どうやら、小説を書く場合、プロットというものを書くのが一般的らしい。いわば、設計書のようなものだ。ただ、俺はそういうものを持ち合わせていない。殆どが閃きである。閃いたシュチュエーションであったり、キャラクターであったり、小さな物語を繋げて物語を紡いでいく、ただ、これは、正攻法ではない。
例えば、シチュエーションから物語を作る場合、
「二つ返事で依頼を受けるからこんなことになるんだよ!」
同じ失敗だ。けれど、大した問題ではない。
「時間を稼いでくれ。数十秒あれば十分だ」
「わかったよ。けど、これ、倒してしまっても問題ないんだよな?」
大した自信である。しかし、相手は不死者である。
「ああ、遠慮はいらないぞ」
「そっか。じゃあ、後はよろしくね」
彼女の背中はとても頼もしく思えた。
こういうパロディなのかオマージュなのかよくわからないネタを思いついたりするのだが、どう考えても死亡フラグである。
「返事がない。どうやら気絶しているようだ」
このキャラクターここで退場させて大丈夫だったのかなぁ。みたいな事を思いつつも、後先考えず、シュチュエーションにつなげて、退場させた結果、後悔するようなケースが多々ある。
「この依頼なんで、受けたのよ?」
現実において、選択というのは何となくが大半である。意味なんて必要ないのだ。生きることの意味を探求しながら、送る人生が楽しいだろうか?
答えは否である。
「依頼を受けるのに理由がいるかよ」
「あんたバカァ?」
物語を紡いでいるうちに、上手いこと纏まったり、閃きで繋がったりするのだ。大まかな構想から細部を考えていく。掘り下げていくのは後でいい。
「失敗を恐れてるんじゃない。熱を失ってしまうことの方が問題なんだよ」
いいじゃないか…!三流で…!熱い三流なら 上等よ…。というわけで、パロディ三昧ではあるが、狂気の沙汰ほど、面白い。
スライムの設定 ※キャラの設定は練り込む派
•適応
技や魔法に適応し、姿形を変え、無力化する。
•弱点
燃焼と切断に弱い。連続魔法あるいは斬撃を重ねれば個人でも対処可能
•対策
飽和攻撃をし、消滅させる。姿を変える途中に他の攻撃手段を用いてコアを損傷させる。コアが損傷すれば変形が止まり、仕留めることが可能
まずは、一歩を踏み出すことが大事なのだと俺は思う。