こんばんは。和成です。
皆さんは、『空は晴れているのに雨が降っている』ことを何て呼んでいますか?
天気雨とか、狐の嫁入りとか、よく聞きますよね。
僕の地域――というか、実家、かな?――は、『晴れ雨』と表現していました。
晴れているのに雨が落ちてくる理由はいろいろあるそうです。雨を降らせていた雲がすぐに消えてしまったためとか、強い横風で雨粒が流されたとか。
いずれにせよ、実際に遭遇すると不思議な気持ちになります。
まあ……だいたいは、「えー……マジか」とげんなりしてしまうのですが。
でも、悪いことばかりではありません。
天気雨が降ると、結構な確率で虹が見られるのだそうです。雨粒に陽が当たりやすいからですね。
それに、不思議な時間に立ち会えてラッキー、と前向きに考えると心も晴れやかになりそう。
『狐の嫁入り』なんて素敵な名前が付いているくらいですからね。
ということで、今回は天気雨についてつらつら書いてみました。
今後とも和成ソウイチをよろしくお願いします。
またね!
【過去記事のアーカイブはこちら】
和成さんが何か言ってる~エッセイ的近況ノート・アーカイブ~
https://kakuyomu.jp/works/16817139556360544292>>書籍発売中!!
元ギルド職員、孤児院を開く スキル【覚醒鑑定】で生徒たちの才能開花、ついでに自分もレベルアップ!?
(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/4040744543>>新作も公開中!!
聖女の死後は引き受けた ~転生した私、新米女神の生前の身体でこっそり生きる~
https://kakuyomu.jp/works/16817139554846053511