自主企画ウォッチから辿って見つけた面白い作品を紹介します。
■企画『主人公に対して恋愛要素が無い作品募集』より
有限会社異世界転生(エクソダス) ~あなたの異世界転生承ります~
岩田コウジ
https://kakuyomu.jp/works/16817330665623094622異世界転生もネタとして飽和しきってるところで、転生させる側の視点の話も結構出ています。
この作品は転生ビジネスという業界があるかのように描き出してるところが面白い。神様とか死神とかトラックとか、そういった単独の行動ではなく。
主人公は積極的に異世界に行きたいけれど、なし崩しにその転生業者に雇われることに。第一話から紳士諸兄の視線が吸い込まれてしまうような仕掛けもあり、女性キャラは曲者揃い。しかし参加してる企画の通りハーレムになることはなく、色々な意味で怖いお姉様方に顎で使われる主人公という図式。ブラック企業耐性があることとちょっと空気読めないお人好しさで、意外とアットホームに過ごせてる。
テーマとしては、転生したがる側にもいろいろ切実な事情がある、といったところでしょうか。
■企画『滅茶苦茶弱いけどカッコイイ! そんなキャラが出るファンタジー!』より
S級勇者の友人A~イケメン勇者は暮らし下手。没落モブ貴族の俺は小役人勤めで培ったスキルで勇者一行を補佐し、思わぬ形で成り上がる結果に~
納戸丁字
https://kakuyomu.jp/works/16818093075526568725脇役の立場で事務方スキルを活かして勇者を支える、けれどそのスキルで勇者並みに目覚しい活躍をする、というわけではなくあくまで裏方として地道なサポートに務める。
でも勇者パーティーからは、必要不可欠な存在だと厚い信頼を寄せられているのが良い。
みんな、総務や庶務には感謝しようね!
文体もよく整理されていて、無駄なことは書かれず、必要な描写は的確に書き込む。とくに、嗅覚に訴える描写で酒場や湿地など舞台の空気感を伝えるのが上手いです。
読みやすいのでこの方の作品をもう一つ読んでみたら、こちらも面白かった。
悪役貴族の中間管理職は生存IFを目指す
https://kakuyomu.jp/works/16817330654062121473同じく苦労性キャラが主人公。とくにチートな能力はないため、破滅回避の綱渡りをなんとか手堅く攻略していくので見守っていたくなる。
前出の友人Aの方が10万PVを超えて大人気ですが、こちらの悪役貴族の崖っぷち感や必要に応じてちょっとダークな手も使わざるを得ないのに比べて、あちらは確実に光の側にいて荒事に出張ることもなくあくまで日常系なのが安心して読めるのかな?
■企画『主人公たちに都合の良くないファンタジー』より
ポンコツ冒険者は英雄になりたかった
天竺
https://kakuyomu.jp/works/16817330661171199147先程の『悪役貴族〜』が過去に参加していた企画から辿って見つけた作品。
タイトルは一見ワナビっぽいが、その実程よく枯れて身の程を知ったおっさん冒険者の話。
本人は自己評価が低いけれども実は観察眼に優れていて機転も利くというベテランならではの能力があることが第一話からわかり、読み進めると周囲からも結構信頼されているのが次第に明らかになってくる。
真の実力はどれほどなのか、この作品も『友人A』のように前衛から一歩引いて仲間をうまく引き立てる役なのか、いずれにしても地に足が着いてて好感。
なおこの作品は、公開日を見ると一章20話を一気に公開しちゃったみたいなんですよね。つまり、その一度しか露出タイミングがない。そのためかPVがかなり少なくて、もったいないです。
もっと読まれてもいいのにな、と思うのでこの場で紹介させていただきました。