このたび、拙作の『あのドラゴン、差押えます~県税職員のおっさんが異世界で税金取立~』が第三回カクヨムwebコンテスト 異世界部門で特別賞をいただきました。
読んでいただいた方、コメントやハート、評価を入れてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございます。
この作品は元々、働くヒトコンテスト用に書いた『この財産、差押えます!』という作品を異世界舞台でやったらおもしろいよね、なんてことをTwitterで話していたことがきっかけで書き始めたものです。そのときは軽い気持ちで発言したものだったのですが、実は『この財産、差押えます』を書く以前に守秘義務とかいろいろ面倒くさい問題をすっ飛ばすために異世界もので書こうかというアイデアは心の片隅に浮かんではいました。結局、働くヒトコンテストが始まったので現代もので書くことにしたのですが、なんだかんだ紆余曲折あってカクヨムコン3では、主人公の片割れだけ異世界トリップさせちゃいました。
とはいえ、久しぶり(二十年ぶり?)に書いた異世界ものだったこともあり、戸惑うことばかりで途中何度書くのを辞めようかと迷ったかわかりません。そのたびに、周りの方々に励まされ、コメントやレビューに勇気づけられ、なんとか完結までたどり着くことができました。
その作品でこうして受賞することができ、書籍という形にしていただけるのは本当に有り難いなという気持ちでいっぱいです。
カクヨムという場がなかったら、そして皆さんとの出会いがなかったら、日の目を見ることなどなかった作品です。本当に、心からありがとうの言葉を伝えたいです。
税金に限らず、徴収という仕事は、しんどいことの多い仕事です。感謝されることよりも罵倒されることの方が遙かに多い仕事ですし、多くの物語の中でも悪役になることの多い仕事でもあります。だからこそ、今現在そういう仕事についている多くの若い人たちを励ませるようなモノが書ければなぁという気持ちもあって『この財産、差し押えます!』と『あのドラゴン、差し押えます』を書いた部分もあります。というか、自分がこの仕事について辛い思いしてたときに、こんな物語を読みたかったなぁと(笑)
また、スマートニュース×カクヨムコンテストでは『香りの魔術師~45歳リーマンは精油の魔法で揉め事解決~』が、最終選考に残ることができました。
こちらも、応援してくださった方や読んでくださった方、本当にありがとうございました!!!
読んでくださった方から「精油に興味を持って、初めて買ってみました」や「昔ちょっと使ったことがあったんだけど、また使い始めました」というご意見をちょくちょく頂けたことが、本当に嬉しかったです!
結果は六月ということでドキドキして待ちたいと思います!