• 恋愛
  • 現代ドラマ

『#僕の私の都市伝説』コンテスト 結果発表

8月に開催された『#僕の私の都市伝説』コンテストの結果が発表されたのですが…………拙作『煙ちゃん』がなんと金賞を頂きましたΣ(゚Д゚)

これには何重もの意味で驚きました。と言うのも、コンテストには『煙ちゃんを含め、三つの作品を出していたんですよ。ちなみにあと二つは『髪の伸びる人形の対処法』と『ネットで見つけたストーカー』と言うタイトルです。

ところが『煙ちゃん』は、この三つの中でももっとも星やPVの伸びが悪い作品だったのです。他の二つは沢山の星を頂き、自分の歴代作品を次々と追い抜き一気にツートップ、さらに自身初の星の数三桁にまで伸びました。
そんな中『煙ちゃん』は読まれることは読まれますが、その二つと比べるとどうしても見劣りし、まるで優秀な兄弟の中で肩身の狭い思いをしている末っ子のような感じでした。

ですがそんな『煙ちゃん』がまさかの金賞。選考委員の方が本当に一つ一つ作品に目を通して選んでくれたんだなと思いました。

ホラーは初めて挑戦したジャンルでしたが、このような結果になってとても嬉しいです。

もちろん他の作品を含め、読んでくださった方、評価してくださった方には本当に感謝しています。皆様の応援が無ければ、物語を作る活力もとっくに出し尽くしていたと思います。






さて、次は10月にある『カクヨム×魔法のiらんどコンテスト』に向けてがんばります……と言っても、以前に書いた話を文字数制限の基準を満たすため多少付け足しただけの手抜きになるかと思いますけどね。
それでも、この勢いにのって結果が残せたら、などと都合のいい妄想をしています。

38件のコメント

  •  『都市伝説コンテスト』金賞おめでとうございます。

     そっちの方は参加してなかったので、ひとつも読んでないんですが、あとで時間をみつけて、読みに行かせていただきます。
  •  おめでとうございます!

    『煙ちゃん』は題材のポップさと芸能人絡みというキャッチーさが際立ってたのかな、と。
     ポップでキャッチーは正義!

     魔法のiらんどコン出されるのですね。私はどう考えても作風が合わないので見送りますが、応援させていただきますね。

     ……どうやら最近の読者選考ありのコンテストは、いよいよ読者ウケに重きを置いているように感じます。ポップでキャッチーを目指してください(笑)
  • (* ̄∇ ̄)/☆;:*:;☆Congratulation☆;:*:;☆
    おめでとうございますヽ(●´▽`●)ノオメデトォー!!
  • こんにちは〜🍀

    都市伝説のコンテスト、金賞おめでとうございます😊
    こちら未読でごめんなさい💦
    読ませて頂きますね🌸


  • 雲江斬太さん

    ありがとうございます。
    決して無理はなさらずお暇な時にでも。こうしてお祝いのコメントを頂いただけでもとっても嬉しいです。
  • 奈月沙耶さん

    魔法のiらんどですが、自分も作風が合っている自信はなく、以前の作品の追加修正版なので、評価が集まる見込みもあまりないですね。

    ですが思い入れのある話なので、記念受験のつもりでやってみたいと思います。
  • RAYさん

    (*´∀`)ノ ありがとぅ♪
    お祝いの言葉、とっても嬉しいです!(^^)!
  • 遥河さん

    いえいえ、どうか無理はなさらずお暇な時にでも。未読にもかかわらず、わざわざのコメントありがとうございます<(_ _)>
  • 煙ちゃん、金賞おめでとうございます!

    本当の話かもしれない、もしかしたら今でもいるのかもしれない。
    これぞ都市伝説! という感じがよかったのではないでしょうか。

    魔法のiらんどのコンテストも応援しています。
  • 無月兄さん、こんばんは。

    遅くなりましたが、金賞、おめでとうございますっ!!

