• SF
  • 現代ドラマ

自主企画終了。成果報告

どうも。杉浦です。


先週の火曜日に立ち上げました自主企画が終わりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


一応自主企画の成果報告。





自主企画『レビューを書きたい(レビュー確約企画ではありません)』
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054895476889



最終的な参加総数
140作品

うち連載中作品
73作品
完結済作品
67作品


企画内容に記載した自分の好み(青春、百合、SF)に該当するであろう完結作品数
30作品

エッセイ作品数
13作品



一読した作品数(一話以上読んだ作品)
37作品

レビューを書いた作品数
13作品




以上が今回の自主企画の成果となります。


感想として、まず企画内容で自分が完結主義者であることを書きましたが、実際に集まった作品は半分程度が連載中の作品でした。また完結している作品でも、記載した好み(青春、百合、SF)に該当するであろう作品は約半分となり、全体としておよそ四分の一となりました。

「気になった作品から読む」と事前に告知していましたが、多くの参加作品が好みガン無視であったことは正直に言って残念でした。読まれる優先度が低いことをご理解したうえで参加されているのか心配になりました。参加条件を「とくになし」としたのは、たとえば「本屋さんで本来買うつもりはなかったものの気になって買ってしまった書籍」みたいな意外な掘り出し物と出会えればと思ってのことでしたが、少し狙いが外れたようです。

ただ今回読んだ作品はとても面白い作品が多く、とくに自分は絶賛した作品についてレビュー冒頭で星マークをつける(☆☆☆+☆)星4レビューをしていますが、この滅多に出さない星4レビューが二作品も登場したのは素直に驚きました。この二作品と出会えただけでも今回の企画を行ってよかったと心から思いました。




また時間ができましたら(コロナショックはまだまだ続きそうなので時間はいくらでもできるかと)、第2回のレビュー企画を行いたいですね。もしくは星評価なしのガチ批評企画とか面白そうです。


次の自主企画を立ち上げた際は、またよろしくお願いいたします。


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する