• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

次回の更新日と執筆動機について

どうも、こむらまことです。
応援やレビュー、いつもありがとうございます。
そして、「うみコト!」を読んでいただけること、それ自体を、とても嬉しく思っています。

先ほど、第9話を更新しました。まりかの母、エリカの印象はどうでしたか?エリカのことは、今後もちょくちょく登場させたいと思っています。
ちなみに、まりかの父、利雄は、第2章で登場する予定です。


さて、次回のエピソードの更新についてですが、ただいま絶賛執筆中のため、しばしお時間をいただきたいと思います。
次回から、新展開です。以前の近況ノートにも書きましたが、「うみコト!」のメインキャラは全部で4人います。そのうちの2人はもちろん、まりかとカナ。そして、3人目が第10話にてようやく登場します。
一体、どんな人物なんでしょうか。現時点では、男性であるとだけ言っておきます。その他については、どうぞ楽しみに待っていてください。早ければ、6月末にはお届けできると思います。


最後に。読者さんも増えてきましたし、「うみコト!」の執筆の動機について、ここでも軽く触れておきたいと思います(以前、Twitterには少し書きました)。
まず、動機を一言で表すと、「海や船のことに全く興味の無い人にも、海や船の世界のことを知って欲しかったから」です。
そして、現時点では、これ以上の詳しいことは差し控えさせてもらいます。
何故なら、詳しく書こうとすると、今後の展開や作者の来歴についても言及しなければいけなくなるからです。ですので、もっとストーリーが進んだ段階、あるいは完結後に、動機について語ることができればと考えています。
本当は、今すぐにでも熱心に語りたいところなのですが、なかなか難しいところもありますので。

ただ、ここで強調しておきたいのは、「うみコト!」という作品を道具のように考えているということは、絶対に無いということです!
海や船のことを知ってもらいたいというのは、あくまで2番手3番手の動機です。1番は、自身の中に広がる「うみコト!」の世界観やキャラクターたちを、表現し自分以外の誰かにも届けたいという、物語への純粋な想いです。
だから、読者の皆様には、難しいことは気にせず、まりかとカナを始めとした様々なキャラクターたちが織り成す物語を楽しんでいただければ、本望であります。


あと、もう一つだけ。Twitterについてですが、知らない人がいるかもしれないので。
Twitterは、閲覧するだけなら登録の必要はありません。普通にブラウザから見れるはずです。具体的な更新日時のお知らせは全部あそこでやってるので、見るのを諦めていた人は一度覗いて見てください。
と言いつつも、Twitterには本編の内容に直接触れるようなことは一切書いてないので、興味がある人だけ見てもらえればとも思っています。

★6月14日追記
 更新日時について、やはりカクヨム内でもお知らせすることにしました。プロフィール欄に載せているので、そちらからもご確認いただけます。


それでは、数週間空いてしまいますが、執筆頑張りますので、気長に、そして楽しみにお待ちください!

2件のコメント

  •  カクヨムさんにはなぜか、素敵なレビューに対する返信コメントがないので、こちらの近況ノートに失礼します!

     心が温かるなるような素敵なレビューを書いていただいて、ありがとうございます!

     タイトルにもある通り、幾多の理不尽がこれからも主人公達を襲います。
     それらを乗り越えられるのか、否か。また、乗り越えた時、彼らがどのように成長するのか。楽しんで頂ければと思います。

     こむらまこと様の『うみコト!~海事代理士まりかとワガママ人魚カナの海洋怪異譚~』、ゆっくりとですが読み進めさせて頂いています。

     「海」にまつわるお話にあまり触れてこなかったので、私の好きなオカルトとともに語られる内容にいつも興味津々です。
     いずれは海での戦いも想定しているので、その時は是非、参考にさせて頂きますね!

     最後になりますが、改めて、素敵なレビューを送って頂いて、ありがとうございました!

     こむらまこと様の執筆も、陰ながら応援しています!
  • misaka様
    わざわざ近況ノートまで来ていただきありがとうございます!
    カムヨムでは(おそらく)読まれにくいタイプの作品なので、読んでいただけるだけでもありがたく思います。そして、うみコト!が、misaka様の作品やインスピレーションに影響を与えうる存在であることが純粋に嬉しいです。
    今後の展開でも、実際の伝承に基づいた海の怪異や妖の話を出していく予定なので、どうぞ楽しみにお待ちください。

    misaka様の小説の続きも、楽しみにしています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する