  • 無月兄様

    『七人みさきの庭』に、★と素敵なレビューをありがとうございました。
    オチがわかりきっているにも拘らず、丁寧に読んでいただいて、ありがとうございます(*´∀`)
    前作、前々作を読んでいただいている方々には、もうタイトルだけでバレバレなんですけど、もういっそそこを楽しんでもらおうかと開き直っています。どんなにエグいこと書いてても、最後はあの2人のアレだ、みたいな。

    最後になりましたが、都市伝説金賞、本当におめでとうございました!前のノートにも書かせていただきましたけど、嬉しいことは何回でも言いたくなっちゃいますね。
  • 告井 凪さん

    ありがとうございます。

    都市伝説って言ってもどういうのが正解なんだろうと思いながら三作品書いてみましたが、そのうち一つがこうして結果を残せてとても嬉しいです。
  • 春川晴人さん

    いえいえ、全然遅くなんて無いですよ。わざわざのコメント、ありがとうございます(≧▽≦)
  • 宇部 松清さん

    オチが分かっているからこそ、ある種安心感をもって楽しめる話もあると思います。あのオチを思うとそれまではどんな無茶な展開でもなんとかなってしまいそう。
    水戸黄門だって、最後はほとんど印籠でしたし。

  • 金賞おめでとうございます!
    この企画力作ぞろいでしたし、その中で金賞は誇っていいですよ。
    すばらしい!

    (見直しに行ったら星入れるの忘れてましたわー(;゚Д゚)ごめんね)
  • 無月兄さま

    「キミとの最適解」に応援、コメント、お星様、そしてまさかのレビューコメントまでありがとうございました!
    レビューコメントの最後の一文がとってもいいですね(笑)私も気になっちゃう感じです。

    さて、今回のお話は歌詞っぽい書き方をしてみたのですが、実はお兄さんに紹介して貰ってから「東京ウインターセッション」にハマり、これをBGMに思い付いてノリノリで書いて、次の日には公開してました(笑)
    冬休みの件なんか、そのまま世界観使っちゃってますよね?(汗)
    一日の終わりに聞くと、すごく元気を貰えます(^-^) 私、マフラーをしてる男の子の声が好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そうそう、あの時話してたお話たちは、別で執筆中です。
    とりあえず、このお話で元気になって貰えたらいいなぁと、かなりドキドキしながらの公開でした。

    音楽の話をもう一つだけ、たまたまリストで出て来た「アイのシナリオ」も聞いてみたんですけど、これもすごく好きです!続きが気になる!続きってないんでしょうか?

    そして「煙ちゃん」! 金賞おめでとうございます! 確かに、私も驚きました。すみません(汗) 現実味があったところが良かったんでしょうか。
    商品は…なんと! 図書カードですか! これで少女漫画を大人買い? いやまさか、きっと真面目な文学作品や資料などを購入されるんでしょうね。うん、そうに違いない。

    本日も長文、失礼致しました。
    また、本当に、ありがとうございました!
  • 金賞おめでとうございます❗
    私も応募しようか迷っていたのですが、気づいたら締め切り過ぎていたので断念しました(^o^;)

    『煙ちゃん』未読ですが読みに行きます❗


    そして『高校生』に素敵なレビューありがとうございました(^-^)

    こちらは自分が高校生の時の友達二人が二人とも、先生を好きになった事がきっかけで生まれた小説でした。
    結局その子達の恋は残念ながら実りませんでしたが、せめてお話の中では幸せにしてあげたいと思ってこういった物語を作った次第です。

    長い時間を隔ててこうして人さまに見せられる事ができて、そして読んで下さる方がいて反応を返して頂いて、本当に嬉しいです(^.^)

    思い入れのある作品なのでもうしばらくはこの『高校生』のキャラクター達に振り回されそうですが、お付き合い頂ければ幸いです♪
  • 大福がちゃ丸。さん

    ありがとうございます。
    他の方の書いたのも数十作品ほど読んだのですが、純粋に怖かったり、そうくるかと捻った展開に驚いたり読み手としても非常に楽しめたコンテストでした。

    星まで頂き、ありがとうございます。
  • 仲咲香里さん

    実はレビューを書くのはあまり得意ではありません。面白い物語を読だら当然書きたいと思いますが、どうやったらこの面白さを伝えられるか分からずにあらすじ紹介みたいになる事も多いです。
    ですからそう言っていただけでとっても嬉しいです(≧▽≦)


