物質が多いと文明が進んでいるらしいw
ファンタジーの作者でそういう思考の人が少なくない。
多分、中高生くらいなんだろうな。
精神が成熟してくると、物質技術の進化(工業化とか)は人間の資質の退化に直結しているって感じることができるし、論理的にも考えるようになることができる。できるかどうかは聡明度合いによるだろうけど。もちろん聡明さというのは勉強やお仕事ができるできないとはあまり関係ない。
以前、何度も言及してるけど、
いとこが働いているメーカーで、日本で最初に翻訳機を市販した?とかで誇っていた。
其の頃、私はもう海外ぷらぷらしていたので、帰国時にそのいとこはそれを私に誇って報告した。今思えば「便利でしょ?もっと多くの国にいけるよ?!」って協力のつもりだったのだろう。
が、
感覚で即座に(あーこりゃ人間が更に怠惰・退化してくわ、、、)と感じ、思わず口にしてしまった。
いとこやその兄弟姉妹やその旦那連中は海外は短期のレジャーとして何度か行ったことあるくらいだったろう。なので私の感覚がわからんようだった。彼ら程度であればその機械は役に立つかも知れないから。
人間が他の動物より致命的に劣っており害悪なのは
「欲」があるから。
食欲、せいよく、睡眠なども動物にもあるじゃん!と皆は言うだろう。
が、判る人はピンと来たはずだ。
そう、
過分なそれを欲する人間以外の動物はほぼいない。
いるとしたら、人間に飼われている犬猫であり、飼い主と同じものを食べたい、飼い主が差し出したものは食わなければいけない、とか思ってでぶでぶになってる動物だけだ。
先にだした3つの欲は、厳密に言えば「欲」とは呼べないものだろう。
生理現象だ。
繁殖のためではない繁殖行為は「過分な欲」であり、腹八部目以上の食欲は「過分な欲」である。
権力欲やお金を必要以上に欲しがる欲、合理的理由なく他者に攻撃的になる「欲」(世間では認識されていないが、ほとんど「欲」になる。かっとして、とかは「欲」をベースにしてその上に衝動が発生した場合が多い)
物質文明は、その欲を増長させ、精神の進化を大きく妨げた。
人間は精神が進化できるから人間という食物連鎖外に位置させられている。
それが「退化」している現在、その「価値」はなくなっている。
文明とはなんのことだろう?
この手の疑問は、昔なら中高生の時にはじめて自分の中にうまれてくるものだ。腹を割って話せる友人と議論したりするものだ。それが学校卒業つまり社会にでるまで続くのが人間としてあるべき成長期の姿だった。
ps
(文明 シビリゼーション=シビル+ゼーション。物質(化学や工業化)というよりも人間社会集団の統制がうまくととのう方向に伸びるのがそれ、みたいな単語になっているわけだ。
日本人の言う先進国はデベロップドカントリー、つまり工業化された・発展した+国。どっちかというと日本人の考えている文明という単語は、英語圏の者達の考えるデベロップドカントリーと同じようなものになってる臭い。
文明をわかりやすく言うと、知的・文化的・物質的など総合的に進んだ状態、と考えれば、元の言語のホントの概念のそれに近いのではないだろうか)
ps2
つまり↑の最後の方の「文明」の説明に欠けている重要な一単語に気付いただろうか?
「精神」
これが無い。
これこそが、現人類の致命傷の証だろう。