みなさま、前回の近況ノートへのコメントにいろいろ書いてくださって本当にありがとうございました。
おもしろく拝見いたしました。
https://kakuyomu.jp/users/yukie_miumiu/news/16818093082989324813近況ノート:「透明感」の正体
また、「透明感のある文章とは」というエピソードを創作論に書いてくださった秋犬さんにも感謝です。
https://kakuyomu.jp/works/16817330659533803976/episodes/16818093083003988019犬でも頷く小説を書く - 透明感のある文章とは
↑例文つきでわかりやすいですよー!おすすめ!
本題に入ります。
そもそも「透明感」とは何か。
私のイメージとしては、視界の中で、ある特定のものがすごーくクリアに見えるような感覚です。
秋犬さんがおっしゃる「題材が大事」に通じるかな。
たとえば、澄み渡る空の下うるさいほどの蝉時雨が耳を襲う、空気は日本の夏にしては湿気がなくカラッとしている、一面に見える田んぼの間のあぜ道に白いワンピースの少女が、いや少年でもいいんだけど、まあとにかく少女が軽やかに走ってきたら、その少女を透明感をもって表したいわけです。
逆に言えば、その少女に読み手をクローズアップさせるためには、それ以外の事象は必要……なくはないけど必要なものだけ置いておけばいいんですよね、少女を主に表したいから。
少女なんかどうでもよくて木に止まっている蝉を表したいのであれば、蝉以外(以下略)ということになります。
ここらへんが、諏訪野さんがおっしゃっていた「対象をどう切り取るのかで表現するもの」と同じかな、と考えています。
みなさまが書いてくださった魔改造文についてですが、一番好みに合致しているのは天川さんとスロ男さんのかなぁ。
わかりやすさと文章のリズムみたいなものが、私の感覚では優れているように思えました。
dedeさんのは優しくて読み手への愛を感じました。
(ポエ味はそれほど感じませんでしたw)
諏訪野さんのは、あんなに短いのに諏訪野節満載で、すげえ!と思いました。
みうらくんのもみうらくんらしくてすごく良いですね。みうら節好き好きw
前回いただいたコメントの中で私が特にこれは有用かもしれないと思ったことは、
・自然に
・否定的な言葉を使わない
・透明感が息苦しくなることもある
・ギリギリまで削る
・画数の多い漢字を使わない
・読点重要
こんな感じでしょうか。
また、自分の考えとして「平易な言葉を使う方がいい」も合わせておきます。
全て「なるべく」が付くと思います。
できればそうした方がいい、でも場合によってはあえて画数の多い漢字を使ったり否定の文をばーんと置いたりすることもポイント高いよね、と。
ここで「対象物を切り取る」ことが重要になるのかもしれません。
透明感を重要視しない作品の中で、一部だけやたら透明感あったらカッコいい。
そういう場合にも、たぶんこれすごく重要です。
また、最初に前述の白いワンピースの少女を注視しておいて、だんだん田んぼの稲の様子や風の吹き具合やあぜ道のぬかるみなどにカメラワークを広げていくというのも効果的じゃないかなと。
私は全くの素人なので申し訳ない気持ちになりながらも、そんなことを考えました。
私の場合は、なんですが、文法を考えながら書きます。
平易な言葉、平易な文章こそがわかりやすさに繋がると思っているので。
雑味の多い文章は透明感とは程遠いため、透明感を重視するならここは無視できません。
「ギリギリまで削る」に共通することでもあります。
ただ、削った末にわかりづらくなっていては元も子もない。
よって、文法を考えながらわかりやすく書くのが一番の近道かなと思います。
助詞も重要。
助詞間違ってたら拍子抜けですしね。
そのように、意外といろいろ考えながら書いてます!えっへん!
考えないで書ける人がうらやましいです……しょんぼり。
もしかしたらまた何か思いついて追記とか新たに近況ノート書くとかするかもしれませんが、今のところはこんな感じで考えております。
みなさまにはいつも助けていただいてばかりですね。
本当にありがとうございました。