    「東京ウインターセッション」、マフラーをしていると言うと、望月蒼太か瀬戸口優のどちらかですね。これを聞いてアレを書かれたのですか。おかげで元気が出ました!(^^)!
    「アイのシナリオ」は自分も好きでそれが収録されていたCDを通販していたのですが、それがちょうど今日届きました。続きは無かったと思うのですが、もしかしたら今後出るるかもしれません。それか自分が知らないだけかも。


    自分も家入レオや米津玄師の他の曲を色々聞いてみたのですが、「僕たちの未来」「打上花火」は以前に聞いた事があって、改めて「いい歌だな~(*´▽`*)」と思いました。米津玄師の声好きです。


    図書カードはいつ届くか分かりませんが、おっしゃる通り少女漫画は買うんだろうなと思います(^^)
    あと、来月角川ビーンズ文庫から発売される「告白予行練習 僕が名前を呼ぶ日」も買いたいです。「東京ウインターセッション」で挙げた望月蒼太の話です。
  • 琳さん

    なんと高校時代にそんなご友人が!
    そのお二方の恋が実らなかったのは残念ですが、琳さんがこうして物語を作りたいと思われるくらいの、素敵な想いを抱いていたのですね。

    恋愛はもちろん登場人物の一人一人がどれも魅力的だったので、それぞれの次の物語が見れるのをとても楽しみにしています。



    「煙ちゃん」を読んでいただいたばかりか、星までくださってありがとうございます!(^^)!
  • 無月兄さま

    えっ、あれだけレビューを書かれてて、苦手なんですか? 私も、いつも作品の良さを伝え切れていないもどかしさが残ります…。これも慣れなんでしょうか。

    あ、望月くんの方です!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    高校生(ですよね?汗)にしては大人っぽ過ぎるけど、めちゃくちゃ好きな声です! 歌も上手いし。あの声で「好きだよ」即落ちます(笑)
    わぁぁ、クラスメイトの勢いでCD貸して! って言いそうになりました。「僕が名前を呼ぶ日」もすごく可愛くて好きです! あと、また全然違うんですけど、「世界は恋に落ちている」でしたっけ? あ、すみません、今自信無いです。違ったらごめんなさい! 後で調べます。これもすごく切なくて好き。ていうか、最後の相手はやっぱり前髪切っちゃった方の子かなぁ? 気になるー!!

    米津さん、私も好きなんですー。初めて「春雷」を聴いた時に、あ、この人天才だな、と思って以来ハマりました(笑)作詞作曲、歌、ダンス、絵も描けて、MVも手掛ける、本当に神です。アンビリーバーズ、LOSER、メトロノーム、辺りがオススメです!

    ん? あれ? 角川ビーンズ文庫? えっ、これって原作があるんですか? 小説? それが歌に??? 私の知らない世界がここに!
  • 仲咲香里さん

    原作と言うか、歌が最初にあってそれから小説になっていったみたいです。自分は歌と小説をそれぞれ別のところで知ったので、(´・ω`・)エッ?て感じになりました。

    「世界は恋に落ちている」も小説が出ているのですが、時間が無くてまだ読めていないんです。
    せっかく買ったのに、今手に持ってるのに……(ToT)
  • 無月兄さま

    小説、普通に本屋さんにありますか?
    今、持っているというのは本のことですよね? ちらっと最終ページだけ覗いてみてはいかがでしょうψ(`∇´)ψ
    って、「世界は〜」、お兄さん! 見つけましたよ!たぶん「恋のコード」の方が先のお話っぽいです。私、ずっと幼馴染みたいな関係の二人と、新しくクラスメイトになった女の子の三角関係だと思ってたんですけど…。たぶん違いますね。私の解釈が正しければ、この男の子、正座して反省レベルです。イケメンが気軽にこういうことしちゃダメです。女の子二人が可哀想っ。そして最後の子はやっぱり前髪切っちゃった子ですね。うん。

    ここからは、昨日頂いたコメントのお返事について。
    >カラス
    私、天狗かなぁと思ってました。番外編、書きましょう。

    >キムタク
    涙出る程笑いました。このお返事、永久保存したいです。いや、待ち受けにしようかな。ていうか、作品紹介のところにも貼っておきたい。二人の冷静な会話が何回見ても笑えます。お兄さん、好きです。

