• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

Part2が始まりました

一応、こちらにも書いておきます。
自主企画に関する挨拶・質問・要望は、専用の近況ノートに書き込んで下さい。それ以外に書き込まれた場合はスルーします。


で!
自主企画です。「我こそは~」が、まさかのPart2です!
去年の頃は、もうしばらくやらないとか言っていましたが、結構楽しかったし、素敵な出会いも多かったのでまた開催しました!
今度はどんな作品に出会えるか楽しみです!

前回の時より、少しだけ色々条件を付けたしたり、厳しめ?な感じで書きましたので、どれくらい集まるのかなーと思いつつ。
私は、マイペースに小説を書き、小説を読み、ゲームをするのみです(趣味ばっか)。

実際、優先順位は

小説を書く > 小説を読む ≧ ゲームをする

なので!
腕のこともあるので、無理しない程度に頑張ろうと思います。
こんな奴ですが、「それでも参加してやるよ!」という方は、よろしくお願い致します!

前回は、ミステリー系とかあんまり来なかったんですよね。異世界大好きとか書いたからかな。
でも、恋愛もそんなに来なかった感じがします。
異世界人口が圧倒的に多いということなのでしょうか。実際、私も異世界ものばっかり書いていますし(笑)。


「世界のばんか」の方は、下書きの内容が小休止っぽいものに入っています。
でも、もうすぐ小休止が終わるところまで来てしまいました。

つまり、カイリがまた苦労するというわけで。

心が死にそうにならない様に頑張ります(笑)。
今度も、頭がこんがらがりそうな内容になる予定なのですが、基本的に作者の頭がミステリーではないので!

期待出来るのは、腹黒さだけです(どーん)。

でも、これからアップする話はしばらく単純な話ばかりだと思うので!気楽にいこうと思います。

ところで、どんどん登場人物が増えていくので、そろそろ上手いキャラの書き分けの方法を伝授して頂きたいです。
メインは疾うに出揃っていますが、サブ、……サブ……。


騎士団を第十三位までにした自分を、過去に遡って叩きのめしたい。


だが、「十三」という数字が(物語上)好きな私だから仕方がない。潔く諦めようと思います。
国の名前も、分かる人には元ネタが分かるんじゃないかな、と思っています(笑)。
もし、分かった方がいらっしゃったら、こっそり(?)教えて下さい。


取り敢えず。
キャラの個性について、今日もうんうん唸りながら、続きを書こうと思います。
大勢のキャラの書き分けが出来る人を、心から尊敬致します。

6件のコメント

  •  登場人物の人数は悩みますよね。
     八万文字程度の物語を書く場合、話を膨らませすぎると収拾がつかなくなるので、最初の段階でメインは何人と決めて書いています。
     和泉様は最初に第十三位とした所で、すでに登場人物過多の呪縛に捕らわれてしまったようですね。
     さて、密かにどこまで話が膨らんでいくのか楽しみにしております。

     挨拶でも質問でも要望でもないからいいかな?
     もう定員になったし。
    「我こそは~」のPart2ですが、参加しようかどうか最後の最後まで悩んでいました。なぜって、私はもう和泉様に読んで頂いてますからね。もっと他の人に、和泉様に読まれる恐ろしさを味わって頂きたいと思い(笑
     けどあれですね。みなさん、感想を欲していらっしゃる。
     や、私も感想は嬉しいんですけど。
     完結している作品の場合、結局最後まで読んで貰わないと本当の感想とかって難しいですよね。
     こういった企画の場合、たとえば私が参加したとしたら、どこで読むのをヤメてしまったかを聞きたいですね。
     実際、次から次へ読んでいきたい作品と、もういいやと思った作品と、最初から読めなかった作品の三つしかない訳ですから。

     この先、和泉様には五十もの作品が待っている訳です。
     だがしかし、挽歌の更新をお待ちしておりますよ(鬼か
     無理なさらずに頑張ってくださいね。
  • 和泉さん、こんばんは!

     やっぱり大盛況ですね。
     もう、50作集まっています!
     和泉さんが人気だと、私もなんか嬉しいです。(←何故?)

