• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

かなりショックだった

タイトルは、そのまんまです。

実は、私がずっと追いかけていたカクヨムの連載を書いている方が、書くのをやめるということでして……。
自分が送ったコメントの返信を楽しく読ませて頂いた後にそう記されていたので、しばらく衝撃で固まってしまったのでした。
その後、何を言って良いかも分からず、今日まで来ているのですが……取り敢えず、後日理由などを書かれるとのことなので、それまではまだ書きにいくのは止めようかな、と。
筆を折る、ということはよほどのことだと思うので……。

私が「世界のばんか」(異世界転生ジャンル)を書こうかなと思ったキッカケの方の作品だったので、ショックがかなり大きかったです。

その方の作品に出会わなければ、私は今も異世界転生のジャンルを書こうとは思っていなかっただろうし、「世界のばんか」は生まれなかったと思います。
色々と素敵な影響を頂きました。読んでいてとても面白かったです。色々想像しながら読むのは、本当に楽しいひとときでした。
本当にありがとうございました(ここで書くのもあれですが、後日理由を記された時にまた伝えに行きますとも)。

すみません。
何か、腹にずっと溜めておくことが出来ませんでした。思った以上にショックだったようです。キッカケの方だからでしょうか。
でも、今からダイジェストは楽しみです(書かれるって言っていた)。

もしかしたら、これ後日消してるかも……。







まだショックを引きずっていますが、これだけだといつもの私ではない気がする。
えー。
……。

……ここからは、「世界のばんか」について何か話します!(いつものことやん)

というわけで、ここからは空気をぶち壊します!
しかし、何にしよう……。
……。

……よし。


ジュディス王女の話をします。


とんでもなく面倒くさそうなジュディスさん。
実際、面倒だの捻くれているだの色々言われていて、実に楽しいです。

今回のエピソードは、色々な要素が混じっていてタイトル付けづらいのですが、敢えて「護衛編」にします。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、結構重要なキャラです。王族側とはこれからも長い付き合いとなります。色んな意味で。
その先駆けがジュディスというのも大きな意味合いがあり、ある意味カイリ達にとっては転機とも言えるかもしれません(ジュディスの存在だけじゃないですけど)。

実はこのキャラ、最初は私的には普通だと思って書いていました。
埋もれちゃわないだろうか。大丈夫だろうか。そんな気持ちで書いていました。
ですが、コメントで「強烈」だの「普通じゃない」だの色々言われていて、「あれ?そうだっけ?そんなに特徴ないし、普通じゃ……」と思いながら見直し。

ああ、普通じゃない……かね。

そんな結論に達しました。
私は、今まで何を持って普通だなと思いながら書いていたのでしょうか。
普通のキャラといえば、ギルバートですよね?(?)
あと、馬屋の主人とか。
でも、何か書いているキャラが多すぎて、ジュディスってちゃんと特徴があるか?と疑問に思ったりする時もあります(笑)。
一人称が「私」と書いて「わたくし」と読むくらいじゃないでしょうか(?)。

まあ、一番普通なのはカイリなんですけどね。

彼が一番普通でしょう!(?)


そういえば、今回アップした話に下さったコメントがクリティカルヒットしました。


ジュディスって、ケントに似ている(意訳)。


――確かに!(衝撃)


ジュディスはケントの女版か!(違う)
……いや。
あそこまで屈折はして……いない、……か?(激しく疑問)
ケントは、家族とカイリ以外どうでも良い人ですからね。ジュディスは……、……どうなんでしょう?(作者です)

まあ、でも物凄く面倒で厄介な存在であることには間違いありません。
現実にいたら、遠巻きに観賞したい存在です。

しかし、書く側としてはこれほど楽なキャラもいません。

何を書いても、ケントや親馬鹿フランツみたいに、大丈夫な感じがするんですよね。
何を書いても「ジュディスだから」の一言ですませられると言いますか。
……書く側にとって楽なキャラというのは、大事ですよね!

取り敢えず、カイリ達と接触する王族の一番手がジュディスという意味を、読み進めていくにつれて感じ取って頂ければ嬉しいです(いや、多分しばらく分からないよ……作者じゃないんだから)。
もし、王子側だったら、また違ったことになったんだろうなと個人的には思います。

護衛編は、正直書いていてしんどい場面も出てきますが、見守って頂ければ嬉しいです。

8件のコメント

  • 気を落とさないで。
    和泉クンが熱く推しているので、読みに行ってみよーと思っております。

    私は吉田直先生が夭折してしまった時が残念で悔しくて、気落ちしました。生きて書くつもりだった方がその機会を奪われたわけではなく、まだご自身で決められたことなら、苦渋の決断であっても、作者自身も読者も気持ちを尊重し了解することが可能だと思いました。

