• 詩・童話・その他
  • エッセイ・ノンフィクション

初版本!?

などと書くと如何にもって感じで良いんですが、当たらずとも遠からずってところでしょうか。一応三冊ほど作った記憶があるのですが、印刷はワープロで片面ずつの手差し印刷ですからかなり時間が掛かりました。リボンですから経費も。サイズは文庫本ですが、こんなものでも本らしくなると嬉しいですね。

5件のコメント

  • 御作りになってましたか。やっぱり小説のようなものを書く人は、こういうの作りたくなるんですかね(笑
  •  はじめまして。美鶏です。『旗の道』への♡応援をありがとうございました。こちらに伺って近況ノートを覗かせてもらったところ、ワープロの話題など出ていましたので、私も懐かしくなって書き込みさせていただきます。
     私も長らくワープロ(オアシス)でした。当時、使っていたフロッピーもまだ机の引き出しにたくさんしまってあります。ちなみにパソコンに移った今も親指シフトで書いております。
     同人誌の作成、今は少部数なら印刷所に頼まなくてもけっこう素敵な仕上がりのものができるみたいですね。私の友人は、キャノンの『おうちでつくる同人誌』というサイトで帯付きの小説本を作って、イベントに参加していました。
     カクヨムのようなサイトに投稿するのも楽しいし、紙の本を作るのも楽しいですね。
  • 美鶏あおさん。はじめまして。
    あおさんもワープロお使いになられてましたか。当時、文を書くのが好きな人は
    ワープロがとにかく画期的でしたね。私はそれまで紙に書いてたので、初めて使った時は感動的でした。私もその時のフロッピーは手元にあって、つい最近も読み出したりしたんですよ。ワープロも普通に使えます。20年以上経ってますが。
    欲を言えば印刷所に頼んで綺麗なのを・・・なんて思ったこともあるんですが、
    一冊、二冊じゃコストも掛かるし、自分で作るのもけっこう楽しいですからね。
    だけど、最初に作った時は要領がわからず苦労しました。
    素敵なコメントありがとうございました。
  • 知備語理様。

    こんにちは。お忙しいところ、ご丁寧なご返信を下さり、ありがとうございますm(_ _)m

    私事ですが、とても疲れていまして、知備語理様の優しさに癒やされましたm(_ _)m
    恐れながら、フォローをさせて下さい。ご拝読は凄く遅くなりますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m


    同人誌、20年以上前ですか!!✨✨素晴らしいですね(゚∀゚)
    私は10年以上前にちらっと作りましたが、直ぐにフェイズアウトしました💦
    最近カクヨムで少し書いていましたが、撃沈してます。

    知備語理様がご存知でしたら、すみません。

    同人誌ですが、20ページくらいの手作りの小説でしたら、
    ホッチキスが変わっていて、本の背に打てるのが売ってますよ。
    『中とじホッチキス』ネットで検索すると恐らく出てくると思います。
    乱文大変失礼致しましたm(_ _)m

    知備語理様、お体にお気をつけて下さい。
  • 七海いのりさん。
    こちらこそ丁寧なコメントに感謝いたします。
    疲れておられるようですね。そんな時はひとまず休むことです。
    フォローありがとうございます。大した話は書いてませんが、読んでいただけると嬉しいです。一年後くらいにでもゆっくりと・・・(笑

    この文庫本サイズの本は三冊目で、その後、前にやってたブログをまとめたやつと旅の手記などをA4サイズで作ったりしました。
    同人誌と言って良いのかわからないのですが、400ページ近いのでタッカーと
    いう打ち込む感じのホチキスと背面はボンドで処理しました。

    実はまだ紹介してないのですが、今年になってからも作ったんですよ。
    6冊ほど。実際は7冊なんですが、一冊は紙の質が今までのと違ったのか、
    失敗しちゃってゴミとなりました。三冊は人にあげたんですけどね。
    あとでまたこちらの近況ノートに画像付きでアップする予定です。
    また、よろしければその時にでもコメントくださいね。

    まだまだ暑いのでご自愛ください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する