     でも、本当に、私が短編を出しちゃ駄目だなぁ、って思った通りの状況です。
     皆が和泉さんを待っていた!
     条件、厳しめですか?(あれ、前のときどうだっけ?)
     ごく普通に、気持ちよく楽しみましょうね、という感じだと思いました。
     素敵な出会いがあるといいですね。
     でも、腕のこともありますし、無理はなさらないでくださいね。
    (異世界大好きの和泉さんに、あれを読ませた私。ちょっと悪い気がしてきた)


     そして、カイリがまた苦労することに……。
     腹黒さだけは期待できるって、言い切ったよ、この作者 > カイリ

     あ、そうそう。『世界のばんか手帳』の存在、なんか分かりました。
     ケントと出かけたのが日曜日で、買い出しを月曜に~って、手帳が活躍しているんじゃないかな、と思いました。

     ……え。大勢のキャラ?
    (自作の「あらすじ&登場人物紹介」を投稿したときに、キャラの多さに愕然としたばかり。
     そして、第二部開始によって、また増える、増える。いや、ちゃんと存在だけは出しておいた人がほとんどですよ?)

     実は私、それほど個性は意識していません。
     ただ、背景(生い立ちから、現在に至るまでの半生)は気にしています。それによって、そのキャラの言動が決まるかな、と思います。
     どういう行動が「彼(彼女)らしい」か。なんて言い返すのが「彼(彼女)らしい」か。
     口調も、背景から自然に決まっていく感じです。(そういえば、特徴的な喋り方をするキャラを、あまり書いてないなぁ)

     って、つまり、書き分けられてないってこと――!?


     規定の文字数のある公募なら、その文字数に対して適当である人数はあると思います。
     けれど、文字数に上限がないのなら、人数が増えてもなんとかなるんじゃないかなぁ……。なんて、甘い……?


     十三位は、やはり十三位でないと気分が出ないから、良いと思います。
     出てこない団があってもいいと思うので、十三位に問題はないと思います。
     人数が多いのは、十三位のせいではなくて、物語の規模が大きいから。でも、楽しいじゃないですか、壮大な物語。好きです。
     というわけで、最近出番のないハリエットや、アーティファクトの出番も楽しみにしています。(←プレッシャー? でもでも、ちゃんと覚えているんですよー!)
  • こんばんは~(*´▽`*)
    あっという間に企画が埋まってしまいましたね!(((((; ゚Д゚)))))

    皆様、読んでくださる方に飢えてらっしゃるでしょうし、ましてや和泉様のように小説に真摯な方に読んでいただけるなんて、書き手として本当に幸せでしょうね~(*´▽`*)

    でも、本当にご無理のないようになさってください……(><)
    自主企画中は私のはスルーしていただいて大丈夫ですので。どうぞお気になさらずに~!(*´▽`*)

    登場人物……。気がつくと増えますよね……(><)
    「呪われた龍に~」なんて、長編の上に舞台が移動するので、どうしても増えていきます……(><)

    と、とりあえずメインに関係してくるサブだけ覚えていただけたらそれでいいかな~、なんて思っているのですが(苦笑)
    ほんとの早くは、再登場の時に、ちらっと説明込みで地の文で語ったらいいかな、って……(*ノωノ)

    月ノ瀬様がおっしゃる通り、公募の場合は、文字数規定に合うように、人数を調節しないといけないと思いますけれど、文字数無限なら、書きたいだけ書いちゃってもいいと思います!(暴言)
  • えーきちさん

    そう、制限文字数を決めているのならば、人数絞るんですけどね。
    「世界のばんか」は、制限付けなかったせいで、酷いことに……(笑)。
    本当、膨らみまくっていますよ!
    いや、最初の目標からはぶれていないんですが、表で進行する問題と、裏で進行する世界の謎解きが、ちょっと、多すぎな気がします……(笑)。

    読まれる恐ろしさって!(爆笑)
    えーきちさん(と奥様)に読まれる恐ろしさの方が、恐ろしいと思います。
    参加、迷って下さってありがとうございました!
    ふふふ、えーきちさんの物語の面白さは既に知っていますので、何も無くても読みに行きますとも(笑)。