    >主人公たちが嫌われる
    前から思っていたんですけど、どうして嫌われると思ってらっしゃるのでしょう? 朝霧くんのついた嘘、私はありだと思うんですよね。なので、麻里があれは本当は朝霧くんの本意じゃなかったと気付いた時に、朝霧くんに対するその嘘に関しての嫌悪感は持たなくてもいいんじゃ…と思ってました。たぶん、お兄さんが怖がってらっしゃるから、麻里もずっと引きずってるんですよね。でも麻里はそういう子なんだと言われれば何とも言えず、なのですが…。そして、その嫌悪感が無くなると、物語としてすっきりする分、今までの行動が全部変わっちゃいますもんね。展開も変わっちゃいますし…。
    どちらにしても、私はこの二人、嫌われる要素が全くないと思うんですが、いかがでしょう? そしてこのお話、とっても面白いです!自信持って下さい! …私が言っても、かもしれませんが(汗)
  • 仲咲香里さん

    「世界は〜」、イケメンが複数の子に優しさをふりまいたら大変な事になると言う例ですね。優しいのは魅力ですけど、ちゃんと本命一本に絞らないと( `ー´)ノ


    朝霧の両親についてですが、実は既に書いて公開しているのです。ただ、現在コンテストに出すために文字数を調整したリメイク版を書いています。そちらは半月後くらいに公開すると思います。
    こっちは本編よりも少々恋愛要素高めとなっています。

    「主人公たちが嫌われる」に関してですが、もちろん作者としてはちゃんと二人の行動には納得できるものと思って書いているます。ですがそれがちゃんと伝わるかは読んでくださった方々の反応を見るまではどうしても自信が持てないのです。
    麻里に関しては朝霧の嘘に対する嫌悪感はもうほとんど無いので、どちらかと言うと主にこれからの展開に対する不安が大きいので、その影響かなと思っています。そこを乗り切るまではまだ安心できません:;(∩´﹏`∩);:
    もちろん個人的には、初めて書いた小説のメイン二人と言う事もあり大好きです。
    そして何より、仲咲さんにそう言っていただけて元気が出てきました。本当にありがとうございます!(^^)!
  • 無月兄さま

    むしろ私、この男の子の方が嫌われそうと思っちゃいます(^-^;
    とは言え、どの曲も聞くだけで胸キュンの補充ができて、とっても幸せです。そして、そのおかげで純粋な恋愛系のお話の執筆が進みます! いえ、ホントに。書きかけのアレもコレも書きたくて仕方ないっ。本当に良いものを紹介して頂きました(*´꒳`*)
    でも…今日たまたま書店に寄れたんですけど、探すだけでなんか私にはハードル高くて。すっごく恥ずかしかったです\(//∇//)\ ネット正解かも。

    リメイク版。ん? 朝霧くんのご両親の話のですか? カラスもそこに? 恋愛要素高めなのはご両親? まさか、朝霧くんと麻里!?
    ……そう言って今度は、何汁出すつもりですかっ? カラス汁出て来たら怒りますよっ!(笑)

    今後、そんなに大きな変化がっ? 今一番良い所ですもんね。でももう、皆さんからの反応は出ているのでは? たまに私、他の方と感覚違うような気がしますし(汗) お兄さんにも、何言ってんだコイツって思われてそうと、コメント書いた後で思ってます。やっぱり削除しようかなと何度思ったことか…。

    あ、そうそう、今日たまたまなんですが、夏目友人帳を好きな方を発見いたしまして…思わず「妖しいクラスメイト」を紹介してしまいました。私もまだ拝読途中なのに。良かったですよ、ね?
    たぶんその方の作品も、お兄さんたち、お好きだと思うんですよね。良い出会いになりますように(*´∇`*)
  • 無月兄さま

    この度『Come back to the Sweet Home』にレビュー頂きまして、ありがとうございます!

