ハロー、ハロウ。つるです。
師走……やることがいっぱいだよ! 年末進行! 年賀状! クリスマス!
そしてカクヨムコンがはじまってるやん!
といえども告知を今頃やるくらいですから、今年はのほほん参加なんですが。
えーと、カクヨムコン7に関しましては過去作短編を3作品出すに留めています。
いまのところ。
ラインナップは以下の通り。
SF「我は女神と心中す」
https://kakuyomu.jp/works/16816452219481892311現代ドラマ「華麗なるっ!第二陸上部」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054934245155恋愛「模範的な関係」
https://kakuyomu.jp/works/16816452219132830702いずれも過去作といえども、粒ぞろいの作品を選んだつもりです。よろしくね。
とはいえ、短編、しかも過去作となると宣伝の仕方がいまいち分からない。
ことにカクヨムコンには読者選考という魔境がありますからね。どーなるか。
そんなわけで、かなりガチになってやってた昨年に比べれば気楽なものです。
考えてみれば、新作長編書きカクヨムコンで奮闘しつつ
今年と同じ量の仕事こなしてた去年のわたしは偉かったなあと……。神か。
まあその分、応募してた「どんでん返し部門」大賞なし、の
肩すかしっつーか、脱力感がすごかったんですけどね……。
それに懲りての、今年ののほほん参加でもあります。
そんなこんなで、2021年が暮れていきます。
ちょっと早めにまとめると、今年夏以降、ことに『寄る辺なきエトランゼ』脱稿後
なにも書けない・読めない時期が続いてしまい、非常に精神的にキビシかった。
いや、今も続いているなあ。
なんとか早めに脱したいものです。
とはいえ焦っても仕方ないので、
心の中に執筆欲という「焔」が点るのを待つのみですが。
あと自分の作風は遅まきながら「ライトノベル」ではないと気付いてしまったので
発信の仕方も考えなおさなきゃなあとも思っています……。
とはいえ「どう生きるか=どう書くか・何を書くか」となって久しいつるですので
書くことは止めませんよ。ハイ。だって生きたいもん。生きていきたいもん。
あと、課題はそこにどうやって
「より主体的に生きるか」の問いかけを加えることですな。
言い換えれば、如何に発信手段の舵取りを、できるだけこの手に託せるか。
つまりは、必要以上に他者の評価に左右されない発信の仕方や
それに耐えうるメンタルを保てるか。
正直しんどい。言うは易く行うは難し。
でも、これが出来ないと、
他者の評価に振り回されるばかりと気付いた1年でもあるからねえ。
ゆっくりとでもなんとかせにゃ。
まあ、また1年のまとめ的なことは書くと思うので、今はこれくらいにしとこ。
とりあえずはみなさま、良い年末をお過ごし下さいませませ。アデュー。
(画像は執筆場所でもあるリビングの眺めですが、窓の汚れを改めて認識し
晒すことでなんとかしなきゃなと自分を焦らす目的で貼りました)