• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

3月になりました。

3月になりましたな。もう結構経ってると思いますが(苦笑)

しかし3月と言えばイベントも沢山ありますね。
まずはなんと言っても日本の女の子のお祭りの『雛祭り』。女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。しかしこの『雛祭り』はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数あると言われるらしいですね。興味深い。自分も家でも雛祭りをしていったのですが、あの雛人形が怖いと感じていたことを思い出してましたwww。

ホワイトデーも3月。しかし、現実ではチョコもらえなかった自分からしたら『え? あぁ、自分関係無いですなハハハハ!』とバレンタインデーと同じく、一人部屋で寂しくコンビニで買ったホワイト板チョコをかじりつくだけの日(T_T)


しかし、なにより3月はあの大災害があった日でもありました。
東日本大震災。実は言うと自分の故郷は福島でした。
幸い山の方の地帯だったので、土砂崩れなどの心配はありましたが、特に被害もなく家族も全員無事でしたが、第二災害である放射能による外に出ることを禁じられていました。
悲惨と無慈悲さをもった大津波による災害。自分たちの祖父母たちさえ起きたことのなかった大地震。本当に忘れられませんでした。
今の問題はなにより、その放射能によって避難してきた(東北の、しかも福島県の)子供たちが、学校で苛めを受けているという連日のニュース。本当にショックでした。
自殺した子もいるそうです。
本当に許せない憤りを感じつつも、人間の薄情さを垣間見たと思いました。
………………ってアレ? なんか暗いっつーか、変な話なりましたね。とにかく、変な差別とかしないで、いじめとかもしないでほしいと思いました。本当に苛めとか何の得にもなりません。まさしく黒い感情しかうまない。

そんな3月は、他にもいろんなイベントがありますね。
花粉がまだ舞ってる日が続いてますが、頑張っていきましょう。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する