• 恋愛
  • 現代ドラマ

恋愛小説

 只今一応恋愛小説的なものを書いておるわけなのですが、皆様小説を書く上で自分の嗜好や感覚に邪魔されることってありますか?
 
 例えば、ワタクシ実際の恋愛においては直情型の猪突猛進当たって砕け散るタイプでして、これまで好きになったのに告白出来なかった……なんてことが一度もありません。思いを胸に秘めたまま友達付き合いしたことも、気まずくなるのが辛くて好きと言えなかった……なんてことも本当に一度もないのです。そもそもすぐに好きだとバレてしまうし……😓
 とにかく好きになったら好きだと言ってしまう(一目惚れが非常に多い)し、振られてからどうすればこれから気まずくならないだろうと考えるタイプです。
 しかも打率が超低く、自分から好きになった人に本気で好きになってもらったことなど殆ど無い。9割振られてます。(ただ一度は付き合える。そしてその後に振られるという最悪中の最悪パターンです)
 なのに戦略をたてることなく玉砕覚悟の勝負を挑んでしまうという……男塾なら富樫、幽☆遊☆白書ならば桑原的な戦法しか出来ない。←桑原はワタシよりチョイclever
 なので、小説を書いていても「好きだけど言えない……」とか「関係が壊れてしまったらどうしよう……」とかいう状況を上手く表現出来ません。想像でがんばって書こうとするのですが、「いや、さっさと告白せえよ」とか「めんどくさ……」とか思ってしまうし、非常にストレスを感じます。読むのは全然大丈夫だしどちらかと言えば好きなぐらいなのに……もどかし胸キュンとか。
 でも自分が書こうとすると全然うまく出来ない……そもそも好きな人に何故好きと言わないのかわからんಠ_ಠ……コレって致命的な気がします。
 自分が書くヒロインが「あなたが好きでーす♡」とあっさり告白してしまうのはつまらない。でも相手のことがスゴく好きだということを書けば書くほど「じゃあさっさと好きって言うたらエエやん」と思ってしまう。いや、言えないのよ、そうでしょ?!と自分を嗜め「まぁそうなんかなぁ……」としぶしぶ納得し、また書き進めると、「いや、だから告白したら終いやん💢」とまたまたイライラが募る。
 結局自分の分身みたいなキャラしか書けないのかな……と絶望的な気持ちになったり……

 まあ恋愛に限ったことではないのかも知れませんが、自分では絶対こんな風には考えないなぁ……というキャラクターをリアルに描くのって凄いことなんだなぁ……と今更ながら思いました。小説家の方ってやっぱスゲーわ……としみじみ思う今日この頃です。
 
 みなさまが恋愛小説を書く時ってどうですか?自分はこんな風だからこそ全く違う恋愛観を描けるものですか?スタイルの違いもあるし、「こうあるべき」みたいなことじゃないのは重々承知しているのですが、自分の不甲斐なさに打ちひしがれてしまいます。なのに恋愛小説が書きたい自分……自分が読みたいと思っているものが自分では書けないのは何故なのか……
 やれやれ……ʅ(◞‿◟)ʃ

10件のコメント

  • おもろー。作者に尻叩かれているのはあの子かしら?なんて思いながら読ませていただきました(^^)
    センサー、そもそも恋愛ものを書けない場合はどうしたらいいでしょうか? 告白などさせようものならサブイボがでる次第です。

    >小説家の方ってやっぱスゲーわ……
    これ、めちゃくちゃわかります。そしてなんなら、大和成生とかいう作家、やっぱ超スゲーわ……となっとります。
  • 演劇やってるイメージとかでしょうかね……ホントに。
    読むのが嫌いでないなら多分行ける気がします。
    私の場合は逆で、告白とかしないタイプだから、ぽーんとしてしまう話を書くのはちょっと難しいとは思いますが、『そういうキャラ』だとすれば多分何とか。
  • これは・・・これは面白いテーマ。

    > 皆様小説を書く上で自分の嗜好や感覚に邪魔されることってありますか?

    自分はありますね。私は自分にストレスを感じさせるキャラをなるべく出したくないタイプです。というより、細かな台本は決めずにとりあえず当人たちの好きにさせてみて、ダメなら考え直すといった作業をするため、基本的に自分の(≒作中人物たちの)感性でしか進められません。

    ただ、自分勝手な恋愛観で小説書いても、読者様の共感を得られる保証などありませんので、それを回避する手法を編み出すこともあります。実例をお見せできれば手っ取り早いのですが、未公開なんですよね。そのうち公開することがあれば、その旨お伝え致します。

    しかしこうして見ると・・・梅カップルはさぞ作者様に負担をかけたのでございましょうなぁ。(^_^;
  • ⭐︎しぇもんごさま⭐︎

    コメントありがとうございます。

    サブイボが出るのちょっとわかります!私も自分で書いていてゾワゾワすることあります:(;゙゚'ω゚'):

    私が書けそうにない、と思うのは推理小説でしょうか……読むのは大好きなんですがトリックとかは絶対思いつけないなぁ、と。

    私なんか全然スゴくないです……と本当に思いますが、私がスゴいと思っているしぇもんごさまをはじめとする他のカクヨム作家の皆さんも、自分の事は凄くない、と思っているのかも知れませんね笑
    みんな違ってみんないい、とはいえやっぱりうむむと悩んでしまいます。
  • ⭐︎和泉将樹@猫部さま⭐︎

