レビュー機能にて頂いたご指摘の件につきまして。(追記と改定あり)

カクヨムのレビュー機能にて、拙作「人造乙女の決闘遊戯 ~グランギニョール戦闘人形奇譚~」が、MF文庫J・海冬レイジ先生の『機巧少女は傷つかない』に酷似しているのでは、とのご報告を頂きました。
つきましてはご教示頂いた海冬レイジ先生の作品を、ウィキペディアにて確認させて頂いたところ、魔術にて作られた美しい少女の人形が主人の為に戦闘を行う――という、アニメ化までされた名作であり、なぜ私はこの作品に気づかなかったのかと、自身の勉強不足を恥じ入るばかりです。
しかしアニメ化されるほどに知名度が高い作品を模倣しようという意図は全く無く、意図せず設定に似た部分が生じた次第で、また恐らくですが、作品内容およびテイストに関しましては、違う形となっているのでは無いかと思う次第です。

(追記:後にAmazonプライムにて『機巧少女は傷つかない』の第一話を視聴させて頂いたのですが、愛らしいオートマトンの夜々ちゃん、キレ者でありながら夜々ちゃんに振り回される赤羽雷真、そして二人が繰り広げる魔法を交えたハードな戦闘、特徴的な学園設定……非常に素敵な作品であると理解したのですが、同時に拙作との類似性は低いように感じた次第です)

頂きましたレビューは、海冬レイジ先生と『機巧少女は傷つかない』の名誉と権利を守りたいという、真摯な気持ちからのご指摘であると思われ、私も創作活動を行う者のはしくれとして、その想いは痛いほど理解出来ます。ですのでレビューは、今しばらく消す事無く、残しておきたいと思います。
その上で、どうか改めて拙作をご一読の上、ご容赦下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する