タイトルはそのまんま。
一話一話の文字数のお話です。
実は今回アップしたお話、はっせんごひゃくもじほどありましてね……(遠い目)。
いや、今までも時々8000文字超えていたんですけどね!
皆様、よく付き合って下さると涙を流しながら喜んでおります。本当にありがとうございます。
これ、スマホで読むと辛そうですね……(遠い目パート2)。
今回のお話も、実を言うとケントが登場したところで一回切ろうと思ったのですが。
そうすると、その直後のカイリの反応に勢いが無くなるなと思って、苦渋の選択で場面を切らずに押し切りました。
今でも切るべきか悩みましたが、勢いを考えるならぶつ切りにしない方が良かったのかなとも思っています。
場面の切り方って、本当に難しい。
もっと言うと、文字数って難しい。
一話3000文字くらいがベターみたいなお話をよく聞くのですが、それは逆に言えばその3000文字以内で話がまとめられるってことなのですよね。
それって、凄まじい能力だと思うのですよ!
だって私、別の物語で3000文字を目指して、即座に挫折しましたからね!
だって、切れないから!(血涙)
「世界のばんか」も、3000文字とかが稀にあるのですが、本当に稀ですな……。
6000文字が定番で、3000~8000(あまり無いようにはしている)が一話の文字数って感じです。
切れる時に切る、という。
いつか、3000文字連作を目指してみたいです。
でも、「世界のばんか」は確実に無理です(断言)。
「世界のばんか」は、エリック編の中のプチイベントミサ編が次回くらいで終わります。
いや、終わるというか何と言いますか。謎や伏線をばらまくだけばらまいたって感じですね!(最低)
でも、このプチイベントミサ編は、カイリ以外のキャラエピソードが進むキッカケみたいなものなので。
アドベンチャーゲームで言うフラグです、本当。これを発生させないと、いつまでもカイリ(だけじゃないですが)との関係が進まない、みたいな。
故に、頑張ります。
しかし。
……いよいよエリック編後半戦か……。
……そもそも始まっていましたっけ?(作者です)
「我こそは~」の自主企画。
遂に、最後の一人まで来ました!お待たせしまくっているので、忘れ去られていそうですが。最後までやり抜く!
でも、次回は開催するとしたら、やっぱり注意書きをもう少し増やそうと思います。思うところがあったので。
あと、「気になる点」をどうしても書いてしまう作品が出てきてしまうので、その点も書き足そうかなー、と。
その作品が苦手とかそういう意味ではなく、良い作品なのにここがすっごい惜しい!みたいな感覚ではあるのですが。
今のところ「そういうのが嫌」という返信は無かったのですが、他の方の企画とかを見ていると、嫌な人はやっぱり嫌なのかなー、と考えまして。
読んだらコメントを書きたくなる性分なので、その辺の注意書きを足そうと思います。
でも、色んな作品に触れられて、普段なら絶対読まない作品に触れられて。
最後まで読みたいと思う作品にも出会えて、本当に面白かったです!ありがとうございます!(まだ終わっていない)