    ステイホームはカクヨム生活も見直す期間。

  • 忘れられない…忘れられないよ…そんなAAを見せられて…!
    笑い過ぎてハラ…イタイ…

    むかしむかしのe母「休みだからって何もしないでダラダラして!」

    子供e「してるよ」

    e母「何を」

    子供e「……息。プッ(←上手いこと言ったと思って自分で吹く)」


    ギャ――――――っ!!
    母ヽ(# ・∀・)ノ┌┛)`Д゚)・;'

  • 「生きてる」「息してる」のだめぽ回答……e先生、 アナタさまもか!

    つ 【だめぽの殿堂】

    小学生の北極は、夏休みの宿題は“新学期始まってから提出日に「ウオオオオオ!」と登校してからやる切るこどもでした。どうです、だめぽでしょう!
    ある日、長期休暇の初日に済ませておくことに目覚めて(めいっぱい遊べるので)、とっとと済ませて、褒めてもらおうとおもって、居間のテーブルにドヤァと並べておいたんですね。

    お勉強に目覚めたと勘違いした北極母に



    塾にドナドナされた…………


    ギャーーーーーーーーっ!!
    (⋈ ˙ө˙)ノ ♡♡♡      ≡┌(┌ ˙ө˙)┐

  • ……ガ〇ラン♡ ←エサ

    (*´з`){……。  

          ピョコリ((🍺( ˙ө˙){ガ〇ラン?

      マッテエェェ♡((((oノ´3`)ノ♡    ≡┌(🍺┌ ˙ө˙)┐ 



    ※大人eになっても人さまの近況でこんなことしてる私も
    【だめぽの殿堂】に入れますか?

  • ┌(🍺┌ ˙ө˙)┐ ありがとうございます
    ┌(🍺┌ ˙ө˙)┐ 帯酒してて、びっくりしました
    ┌(🍺┌ ˙ө˙)┐ まずはとうしんから

    ――んが!

    わたしに褐色神と褐色美王⑬を語るしかくはございません……。
    ぜんぜん見直せてません、実況→レポも、上げられとりません。
    土下座!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    ずっと楽しみしていた褐色神回、神回褐色!!
    しかしすばらしかったです。ナイス……ナイス褐色ナイス(拝)


    布教元様    \ 沼堕ち /
     (*´з`){……。 _     _
            |◝(˙ө˙)◜| {どはまり。
             ~~~~      


    だめぽ。理想はあれだけど、現実はこれ。
    あしたやる、そのうちやる、いつかやる。

    ぽけ的:もうお酒のまない、もうお酒控える、もうお酒減らす、もうお酒ちょっとにする、ちょっと散歩に出かける。そしてわすれる海馬。

    (あふたーころな:酔っ払いステイホーム指令で、宅のみに。度数は下げませんが健康的。ふらっと路面店立ち寄ったり、地下にバキュームされたりがなくなり、深夜の徘徊断ちをできました! わたくしもそろそろしゃきっとできそうです。)

    そんな期間中、せっせと作品つくりをしてらした禿頭…じゃなかった、一等すばらしい創作家のe先生。【だめぽ?】むしろ出木杉様すぎて一周まわって【だめぽの殿堂】 ……土下座。

    さて今週はマッスル【肉】フェスに向けて、仕上げます!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン