これは個人的な好みなのだけれど、ネット小説は長編よりも短編をささっと読む方が性に合う。
実はカクヨムが始まる一ヶ月ほど前に知り合いの商業作家にカクヨムに対してどんな作品を投稿する? と聞かれて
「あー、短編を沢山だそうかと。色んな種類の話を沢山出したい」
とか言ったらすっごく否定された(笑)
ネット小説の方向性としてはキャラクターを掘り下げていく方がメインで、毎度毎度キャラクターを使い捨てにしていくのは余りよくない的な話を頂いた気がする。
それでその線はやめていたのだけれど、同じ世界観でショートショートを伸ばしていくのはありかなー、とここ数日思い始めた。
キノの旅みたいな感じ。
いや、どちらかというと四コマ雑誌のノリがいいかなぁ。
四コママンガ、あるいは一ページマンガを重ねていく感じ。
『らきすた』みたいなのを、小説で書くようなイメージ。
あるいはキノの旅のカラーページにあるような数ページ小説。
いや、時雨沢先生の作品でいえば「お茶が運ばれてくるまでに〜A Book At Cafe〜」みたいな感じでさらさらっと終わる掌編を重ねていく感じで日常ものをやるといいかもしれぬ。
そんな着想を得たので、今のサディマディクエクエが一区切りついたらショート・ショート形式で再出発させてみるか。
色々と実験できるのがネット小説のいいところ。
そんな訳でとっととサディマディクエクエを一区切りさせよう。
一応、元々全四話予定だったのであと少し……のはず(笑)