大改稿しました――いえ、しています。いぇあ。
具体的には、本日、プロローグ……は少し弄っただけです。変更点は後書きに記載。
それよりも第一話を大幅に改稿しました。正直に言います。前の改稿の時に見て見ぬふりをしましたが、黒歴史に耐えられない上に、新規読者様方の入り口を狭くしていると判断したため――8割カットしました。読み返して死ぬかと思った。
プラス、振り返ると狛乃もルーシィもセリフが大袈裟すぎるというかなんというかだったので、そこもかなり修正しました。
脳に接続どうこうとか言っているけれど、実際にはSF(すごくふしぎ)な魔法的システムなんだよという伏線も追加。サブタイトル演出も変更しました。これでVR機器関連のダイレクトメッセージは減るはず。
カットした部分はほぼ設定集なので、後書きにも書きましたが後日公開する【あんぐら・ファンブック】(仮題)の方に加工して記載いたします。collection of documentsも、もれなくそちらに移籍させます。
やはり5年前の文章……敵は自分だ。辛すぎる。前からもう少しシャープな感じにしたいとは思っていたので、2話以降もがっつり削れるところは削ります。2年前の改稿では力不足で削り切れなかった分、今回は削ります。
本編もしっかり書いていますので、改稿作業もお見逃しいただけると嬉しいです。
それでは、新生第一話――もしよろしければ、暇な時間に確認していただいて、感想などがあれば遠慮なく思ったことをお伝えください。反響次第では色々と考えます。
それでは、数年ごとに新しくなっていく【Under Ground Online】――作者も成長したんだな、と思っていただければ幸いです! よろしくお願いいたします!