    こうしたことは当事者一人一人にしかわからない感覚ですが、話を読むことも書くことも、勉強することに似て、知る前と後の自分を違うものに変えてくれます。出会いからもらったものを思い返すとキリないかもしれませんが、作品や書き手を思いながら、まだそこにいらっしゃるし、作品は人の心から消えませんので、行方を見守りたいですね。

    久しぶりに顔を出したのに、こんなコメで長々とすみません〜。

  • こんばんは。
    筆を折る理由は、本当に人それぞれだと思います。
    私も何度か折ってきて、妥当な理由のときもあれば、かなり深刻な理由のときもありました。
    (結局、戻ってきたら、それは筆を折ったと言わない、とかいうツッコミはさておき)

    知っている人が、明確に筆を折ったり、なんとなくアカウントが消えていたり、なんとなく気配を感じなくなったり……やっぱり、そんなことは、ありますよね。……どうしても。

    私が一番、最近、筆を折るのをやめて戻ってきたとき、以前の知り合いがほとんどいなくなっていました。
    しかも、複数のトラブルがあったような形跡が残っていて……。
    悲しかったです。

    だから、誰かがいなくなるという話を聞いたときには「私は、このアカウントを消さずにいるから」と、その人がいつ戻ってきてもいいように待っていようと思います。


    で。
    ジュディス王女ですか。(←ここで、「よりによって……」と、ちょっと思う)

    ケントに似ている!
    なるほど。道理で、私が「この子には深く関わってはいけない」と感じたわけですね。
    どうやら、私は、このタイプの人を苦手とするようです。

    そうそう、今回のエディ、良かったです。(←ジュディスから話題をそらす)
    つい、感想に書き忘れてしまいまいました。ごめんね、エディ。
    任務の日の朝に、なにやらフラグのようなものがありましたし、今後のエディに期待&注目します。

    そして、護衛編は「しんどい」んですか……。
    まぁ、『世界のばんか』ですからねぇ。
  • こんばんは。

    追っかけていた方がいなくなると寂しいですよね。
    私も何人かカクヨムから去られた方がいて、そのたびにショックでした。

    楽しいひとときを提供いただいたことに感謝しつつ、見送るしかできないです。


    なお、「ばんか」は普通の人は……いましたっけ?
    個人的にはエリックが普通だったと思います。その弱さ・醜さがまさに人でしたね。

  • 日竜さん

    こんばんは!ありがとうございます!
    とても面白いですよ。戦闘シーンとか想いと想いのぶつかり合いとか、特に熱いです。人の脆さとか複雑さとか、がっつり描かれていて引き込まれます。

    日竜さんも経験されていますか。
    夭折された方……私もいます。
    小説家も、漫画家の方も。本当にずっと追いかけていて、続きを本当に楽しみにしていたのに……え、と。私よりも若いのにお亡くなりに、という方もいらっしゃいました。
    遺作はずっと売れずに手元に残っております。
    もうショックで、しばらく話を作る時にもちらついて、上手く向き合えなかったりとかもしました。

    でも、やはり一番悔しいのは書かれていたご本人なのですよね。
    遺作のあとがきは、当然ご本人のものではなく。編集者さんとかイラスト書かれていた方とかだったのですが、作者の無念さとか、真摯に作品に向き合っていたことも書かれていて、かなりきつかったのを覚えております。
    生きて、ご自身で決断して、筆を置く。
    ……どれだけ苦しくても、お互いに尊重し合える機会がある、という方がやはり良いのですよね。
    分かってはいるんですが、やはりまだショックです(苦笑)。

    作品は人の心に残る。
    確かにその通りだと思います。
    その方は筆を折られるわけですが、かけがえのないものもたくさんもらいました。
    日々楽しむと同時に、学ばせて頂いておりました。
    感謝をきちんと伝えたいです。

    コメント、ありがとうございます!
    ツイッターは、こーっそり拝見させて頂いておりますよ(笑)。
    日竜さんとここでお話出来て、嬉しかったです。ありがとうございます!
  • 月ノ瀬さん

    こんばんはー!
    筆を折る理由は、やはり人それぞれで、そしてよほどのことだと思うのですよね。
    私自身も一度書くのをやめたことがありますし。
    結局戻ってきてしまいましたが。
    いえ、例え戻ってきたとしても、一度筆を折ったという事実は残るのですよ!

