魔術と魔法
魔術と魔法の違いは神秘の格の強さの違い、魔術は現代の人類でも代替が可能(過程は問わず結果的に出来ると云う意味)な現代文明に取って代わられた神秘で(例を上げるなら飛行の魔術のフライは飛行機等の飛行技術が生まれることで魔術に格下げされた)、魔法は死者の完全な復活や自由自在の時間旅行や平行世界や異世界移動等の人類の科学文明では不可能な行為
かつては多くが魔法だったものの、現代ではその多くが魔術に格落ちしてしまった、それは現代文明の急速な進歩故に(但し、文明が衰退して人間に出来ることが少なくなれば魔術が魔法に繰り上がる可能性はある)
神秘
神秘とは魔術の格であり、神秘はより強い神秘に敗れる
神秘は培って来た年月に比例する為、大昔からある、代々受け継がれている、そんな年代物程神秘は強く、近代に生まれた存在程神秘は薄く弱い
神秘は多くの者に知られることで弱体化するので基本的に魔術師は魔術を大衆に公開しない
伝説の時代《レジェンダリーエイジ》
特殊な儀式魔術で幻想世界の一部を現実世界に表出した場所、オリハルコンやアダマンチウム等の幻想世界でしか採掘できない希少金属を採掘する為に編み出された魔術
この事から解るように、政府と魔術師は裏では互いに認知しており、相互利益の為に結託している
基本は問題なかったのだが、ギア達幻想世界の住人が来た影響を受けて暴走している場所もある
その他、敵が特異点を広げる為に人為的に造ったレジェンダリーエイジも存在する
空想戦艦ノーティラス
夢見ヶ丘学園が制作した幻想に突入できる戦艦(正しくは幻想に潜水するので潜水艦である)
戦闘も想定しているのである程度の武装と耐久性はある
異世界転生
異世界転生は強大な容量を持った魂を現代世界に放つことができない(強大すぎる魂は世界に還れず世界のバランスを乱す為)故に転生と云う形で異世界に放逐する行為を指す
転生前が平凡だったり落ちこぼれだったりするのは世界により強大な力を封じ込められているため
異世界に転生した人間が特殊な能力に目覚めるのは封じられていた力が解放されるから
異世界転移
転移は勇者等を求めて故意に異世界人が呼ぶ以外は、大抵ネトゲのプレイキャラ等に変化して転移する他、そういった世界では無双出来るレベルの世界である場合が多い
その理由は異世界から元の世界に帰りたいと云う思いを起こさせない為に転移者に都合の良い世界を選んで抑止力に送られるため
ゲームキャラになる事が多いのはゲームキャラと云う限界を設定された入れ物に閉じ込めるため(自分が作成したキャラクターに湧く愛着を利用することが目的)
抑止力に選ばれる者の基準
基本的に異世界転移または転生の有資格者から世界の危機を見捨てられない者か世界を護りたいと云う感情を持つ者の中から抑止力が適任と思った者を選び支援する
第三段でした、設定は凝っているほうが物語に深みが出て楽しんでもらえるかなと思っていつも設定を考えております