こんばんは。
雪の香り。です。
みなさまご存じの通り、私はコメント欄を閉じています。
他の方の作品にレビューコメントを残すことはあっても、応援コメントを残すことはありません(時折例外あり。でもコメントをしても作者様からの返信を確認した後削除する場合もあります)。
それは交流したくないわけではなく、両親に「いらぬトラブルを避けるため」と禁止されているからなのですよね。
だからX(旧Twitter)もしていないです。
「お前その年になっても両親の言いなりなのかよ」と思われるかもしれませんが、家に置いてもらって面倒を見てもらっているので、なるべく両親の意向には沿いたいのです。
それに私自身つい余計な言葉を発してしまい後で後悔することを自覚しているのでね。
両親の判断に納得しています。
でも、それでも、他の方たちが応援コメントや近況ノートのコメント欄で交流しているのを拝見すると「うらやましいなぁ」と思ってしまうこともしばしばあります。
トラブルを最初から「避ける」よりも、トラブルがあった時に「どう対応するか」の対応力を鍛えることも必要なのではないか、と頭の中で屁理屈をこねることも……。
しかしコメント欄を解放したとしても、元気な時とそうでないときの差が激しいので、コメントにすぐ返信できるときと全然できないときがでてくるはず。
最悪返信するのを忘れてしまうこともある。
それでコメントしてくれた人の気分を害したり、トラブルになったりするよりは、現状維持を続ける方がいいのでしょう。
寂しいけれど仕方がありません。
うらやましいなぁ、というくらいなら現状を変えて見せろと私の態度にイラっとする人もいると思います。
消極的な人間ですみません。
以上です。
ここまで読んで下さった方がいらしたらありがとうございます
あなたにも私にも幸運が訪れますように。
おわり