拙作『吹雪のあとの桜』と『アムール・ルーシ大公国と舞鶴海軍女学校』が、2月3日付けで「公開停止」にされてしまいました…
「艦隊これくしょん~艦これ」の二次創作と見なされたためだそうです。

ガイドラインをよく読んでなかったのがいけないのですが…そうか、カクヨムは指定作品以外の二次創作が禁止なのですね…
https://kakuyomu.jp/legal/guideline#fanFiction

『吹雪のあとの桜』は、「ほんのびみょ~うに艦これ要素の入った、ほぼオリジナルの太平洋戦争+学園モノ」なわけですが、まぁ二次創作であると判断されても仕方ないでしょう。

いっぽう、『アムール・ルーシ大公国と舞鶴海軍女学校』は、「艦隊これくしょん」「艦これ」のタグを付けていたため二次創作と誤認されてしまったようですが、史実の「駆逐艦・吹雪」を元にした架空歴史の記述が含まれているのみで、二次創作ではありません。
その旨を訴えたところ、再審査の結果、公開停止を解除していただけました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891750461

『吹雪のあとの桜』については、pixivで引き続き掲載しています。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9175366

ご愛読くださった方、ことにブックマークを入れてくださっていた方には、まことに申し訳ありません。
いただいたおすすめレビューや応援コメントは、公開停止になっていても当方からは閲覧できる状態ですので、大切に保管して読み返しなどさせていただきます。


……それにしても、二次創作原則禁止とは、世知辛いですね~。。。
排他的著作権という現行制度自体に、私は正直疑問です。