「記憶喪失した男の読んだ小説2000冊の面白かったランキング(随時書き変えで更新)」の「翻訳小説SF以外」のヒルティ「眠れぬ夜のために」の順位について説明します。
ヒルティ「眠れぬ夜のために」は第一巻が73位、第二巻が281位と分かれて順位がついています。
これは、「眠れぬ夜のために」は作者であるヒルティが生前に出版したのは第一巻だけで、これはとても素晴らしい本であり是非読んでもらいたいものであり、高い順位を付けました。
しかし、ヒルティの没後、遺稿をまとめて第二巻を遺族が出版しました。この第二巻は、あまりにも極端な思想が書いてあり、とても高順位を付けるには値しない本です。第一巻と第二巻をまとめて評価するとなると、どうしてもその極端な思想から低い順位にせざるをえないのですが、作者であるヒルティの死後に発表されたものが原因で生前に出版された本を低く評価するわけにはいかないため、ヒルティ「眠れぬ夜のために」は第一巻と第二巻をわけて順位を付けることにしました。
「小説2000冊の面白かったランキング」を閲覧の人たちは、ヒルティの本の順位がこのようになっていることを分かっていただければ幸いと思います。