    サイトを運営していた時も、筆を折ったり、サイトを閉じたり、いつの間にか消えてしまったり……などはたくさんありましたが。
    カクヨムではあまり経験がないことだったので……(活動は停止していても、ちゃんと生存確認できる方もいらっしゃいますし)。
    特に楽しみに追いかけていた作品だったたけに、ショックも大きかったのだと思います。

    月ノ瀬さんが戻ってこられた時、ほとんどいなかったのですか!
    それは……ショックですね。
    しかも、トラブルの跡が残っているとなると、余計に悲しくなりますね……。
    トラブルに巻き込まれて、というのは本当にやるせない。きついです。
    もう一度戻ってきて下さったおかげで、私は出会うことが出来たのですね。ありがとうございます。嬉しいです。

    月ノ瀬さんのアカウントを残す、という思いは素敵ですね。
    私も挫けそうになった時、月ノ瀬さんという灯台の明かりを目印に戻って来ようと思います(笑)。
    ……私もそろそろショックから立ち直らねば。



    で、ジュディスです(笑)。
    いや、本当に何も考えずに書き始めたので……どうしようかなと思いまして。頂いたコメントを思い出してこんなことに(笑)。

    って、待ってください。
    別に、ジュディスが完全にケントに似ていると決まったわけではないですよ?(笑)
    本当にケント苦手ですよね!笑います。最初はあんなに気にしていて下さったはずなのに(笑)。
    まあ、ケントの女版だったら、面倒な性格なのは致し方ないことなのかもしれません。

    エディ、良かったですか!?
    エディの株が、月ノ瀬さんの中で上がってきているのでしょうか。嬉しいです!
    今回はエディエピソード回でもありますからね。それなりに出張ってきます。

    「世界のばんか」で全てをすまさないで下さい(笑)。
    いや、今回もしんどそうだなあ、と。
    いえ、ルナリア編よりはしんどくないかもですよ?
  • 新巻様

    こんばんは!
    暗い話にコメント下さってありがとうございます。

    追いかけていた人がいなくなって、こんなにショックを受けるという経験は久しぶりです……。
    いや、当然こうしてカクヨムで活動しているからには、いつか来ることではあったのですが。
    活動を停止されていて、心配で気にかけていて、生存されているのを確認してホッとしたことはあるのですけどね。
    新巻様もそういう経験をされていますか。
    これ、きっと何回経験しても慣れないのですよね……。

    私も、まだ引きずってはいるのですが、ちゃんと感謝は改めて伝えようと思っております。
    読むのは止めないと聞いていますので、お会いすることは出来ると思うのですが。


    ……って。
    「世界のばんか」に「普通」の人がいたっけ、と言われる始末!(笑)

    エリックは……確かに。一般人の代表例の一つみたいな感じでは書いていました(嫌な代表例だな……)。感じ取って下さって嬉しいです。
    キッカケがあれば、そして心を強く持たなければ、人は誰でも落ちる可能性を秘めている、という意味で容赦なくは書きました。
    なるほど。確かに、エリックは普通の人ですね(雑魚雑魚言われていたので、そっちの印象が強くなっていました)。
  • うわあああ!!!こんばんはあああ!!!
    最近はめっきり人の近況ノート見なくなってたので、気づかなかった。まさかユウキさんを落ち込ませていたとはあああ!!!
    一ヶ月も経って今更ですが、すみません!!

    正直、自分の作品が誰かにとって大きなものになってるとは全く思っていなかったので。嬉しい反面、途中で投げ出してしまうことを誠に申し訳なく思います。

    予定より遅れてるダイジェスト版ですが、年越し前には投稿できるように筆を進めてます。今の内容だと3万文字ぐらいになりそう(これも予定より増えた……)。
    作品を投稿したのと同時に、あとがきと文筆活動を辞める理由を載せます(そこまでもったいぶるほどの理由ではないのですが、一応そこで言うと決めてるので)

    ちゃんとした道を走り切らず、ショートカットして楽した完走となってしまいますが、追っかけていただいたことを決して後悔させないようなラストに仕上げるつもりですので、楽しみにお待ちください。
  • カーマインさん

    こんばんはー!
    いやいや、私もなかなか近況ノートを読みに行けていない感じの人間なので……。
    というか、よくぞ気付きましたね!(笑)ビックリしました。

    いや、これは完全に私の個人的感情なので……。
    カーマインさんは本当に気になさらないで下さい。
    書くのも読むのも自由なものなのです。私生活だってありますし。

    私は、カーマインさんの小説を読まなければ、ずっと読む専門だっただろうなと思います。
    本当に最初の頃は、転生ものを読もうとすらしなかった人間ですし。
    少しずつ読む様になって、面白いものにも出会う様になっていき、カーマインさんの小説に出会って、自分も「書きたいなあ」と思う様になった。私の中では凄い巡り合わせだったと思います。
    おかげで、書いてきた中で一番の長編です……(遠い目)。

    ふっふっふ、三万文字ですか。
    ……もっと増えても良いんですよ?(笑)
    私が読ませて頂くのは年末年始になりそうですが……。

    近況ノートに書かれた時に、また改めてご挨拶させて頂こうと思っております。
    断筆されるのは本当に残念ですが、ご自身の気持ちや生活を優先されて下さい。

    どんなエンディングになるのか、本当に楽しみにしています!
    もっと膨らんでも良いのですよと願いながら(笑)、淋しいですが、アップされる日を楽しみにしております!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する