皆様、ようこそいらっしゃいませ。
ドラクエ3のリメイクを、魔王バラモス撃破まで来ました。
それも勇者単独(ソロ)撃破だ、やったぞー(*´∇`*)!
前回に引き続き
勇者 賢者 盗賊 魔物使い
で進めましたが、サマンオサのボストロールにボコボコにされ、火山で新登場したレヴナントにこんがり焼かれ、どちらも二人ほど戦闘不能者を出して、ギリギリ粘り勝ちになりました。
メダパニ(混乱)、ルカナン(防御低下)、やけつく息(麻痺)と、リメイク前より絡め手を豊富に使ってくる上に、力ためからのクリティカル連打や、全体攻撃乱発がキツい。
そりゃ親世代のオルテガやサイモンが苦戦するわけだ。
この状態で魔王バラモスに挑むのは不安なので、はぐれ魔物の保護とちいさなメダルの確保を進め、レベルをあげて戦力を再編しました。
目立った変更点としては、火力がそろそろ心許なくなってきた盗賊を、一度魔物使いに転職。リメイク版の目玉スキルらしい、ビーストモード(二連続行動スキル)を会得した上で、最終職候補の武闘家に転職しています。
勇者
相変わらずの主砲 兼 メイン盾。
雑魚相手であれば、勇者の華たる全体攻撃魔法ギガデインでまとめて一撃必殺なのだが……。
ボスとなれば攻勢が激しく、妨害呪文のラリホーやマホトーン、場合によっては最大回復呪文のベホマズンも使わないと負ける。い、忙しひ。
盗賊が稼いだ種を使ってステアップしたおかげか、今のところは勇者の名に恥じない無双ぶり。
賢者(←遊び人←商人)
攻防の要に成長した。
MPが切れたら、おおごえを使った宿屋召喚で回復できるので、経験値稼ぎの際は頼れる無限機関になっている。ネクロゴンドの洞窟やバラモス城のようなダンジョン攻略中だと使えなくて冷や汗流したけどw
商人時代に耐久力を底上げしたからか、ボスの攻撃を受けてもタフに生き残ってくれる。
二連続魔法が使えるやまびこのぼうしをゲットしてからは、鬼に金棒。ベホマラー(全体回復)を中心に、支援、攻撃呪文とまさに八面六臂の働き。
いずれは魔物使いに再転職して、二連続行動スキルを覚えさせたい。
武闘家(←魔物使い←盗賊)
最終職候補一番乗り。
アクセサリーで性格を変えつつ下準備し、転職した結果、素早さを中心にステータスが底上げされて再びアタッカーに返り咲いた。
盗賊時代のスキルも使って、探索から戦闘まで幅広く活躍。
今後さらにレベルをあげたら、会心の一撃を連発し、はぐれメタル狩りを支えてくれる……といいなあ(;゜0゜)
魔物使い
新職だけあってサポートの鬼。
バラモス城までよく支えてくれた。二連続行動スキルが神がかっているものの、ここまで無転職だからか耐久性に難があり、ボス戦だと真っ先に戦闘不能になる。
そろそろ転職を考えたい。
と、ここまで育てて気がついた。
(転職できない)主人公こと、勇者のレベルが40とクリア標準を上回っているし……。前半に商人が稼いだ金でMPを完全回復するエルフの飲み薬も買える。
バラモスのソロ撃破、できるんじゃないか?▽?
というわけで、エルフの飲み薬(めちゃ高価)をふたつ買った後、残ったゴールドを銀行に、仲間をルイーダの酒場に預けて、バラモスとのバトル開始。
装備は
・いなづまのけん(カッコいい)
・まほうのたて(今思えば炎対策の盾にすれば良かった)
・知力のかぶと(ギガデインの威力アップ)
・刃のよろい(受けたダメージの一部を反射。自動回復対策のけずり目的)
・ほしふる腕輪(素早さ2倍。先行しないとヤバい)
手持ちに、さざなみの杖(マホカンタ・反射呪文)
だったはず。
基本は杖でマホカンタをはりつつ、ギガデイン連射。HPが減ったら、ベホマ……は反射してダメなので、とくぎ瞑想で回復。
リメイク版だからできる鬼強コンボだぜヒャッハー。
戦ってみると、バラモスがマヌーサ(命中定下魔法)をかけてきて反射に成功するので、思った以上に敵の攻撃が当たらなかった。……それでも炎を吐かれて殴られて、いっときHP10になった時は肝が冷えた。
めげずにギガデインを撃ちまくり、エルフの飲み薬二本は予定通りに使ったものの、無事討伐に成功。やった⭐︎
これでドラクエ3世界は平和に……ならないのであるΣ(・□・;)
それでも、達成感はあった。いやっほー!