本編でも書きましたが、星を見に行くときは月を避けます。細い月なら問題ないですが、今回みたいな大きな月がある時は僕のメインターゲットである銀河のような微かな光は見えなくなってしまうからです。
さらには雲も同様です。晴れじやだめなんですよね。快晴じゃないと。薄雲があるだけでも見え方が全然違ってきます。
ところが今回は、その月と雲がとても素敵な景色を演出してくれたから面白いものです。
これはスマホで撮ったものです。僕の使っているグーグルPixel5には天体撮影モードというのがあり、これは数秒間露出をかけたものです。それによって空が青くなるんですよね。
こんな景色を見ながら好きな曲をピックアップして聴いていたのですが、一番フィットしたのがヨルシカの『嘘月』という曲です。
歌詞の中に、
『こんな良い月をひとりで見てる』
とあります。
まさにその通り。深夜にひとりベンチに座って美しい月を堪能しておりました。なんかね、心が落ち着いて、とても幸せな気持ちになれたんですよね。
その幸せな気持ちでもう一曲。
リストの『愛の夢』です。タイトル知らなくても聴けば、「あぁ知ってる!」となるでしょう。
もうどっ、、、、、、、ぷり世界に浸かってくださいませ。
そんな素敵な思い出となった曲と画像です。
https://youtu.be/6elZkJtv0yMhttps://youtu.be/yLilUy0LFXU