タイトル考えるのが面倒になると顔文字で誤魔化すたかぱしです。
はいどうもこんにちはー。
カクヨムコン5お疲れさまでした。
片隅で参加させていただきましたたかぱしですが、読んでくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。
カクヨムコンのおかげで出会えた面白い小説や素敵な小説もあり、とても楽しかったです。でもとうとう読みに行けなかった小説もとても多く、それは申し訳ないです。
カクヨムコンはお祭りなんて言われてますが、まったくその通りですねぇ。
さて、後の祭りとなった2月ですが、カクの予定はありません。(ヨムは引き続き時間を見つけて遊びに行きます。)
しばし休みつつ次作の構想を練ったり人生見つめ直したり(笑)してきます。そろそろ本腰入れて資格試験に向き合おうと思いますし。
ぶっちゃけ小説スキル上げるより資格スキル取得する方が人生にプラスだからねっ!
まぁ今度ともよしなにお付き合いいただければ幸いです。
最後に、カクヨムコンに出した『志死シ。』の独り反省会。
今回の目標は「1話目読んでもらう」でした(低いとか言うな)。
カクヨムコン読者選考期間中(いずれもグーアナさん調べ)
志死シトップページへのユニーク来客数137名。
志死シ1話目来客数51名。
トップページから読まずに帰った人、60%。おおおう。高いなぁ。
最終的な『じーちゃん』のブラバ率も60%前後なので……案外これが普通という認識でいいかな、もう。
これ以上ブラバ率低下は訴求しなくていいでしょう。それよりはトップページへの来客数を増やすとか、よりターゲット層を絞るとかできるようになるべき。うん。
パッケージの話はさておき。
中身の話。小説、中身大事。
細かいことは言わないけど。結論。深く考えずにその場のノリで書きたい物を書いた場合、この程度のものは書けるけど、これ以上のものは書けない。以上。
文章表現に関してはこれぐらいの思考とスピードで書くのはアリですが、ストーリーや構成に関しては考えないとぶれる!ということが身に染みました。ぐぐぐ。
次はちゃんと構成を考えてから勢いで描写します。←それが難しいんだよう