ネメシス戦域の強襲巨兵の連載開始から一年です!
ここまで執筆できたのも読者の皆様のおかげです。小説家になろう様ではありがたいことにジャンルSF〔宇宙〕で最高3位。現在も5位です。
本当にありがとうございます。
色々テーマを仕込んだものですが、大きいのは二つ。
・とにかくメカを推す・
・戦争という舞台で、政治歴史的背景領土問題宗教等を連想させない世界。
後者はやはり元いた国家間感情などを考慮すると多少でてきますが、地球と縁もゆかりもない世界では感情移入もできないだろう、ということで。
これに加えコンセプトは、
・現代、冷戦期以前の様々な試作兵器を未来に。
・ファミリアによる代理戦争。
・剣術アクション。
こんな感じで本人は書いております。
あとは遊びたいロボゲーがない!、というのが動機でしたね。
思えば色々ありました。
やはり一番大きなものはこの小説を書いたおかげでもう会えないと思っていた古い友人と再会できたことです。
25年ぶり、ぐらいでしょうか。それだけでも奇跡のような出来事です。
次に防衛装備庁技術シンポジウム2019参加でした。
この小説書いていなければ、絶対東京の市ヶ谷までいってないと思います。
技官の方に色々質問できて、大変大変参考になりました。
いつか近未来を舞台にしたミリタリSFも書いてみたいですが、ガングリ○ォンの完成度が高すぎて手が出せないという。
無人兵器としてのロボットともいつか向き合わないといけないなと思っています。
ネメシスだけでも書きたいものはどんどん増えていくんですよね。
今はネメシス一本です。
とくにここ数話は五千字超える分量になっております。そろそろ普通?に戻ります。多分。
ウォーゲーム。
昨年のGW企画として急遽実装しましたが、止まっていますね。時間ができたら至急第二版に移行したい。
第二版の変更点は三点。
・ダメージ固定
・相手との判定勝負をわかりやすくする
・パンジャンドラム対応
時間ができるといいな! いつかゲームマーケットに出たいものです。
久しぶりの近況ノートでした。
引き続き応援よろしくお願いします!