• ラブコメ
  • エッセイ・ノンフィクション

【愚痴】会社と社会

すみません、吐き出す場所がないのでここで書かせてもらいます。あと前置きとして、これは別に自慢話でもなんでもないです。

もしかしたら社会復帰できるかも、というところまできました。それに、たぶん今回は病気のこともあるし、短時間勤務なので大丈夫だとは思うのですが。

僕はどこに行っても管理職やらデスクやらに就かされるんです。「この年でやらせるんだ……」と思うこともありましたが、でも就いてみて分かったこと。この肩書や大義名分があると、下の子達や新人さんの深いところまで面倒をみることもできるし、相談にも乗ることができるし、全てを把握できるので、下の子達がミスをしたとしても僕がカバーできるという利点があることが分かりました。

色々な上司を見てきましたが、この人は本当にその子達のことを真剣に考えてあげているのかと疑問符がつくこともありました。最初は「怒って伸ばそうとしているのかな」とも考えましたが、そうでもないし。なので、そのような上司には常に牙をむいてきました。まあ、厄介な性格ですよね。

僕は、『会社は社会の鏡である』と思っています。『会社』という言葉をひっくり返したら『社会』にもなりますし。

だからこそ、僕はそこで働く人達の心を一番重視してきました。でも、分からないんです。僕のこの考えが正しいのかどうか。もしも間違っているなら、考え方を改めないとなあって考えています。

なので、今の内に自分の心の中を整理しておきたくて。なのでここに愚痴を吐かせてもらいました。すみません。

2件のコメント

  • じゅうななさい業界でも『優秀なエンジニアが優秀な上司になる確率は低い』と言われます。
    十色さんは人を育て管理できるスキルがあるのでしょう。
    自分の信念を貫くのは良いことですが、自分の信念を他人に押しつけてはならない。
    基本はこれで良いと思いますよ。
  • >音無雪さん

    貴重なご意見本当にありがとうございます!
    自分の信念を押し付けるようなことは全くないので、その点に関しては大丈夫そうです。

    人を育てたり管理するスキルですか。以前なら確かにあったのですが、果たして今の僕にそのスキルがあるのか、分からないというのが正直なところですね。短時間勤務なので、そのような立場には今すぐなることはないのですが。なのでもし採用してもらえたら、今の僕はどこまで出来るのか把握するのにもちょうどいいかもしれませんね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する