    コメントありがとうございます。

    演劇!なるほど‼︎ それはすごく良いですね‼️
    そうか、登場人物を演じるように書くことが出来れば色んなキャラクターを生み出せるかも知れませんね(≧∇≦)
    ちょうどコレから書こうとしているのが、演劇をする高校生の話なのでなんだか運命を感じました!←そういうことではないって💦

    いやぁ、参考になります。
    本当にありがとうございました
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • ⭐︎杜若狐雨さま⭐︎

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。自分にストレスを感じさせるキャラを無理に書く必要なんかないんですよねー。
    なのにいつのまにか登場人物が私の思惑とは違う人間になっていく時もあります。
    はい、まさに「梅」なんかその典型です……何故ああなってしまったのか……わからんಠ_ಠ
    「梅切らぬ馬鹿」はマジでストレス溜まりまくりました😂

    実例を見せていただけるのを楽しみにしております。イラチな私ですが、小説に関してだけは平気なのです(だから十二国記もずーっと待ち続けられます)是非是非ご連絡下さい。ゆったりとお待ち申し上げております(*´꒳`*)

  • こんばんは☆
    成生さんの恋愛小説といえば、トリッキーな女子がはっきりしない男子に突撃するイメージが一番強いのですが、それって成生さんのお人柄が出ていたからなのね! と納得しました(*^▽^*)

    私はそもそも恋愛小説をあまり書いていないのですが、書く時はやっぱり自分が理解できる流れにしちゃうだろうなあ~というのはあります。で、リアルの自分は、好きとかはっきり言えないタイプです。成生さんとは真逆!
    だって恥ずかしいじゃない? え、恥ずかしくない?(笑)

    自分の中にないキャラクターを書く時……完全になりきって書いてるんですけど、どうやってなりきっているのかが、よくわかりません。
    たぶん、これまでに摂取してきた本や映画や、リアルでの人間関係から組み立てているのだと思います。
    小学校時代とか、自分に理解できない人間だらけでストレスでしたけれど、今にしてみればそういうのが役立っているのかもしれません。

    成生さんの場合は、「書きたいキャラと自分の理解できるキャラが違う!」という悩みなんですよね。
    それはもう、理解できなくていいのではないでしょうか。
    なりきって書くよりも、自分も読者目線で「この子を応援したい!」「もどかしいがそこが良い!」という感じで書けば良いのではないかな~と思いました♪

    でも、たまにはなりきって、猪突猛進女子も書いてストレス解消してくださいね♡ そこが持ち味だと思うので!
    新作もまだ拝読していませんが、楽しみにしていまーす(*^^)v
  • ⭐︎こよみさん⭐︎

    コメントありがとうございます。

    男子に突撃したり「わたしゃアンタに惚れちょるばい」などと言うこよみさんは想像できないので、好きとかハッキリ言えない女子でいて下さい!そうでなきゃイヤっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)←惚れちょるばいなどと言う女子が居るかい!って……ワタクシでした∑(゚Д゚)

    こよみさんのコメントを見てハッキリ自覚したのは、私ってあんまりヒトのことを見てこなかったんだなぁということです。というか理解出来ない人を理解しようとして来なかった……社会人になってからもです。結婚してからようやく自分とは全く違う感性や思考を持つ人がいて、それを知ることに興味が出て来たって感じです。
    物語の中に登場するキャラクターなら、どんなに自分と違う人でも物凄く興味を持てたのですが、実生活では気の合う人とだけ深く付き合い、「ちょっと私とは違うなぁ…」と思う方とは上辺だけ上手いこと取り繕った付き合い方をして来たように思うので、今となっては勿体無いことしてたなぁと本気で思います。まあ歳を重ねてからは自分と違っている方ほど親しくお付き合いしたいと思うようになったのですが……もっともっと人間を好きになれば良かったなぁとしみじみ感じておる次第であります。

    読者目線で応援する、というのは素敵ですね。確かに❣️早速実践していこうと思います。有り難いアドバイス♡うれしいです😆

    多分演じる(創作する)時に、なりきり隊たいたいっ!なタイプの人間なのでそれが一番気持ち良いんですよね……そうして気持ち良いだけで出来上がった作品はಠ_ಠとなることが多く……(´;Д;`)

    でもやっぱり猪突猛進女子でストレス発散しちゃうんです。良いか、それで。持ち味って言ってもらえたもん(≧∇≦)←そういうトコやぞっ💢

    勉強になりました♪
    コメント本当にありがとうございます🥰




  • 恋愛小説が書けないハナスです、こんばんは。

    恋愛に関して大和様は猪突猛進なんですね。
    今日、拝読した作品、そのいい部分がダダ漏れで面白かったです。
    大和様の書かれる登場人物、どのキャラも生き生きしていて
    魅力的で好きです♡
  • ハナスさま♡

    読んで下さって本当にありがとうございます😭

    ええ、ワタクシ干支はねずみですが、猪女で御座います。どうしても素が出てしまう……でも魅力的と言って頂けてうれしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    まあ、ワタシは私の様な女子はごめん被りますけどねー笑笑
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する