個人的に、プロットをきちんと作らないで書くことをフリーハンドで書くとよんでいます。
だいたい、6万字以内を短篇小説と思っていますが、短篇小説はフリーハンドで書くことがおおいです。
でも、長編はプロットをたてます。
作家の笠井潔は物事を時系列にならべたのをストーリー、それを物語として成立させるため時系列を無視して組み直したものをプロットとよんでいました。
東京ナウシカや土曜日の本は、時系列まストーリーを解体してプロットをくんでいます。
虎よ、世界の終わりを見よは、長編に一応はいるくらいの長さですが、フリーハンドで書いています。
プロットを組まず、時系列のストーリーだけで物語を組みました。
これは自分としては、はじめてのことのように思います。
なんというか、もおそういうことを考えるだけの気力がなくなってきたという気がします。