• SF
  • 現代ファンタジー

71話更新&小説のお勉強

『ハイペリオン戦記』第71話更新しました。

 更新ついでに、ちょっと思い出したことを書いていこうと思います。

 小説の書き方を教える専門学校、というのがあります。
 小説家を志すなら、そういった学校に通って勉強しよう、という人もいるかもしれません。

 結論から言いますと、そういう学校に行くのはあまり意味がないと思います。

 というのも、私がそういう学校の出身者だからです。
 全く無駄だったかと言われると、得られるものもありました。しかし、学費やデビューできないときのことを考えると、コスパがいい進路とは言えません。

 私のクラスは約40人くらいのクラスでしたが、
・実際に小説を完結まで書ける 2人
・他人には見せる気はないけど書いている 3人
・小説の構想だけはある 2人
・学校に行って一から小説の書き方を教えてほしい 33人
 というような内訳でした。
 イメージは文学論や「面白い小説とは」について熱い議論ができる学校を期待するかもしれませんが、実際は小説を見せ合うような状態ではなく、仮に読んでもらっても「ここはこうすべき」みたいな意見はもらえませんでした。

 それだったら大学の文学サークルでも同じことができるでしょうし、同人誌を出すなどした方が、学校に行くより得られるものは多いと思います。
 ただ「似たような友人」はできたので、それは収穫なのかな、と思います。

 というわけで、今回はここまで。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する