    しかし、今回、前回の時よりも早くに埋まったと思います。相変わらず勢いが恐ろしいです。感想、恐るべし。
    ……私のこの企画は、元はと言えば自分で探しに行くのが面倒という、不純な動機から始まったんですけどね!(明後日への視線)

    完結の場合は、確かに最後まで読まないと、というのはありますね。ただ、途中で読むのを止めてしまったら、ある意味それが感想なのかもしれません。
    ……読めなかった時の保険として、「応援ボタン」という逃げ道を作っていたりします。前回の時はそれが無かったので、今回も大丈夫だとは思うのですが。

    応募して下さった50作品。
    どんな物語に出会えるかわくわくしております。

    も、もちろん!挽歌も更新しますよ!
    一週間に二回くらい更新出来たら良いなと思いつつ。
    応援ありがとうございます!マイペースに頑張ります。
  • 月ノ瀬さん

    こんばんはー!
    本当、早かったです!埋まるの!
    前回の時より早かったと思います(笑)。
    いや、恐るべしです。勢いが恐すぎたので、本当に「100」とか言わなくて良かったです……(笑)。

    条件、少し付け足したのですよ。と言っても、微々たるものでしたが。
    素敵な作品に出会えると良いなーと思いつつ、少しずつ読んで行こうと思います。
    月ノ瀬さんの作品も、必ず読みに行きますからね!本当に面白い物語です。
    第二部ー!

    そう、「世界のばんか」手帳、大活躍です。
    物語の出来事を、手帳に書き記しています(笑)。曜日とか日付も、とても役に立って下さっていますとも。
    そして、腹黒さしか期待出来なくなっている気がするので、先に宣言しておきました!(笑顔)
    もう、ミステリー書ける技量が欲しいです。
    今回の企画で、ミステリーを勉強させて頂こうと思います(ある、かな?前回はあったし……)。

    キャラに関しては、私も背景にだけは気を付けています。
    自然と口調とか切り返しが決まっていくっていうのは、その通りですね。背景が決まっていたら、こう動くだろうっていうのは、確かにあります。
    一応、本当は口調とか方向性も被らない様にと思っているんですが、そろそろ厳しくなってまいりました……(苦笑)。
    せめて、「こいつ、誰々みたい」って言われない様に頑張ります。

    騎士団は、正直全部出てくる保証はないですね(笑)。
    仰る通り、役割だけ決めておいてはあるのですが、出てこないっていう可能性は充分あると思います。あとは、団長しか出てこない、とか(駄目過ぎる)。
    物語自体は楽しく書いているので問題ないですが、影が薄すぎるキャラが出てこない様にしたいと思います!

    ハリエットもアーティファクトも忘れていませんよ!
    覚えていて下さってありがとうございます!あの二人(?)大好きですとも!
    二人(?)とも重要なキャラなので、きちんと再登場しますよー!……その内。
  • 綾束様

    こんばんはー!
    本当、すっごい早かったです、埋まるの!みんな、あれだけ条件付けても大丈夫とか凄すぎます。
    読まれたい、という気持ちはとてもよく分かるので、誠実に読ませて頂きたいと思います。
    い、いつも真摯かどうかは!く、綾束様に褒められると恥ずかしくて穴を掘りたくなります。
    でも、いつも全力ではあります(笑)。

    自主企画中も、読みに行きますよー!
    ミステリー、あんな途中で放り出せるわけが無いではないですかー!お兄様!気になります!読みに行きます!むしろ読ませて下さい!

    そう、登場人物、増えますよね!
    制限付けなかったから、もう私も諦めました(笑)。そう、制限が無いのだから、増えても問題は無い!……はず(管理が……)。
    地の文でちらっと語る……なるほど(メモ)。

    「呪われた龍に~」も、やはりどんどん増えているのですね……!
    まだ第一部しか読めていないから、これからどんな素敵な新キャラが来るのか楽しみです!
    しかも、舞台が結構移動するのですね。「世界のばんか」は、今の所まだ二国しか登場していないので、それは楽しみです!

    企画も小説も、マイペースに進めて行こうと思います。
    お気遣い、ありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する