discordイベント開始まで爆睡してしまい、出遅れた卯月です。
だって気温が下がって寝るのには最適な環境……。
慌ててパソコンをつけてログイン。しばらく始まらないなと思っていると、音声切れてたし……。ぐおっ!?
寝ぼけた状態でスタートした卯月でした。なんか音声がわんわん響いていて話が頭に入ってこない(いや、寝ぼけてるせいか)。ロシデレ担当の面白い話を卯月はちゃんと聴けずに進んでいく。
聴き始めたところは、近況にも書いていた「面白い」って何のハナシのもよう。(うん、やはり先見の明があるぜ) アキラとか攻殻機動隊のコトバも聴こえた気もするが、何の文脈か……。なかなか話の流れにのれないまま数分経過。
えっと……。
「おもしろそう」という感覚は、そのひとの過去体験と関係すると。
「面白い」には、ギャップの構築がひとつ。キャラの作り込みは大事。反対の「面白くない」イコール予定調和。
はじめの構想から大きくはずれてもOKらしい。作者すらこの先どうなるん?って流れを作って、えいやっ、て書ききるのもアリらしい。
とりあえず「編集者の心をとらえる。その編集者さんが担当したいって思える作品」が、よいらしい。うん。そうですね。ということは編集者さんの数だけ「面白い」が存在するのだと解釈していいのかな?
「短編」については、べつに長編化を想定せずにその作品内で完結させてしまうほうが、「宮川さん」的には読みやすいし楽しいんだと。
長編化は「そのとき」考えればよく、なんとでもなると。
途中、卯月には懐かしい「なろう作品」の名前が……。『余命3000文字』。それはいいとして。あと、ブラック・ラグーンも。フリーレンも。なんだかこのひとに親近感が湧く。
ようやく寝ぼけた頭が覚めてきたところで、イベント終了。延長もなく、ほんとにさっさと終わってしまった。うん、時間厳守は大切ですね。でも、最後に何かもう一声って気もしたけど。いや、それでいいか。
ああ、ほんと役に立つ内容書けずにすいません。おそらく有志の方々がdiscord上でまとめてくれるだろうということに期待します。
楽しみにしてたんだけど、ちゃんと事前に睡眠は取っておかないとだめですね。いやはや。
とりあえず、これはっとこ。
だれかの心臓になれたなら /ユリイ・カノン feat.GUMI
https://www.youtube.com/watch?v=hZFBTnzKa54みなさん、短編賞のほうも頑張りましょうね。
あまりお役にたてなかった卯月でした。
では。