• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

精神集中の武器


こんばんは。和成です。

少し前に、刀剣美術館というやつに行って来ました。
少し控えめにされた照明の下で、様々な刀が静かにきらめく姿はなかなか心が躍りました。
ファンタジー小説を書いている身としては、武器――とりわけ刀には興味津々になってしまいます。
これを持って、キャラたちはどんな立ち回りをするのだろう、とか。

そういえば、かつて漫画で『名刀を前にして精神統一をする』という描写を見ました。
あれ、リアルでも有効なのかなと思います。
刃の鋭さ、涼やかさ、表面の景色などをじっと見つめていると、気持ちがキュッと引き締まる気がします。
おそらくですが、もとは人を傷つけるために造られたもの。刀を見つめることで、斬れば血が流れることを否が応でも連想させるからなのかなあと。
危険への想像が、身を引き締めるという感じです。

割と本気で、一振り持ってみたいなと思いました。精神集中のために。
まあ、銃刀法違反というリアルはありますが。

ということで、刀についてつらつら書いてみました。
今後とも和成ソウイチをよろしくお願いします。
またね!


【過去記事のアーカイブはこちら】
和成さんが何か言ってる~エッセイ的近況ノート・アーカイブ~
https://kakuyomu.jp/works/16817139556360544292

>>書籍発売中!! 2巻予約中!
元ギルド職員、孤児院を開く2 スキル【覚醒鑑定】で生徒たちの才能開花、ついでに自分もレベルアップ!?
(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4040746651/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i1

>>新作も公開中!!
聖女の死後は引き受けた ~転生した私、新米女神の生前の身体でこっそり生きる~
https://kakuyomu.jp/works/16817139554846053511

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する