どうも、九十九一です。
正直、やや面倒……というか、面白い事態に遭遇したので、活動報告にて、説明……というか、読者に尋ねたいと思います。
事の発端は数日前の七月二日でした。その日も小説の投稿(予約)が間に合い、終わった直後に、書いている方はわかると思うんですが、あれって自身のホームに戻ると思うんですよ。
で、ふと左上を見ると、メッセージが来ていたんです。あ、何だろう? と思って見てみると、なんか『御挨拶』って書かれていて、何だこりゃ? とか思ったんですね、私。
で、気になって見たみたら……まさかの、シンガポールに本社がある、オンライン小説とマンガが楽しめる、まあ、言ってしまえば海外の会社が経営しているところからの、契約の提案だったんですね。
実を言うと、以前韓国の方からもあの作品に来ていたんですが、まあ、そっちはいいとして、問題は今回の件。
とりあえず、会社の資料を送ってもらい、どういう感じなのか見てみたんですが、どうやらそこでは契約が二種類あるらしく、一つは独占著作権契約で、もう一つは非独占著作権契約というものなんです。
まあ、言ってしまえば、その会社だけで契約して、割とパーセンテージの多い金額を手に入れる代わりに、他のサイトに投稿出来なくなる、というものか、もしくは、収入が減る代わりに、他サイトに同時並行で投稿出来るか、の違いです。
さて、ここで本題です。正直なところ、私のあんなよくわから、適当なクソ小説で果たして、安定した収入が得られるのかどうか、というところです。
いやまあ、読者の皆さんに訊きたいのはそこじゃなくて、あの小説に金を払ってまで見る価値ってあります? ってところです。
私的には……あんなんに金払うんだったら、書籍化されてる作品を買った方がよくね? って考えてます。
ですが、正直なことを言うと、私自身そんなに収入があるわけじゃないんですよ。色々あって。
なので、ある意味ではありがたい話かなと。同時に、これ、今までの読者絶対離れるよね? 有料になってもついてくる人とか、絶対いないよね? とか思ってます。
むしろ、絶対そうなるな。確信してます。あくまでも、素人以上アマチュア未満な私が書いている作品如きに、金払ってまで見る価値なんてないと思いますもん。
一応、その例のサイトの説明を少々。
サイト名は……Dreamです。一応、Googleplayにありました(評価は4.2でした)。とんでもねぇところを挙げるとすると、小説とマンガの数が、合計で三十万作品以上であることと、ユーザー数が一億人以上であることです。
あと、極端な話、一月で得られた一つの作品の最高額が60万ドルだったそうなんですが、作者が得られるのはその内8%ほと、つまり4万8000ドルなんです。現在が、1ドル110円なんで、日本円にすると、528万円になります。この時点ですでにやべえと思うんです。
とはいえ、多分月の売り上げが五桁のドルだったら、数十万は稼げるんじゃないかなと。私には無理そうですが……。
まあ、金銭面とかはそんなもんですかね。
近々、日本市場に進出する、という理由でこうして声がかかったそうです。日本以外にも、韓国、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーにも進出予定だそうです。現在は、130か国で展開しているようです。
さて、会社の話はここまで。
じゃあ、質問に行きましょう。
私が訊きたいのは大きく分けて、三つ。
一つは、仮に有料になったとしても見てくれるかどうか。
二つ目は、そもそも契約についてどう思うか(いいか悪いかでOK)
三つ目は、そもそもあの話って有料にする価値あるん?
って感じです。
タイトルでも言いましたが、割とマジであの作品の今後に関わってくる事態なので、出来る限り反応していただけると嬉しいです。
クソ雑魚メンタルな上に、クッソ頭悪いんで、読者の方々に助けてもらいたいのです。どうか、よろしくお願いします(切実)。