    この小説も高校生の頃に書いたものなんですが、やっぱり粗さが目立ったので推敲が大変でした(笑)
    読みやすい文章を書けるよう、今後も精進したいと思います(*^^*)

    ありがとうございました♪
  • 橘ゆえさん

    復帰早々、大変失礼な事をしてしまい、余計な手間をかけさせてしまい、本当に申し訳ありません。
  • 仲咲香里さん

    すみません。説明が足りませんでしたね。朝霧の父親がカラスの妖怪で、人間の母親との馴れ初めを描いた話を現在公開中。更にそのリメイク版を執筆中となっています。
    愛要素高めなのは両親です。
    カラス汁は…………現在出す予定は無いのですが、そんなフリをされると、なんとか出せないものかと考えてしまいます( ̄▽ ̄)


    わざわざ「妖しいクラスメイト」を紹介していただきありがとうございます!もちろん大歓迎です!(^^)!

    夏目友人帳、本日劇場版を台風の中見に行きました。
  • 琳さん

    一つの長い話が終わると、この後この人達はどんな風に過ごすだろうと考える事が多いので、番外編はとても楽しめました。
    本編がメインディッシュなら、その後に出されるデザートみたいな感覚で、楽しく読ませていただきました。
  • 無月兄さま

    リメイク版、小説一覧見て分かりました。あれ、じゃあ近々下書きに戻したりされます?(汗) あの朝霧くんのお父さんですもんね。それこそ「世界は〜」の男の子並みに色々勘違いさせる技を使いそうですね。

    カラス汁…。もういっそ、そういうお話ばかりの短編集を作られてはいかがでしょう? その方が、読む側もある程度心の準備ができますし。ちなみに本編で出て来たら、私そこから先は読まないかもしれません(-_-) なんて、たぶんコメント欄がすごいことになってそう(^-^;
    お兄さん、進撃の巨人のアニメはご覧になったことありますか? 確か第一話だったと思うのですが(違うかも汗)、主人公のお母さんが亡くなられる時の描写。進撃の巨人ってそんなに面白いんだと、たまたま放映されてたのを観たら…すごい衝撃を受けました。今の子どもたちはこれを普通に観ているんだと。トラウマになりそうなくらい。山羊汁はそれに次ぐ衝撃でした。レベルは全然違いますが。

    夏目友人帳、今日公開だったんでしょうか?やっぱり作者としては見逃せないですよね☆
    観に行ったよ報告、お兄さんで二人目です(笑) いいなぁ、映画なんてしばらく観に行ってないなぁ(遠い目)
    ご兄弟で? まさか、お一人…やめましょう。

    台風は大丈夫でしたか? 予定より南の進路だったような。無事に鑑賞できて良かったですね(^-^) たぶん今、その話をしたくてウズウズされてそう(笑)
  • 仲咲香里さん

    朝霧父は仰る通りなんかこう……朝霧よりも多彩な技を使います。


    『進撃の巨人』の名前はもちろん自分も言っていましたが、過激な描写があまり得意では無いのでまだ読んだ事はありません。
    (´・ω`・)エッ?ヤギ汁やったじゃないかって?
    『星のカービィ』って知ってますか?ピンクの丸くて可愛い生き物が敵を吸いこんで食べるアレです。ヤギ汁も思いついた時はそんな感じのソフトなギャグのつもりだったんです。
    さすがにグロいかなとも思ったのですが、それを聞いた弟が即笑ってくれたので、自分たち二人の間ではギャグとして問題無いと思って採用されました。因みに隠れた最後の一匹を打ち殺すくだりは弟がつけたしました。
    まさかそこまでの衝撃を受けられるとは、本当に申し訳ありません<(_ _)>


    台風は移動するのが少々大変でしたが、何とか無事被害も出ずにすみました。今年は日本中が本当に自然災害に悩まされているので、これで最後になってほしいものですね。
  • 橘ゆえさん

    ありがとうございます。
    まさか受賞できるなんて夢にも思っていなかったので、本当にビックリです。
  • 無月兄さま

    リメイク版。あ、いえいえ、コンテストに出されるなら、いったん下書きに戻されるのかなぁと思ったのですが。また新たに執筆される感じでしょうか? 長期間読めなくなるなら、急がねば、と思っただけです。

    「進撃の巨人」、たぶんお兄さんはご覧にならない方が良いかもしれませんね。物語としてはすごく続きが気になるし、独特な世界観が凄いなぁと思うのですが、残酷な描写がかなりあるので、苦手な人は本当に苦手かも。私も途中でやめてしまいました…(._.) ざっくりした内容なら検索すると文章で纏めてあったりするので、その方がいいかもしれませんね。
    でも、魔法少女書いた人ですからね、もしかするとお兄さんハマるかも??
    カービィ分かりますよ。ちらっとだけ遊んだこともあります(^-^) でも、最後の一匹を弟さんが? またまたぁ、あの癒し系を絵に描いたような弟さんがそんなわけないじゃないですかっ。とりあえず、その時は、お二人ともお疲れだったのでしょうね。
    とは言え、よく考えたら私も作中で一人…。
    そして今「アイのシナリオ」から思い付いたシリアスなお話があるのですが…公開しても大丈夫でしょうか?

