• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

【原作ゲーム】Everlastingについて【設定集】

Everlasting。通称「エヴァラス」ジャンルは恋愛趣味レーションRPG。大々的に広告を打ったものの、あまりヒットしなかった作品。当然アニメ化などもしていない。

その理由として、高すぎる難易度が挙げられる。難易度の高さは恋愛的にも、RPG的にも高め。

【学園編】、【卒業後編(魔法師団編)】の2部構成。学園編は恋愛的要素強め、逆に卒業後編はRPG要素が強めとなる。
以降、学園編を学園パート、卒業後編をRPGパートと記載する。

【学園パート】
乙女ゲームのような要素が前面に出るものの、ステータス画面でレベルやステータスなどを確認できる。
1年から3年まで進行し、3年でリフィルの残滓を倒すことでRPGパートへと移行する。

・パートの進め方
主人公は1人の男性を選ぶことになる。メインキャラはそれぞれにライバルポジションのキャラが存在する。各メインキャラと対応するライバルキャラは以下の通り。

・グラム・アルトリウス
ライバルキャラ:エヴァ・アルトリウス

・アーク・フォン・エディンバラ
ライバルキャラ:ロゼリア・フォン・エディンバラ

・ソラス・ユグドラシル
ライバルキャラ:ムース・ユグドラシル

・ラーク・ヴォン・ヴァレンタイン
ライバルキャラ:ルナ・アルス

・ハインズ・エルドリッツ
ライバルキャラ:ミスト・ライヘンリッツ


交流を深めることで、好感度を稼ぎ、一定以上の好感度になると最終的に1人と結ばれる。そのメンバーとは卒業後に4人チームの1人となる(残り2人はセリア、ユウリィで確定)。
もしも一定以上の好感度になれない場合は、名もないキャラが攻略対象の位置に入る。

朝、昼、夕の3回コミュニケーションを取る。攻略対象と接触し、正解の選択肢を選ぶことで好感度が上がる。ランダムでライバルキャラと接触し、その場合は攻略対象とも接触しないので、好感度は上がらない。

・その他の要素
基本的には恋愛的要素が強めだが、この段階で交流を深めず、訓練を積むことでステータスを伸ばすことができる。伸ばしたステータスは卒業後に影響を与える。ただし、訓練を選んだ場合は攻略対象の好感度を稼ぐことはできない。

【RPGパート】
ゲーム内ではおまけ要素として紹介されているが、実際にはこれまで会社が発売したゲームを使いまわしたパート。

レベル、ステータスの概念が大きくなり、戦闘が頻出する。世界中を回るのもこのパートから。さらに防具、アクセサリの概念が登場する。

全体的に難易度がかなり高め。カメラワークやグラフィックなど、粗が目立つ部分が多かった。

バグなども多数存在したが、いずれにせよ高すぎる難易度が不評だった。

アズマ→エディンバラ→ネクステス→ユグドラシル→キルシュの順に世界を回り、その後の戦争編でユグドラシルからロスヴェイル国に向かい、ラスボスであるセレーナを倒すことでゲームクリアとなる。

【高難易度要素】
エヴァラスには不評の原因となった要素がいくつか存在する。

・学園パートについて
1人の攻略対象と接触しようとしても、全ライバルに邪魔される可能性がある。そのため、そもそも好感度が上げにくい。全ライバルキャラは5人であり、それゆえに朝昼夕のそれぞれで攻略対象と接近できる可能性は15%以下となる。

また訓練とは同時並行できないので、恋愛的要素に集中するとステータスは上昇しない。恋愛的要素一辺倒だと、卒業後のRPGフェーズで敵に勝てずにゲームオーバーとなる。

・RPGパートとの兼ね合いについて
かといって攻略対象をガン無視して訓練しても支障が出る。まず、ライバルキャラは訓練を選んでも出現する可能性がある。出現した場合は当然ステータスは上昇しない。

加えて、攻略対象を攻略しない場合、RPGパートでモブキャラが相方になる。ステータスが攻略対象に比べてかなり低い。さらに専用アクセサリなども装備できないので、この状態でのクリアはほぼ不可能。

【周回要素】
エヴァラスには周回要素が存在し、ゲームオーバーになるかゲームクリアをすると、その時のステータスの一部を引き継いで新しくゲームスタートできる。

ただし、テスタロッサを除く装備アイテムはゲームクリアをしない限り引継ぎできない。専用装備をすべて集めるには、最低でも5回ゲームをクリアするために周回をしなくてはならない。

・テスタロッサガチャ
エヴァラスの武器はテスタロッサと呼ばれ、どんなテスタロッサが手に入るかは運である。テスタロッサは付け替え可能であり、ゲームをクリアしなくても引き継ぐことが可能。

どんなテスタロッサが手に入るかは完全に運なので、周回プレイで金銭を稼ぎ、良いテスタロッサが出るまでテスタロッサの購入を続けるテスタロッサガチャと呼ばれる行為ができる。

・EXボス討伐
ゲームクリア以降、EXボスと戦闘することが可能になる。それぞれのボス
の滞在位置は以下の通り。

・幻のセレーナ:神竜の祠
・幻のレア:神竜の祠
・クロム:キルシュ国、廃城
・ヒビキ:ネクステス国、タゴイラ山
・テスタ:コンウェル国、テスタの家
・ユウリィ:神竜の祠
・幻のリフィル:神竜の祠
・幻のアイン:神竜の祠

神竜の祠ではそれまで戦闘をした各ボスと戦闘することも可能。またEXボスはステータスが最も高い防具をドロップする。

・アクセサリ収集
ゲームにおける最強のアクセサリを集めるにも周回プレイが前提となる。最強のアクセサリはRPGパートで手に入るが、各攻略対象がそれぞれ必要となるため。全員のアクセサリの入手方法は以下の通り。

・グラム:サブイベント「兄妹の絆」で訪れるエーデルラント湖ダンジョンで入手
・アーク:サブイベント「皇女の試練」クリア
・ソラス:サブイベント「神樹の夢」クリア
・ラーク:ネクステス、バル山脈、蜃気楼の塔の最上階(入手にラークが必要)
・ハインズ:キルシュ、廃城地下(入手にハインズが必要)
・ユウリィ:神竜の島で入手
・セリア:アズマ、ハテノ山で入手

※主人公のウリアの分のみ、各種攻略対象のアクセサリ入手と同時に手に入るアクセサリのカケラを5つすべて集め、合計することで入手できる。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する