    平成最後の年が、悲しい記憶ばかりになるのは心苦しいですよね。どうか、これからは良い思い出がたくさんできますように。
  • 仲咲香里さん

    リメイク版は、現在公開しているものとは別に新たに始めようと思っています。
    現在公開中のものはそのまま残しておく予定です。


    残酷描写は自分の中で線引きがありまして、シリアスな内容での残酷描写なら基本的にダメで、コメディなら笑えればOKという事にしています。
    あの時笑ってしまったばっかりに、ヤギたちには可哀そうな事をしました。(m´・ω・`)m ゴメン…


    そして残念なお知らせがあります。弟も、その辺の感性では自分と似たようなものなのです(・□・;)
    自分と弟の違いは、内に秘めた黒い部分を現在作品として出しているかどうかだけなのです。(結構重要な違いかもしれませんが)

    自分達が子供の頃読んでいた『カチカチ山』では、タヌキがお婆さんを殺して婆汁にしていたので、特に生き物を食べる事に関してはハードルがおかしな事になっているのかもしれません。
    あっ、それでも一番好きな作品の傾向は胸キュンものですよ。


    「アイのシナリオ」から思いついたお話、ぜひ見てみたいです(^^♪
    思いついたという事は、内容そのままと言うわけでは無いのですよね?でしたら問題無いのではないでしょうか?

    自分は現在既に公開している作品の続編を書いているのですが、新作のアイディアはサッパリです。仲咲さんが「アイのシナリオ」から思いつかれたように、何かしらのアイディアが浮かぶきっかけに巡り会いたいです。
  • 無月兄さん

    昔話、昔は結構酷い内容だったりしましたよね。今は随分と内容が変わって、誰も死なない、みんな仲良くっていうお話になってたりするみたいですが。その流れからすると、アニメのドラ◯モンとか、今も結構強気な感じがします。
    そして何故だろう。お兄さんが好きなものの中に、胸キュンは一番下の方という印象が…。


    弟さんは癒し系です。きっとお兄さんに書けと言われ泣く泣く…。いつの時代も弟という存在は、兄又は姉に従わされる運命なのでしょう。私も弟がいるのでよく分かりま…おっと、やめましょう。


    内容そのまま…うーん、はい。全く同じでは勿論無いです。ですが、どう捉えられるかは心配、かもしれません。


    アイディア、ですかぁ。アイディアだけなら次々と浮かぶんですが、いざ一つの物語としてまとめようと思うとなかなか上手く書けないのが私の悩みです。SFっぽいのとかも実はあるんですけどね(笑)
    きっとお兄さんは今まで沢山書かれてきた故で、私は書き始めたばかりだからでしょうね。でもお兄さんは、初公開作でもすごく文章がうまい。内容も面白い。すごく羨ましいし、憧れます。追いつきたい、埋まらない、僕らの◯センチ。…って、どこかで見たような気分。公開ボタンを押す時、本当にいいのかなって、最近すごく緊張します。お兄さんくらい上手くなれば、むしろ早く公開したくて仕方なくなるんだろうなぁ…。
  • 今、読みました! すごいですね、金賞! おめでとうございます。やったあ!
    後でその作品「煙ちゃん」読ませてください。友達が賞をもらった気持ちで嬉しいです。カクヨム友っていうのでしょうかね。
  • 私、無月兄さんのこと、フォローしているのにお知らせが来てないのはなぜ? あったのに知らずにスルーしていた?
  • @himekonさん

    自分もフォローしているはずの方なのにお知らせが来ない事がたまにあります。たまに知らせ忘れが起こるのでしょうか?

    「煙ちゃん」まさかの金賞にビックリしています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する