明けましておめでとうございます!一瞬参上、やはりてんてこまいの宿理です!!だけど雑談なら良いですよね!?(キーボードを意地でも叩きたい人)
あぁぁぁもう……早く決着をつけたい!!んもどかしい!!
ということで今日は今年の目標、そして宿理ファンタジーおじゃん集を話していきたいと思います。
(何の関連があるんだって?)それはですねぇ……今年の目標の三本連載と関りがあるのです!
1身代わり姫と宝石の騎士
2Bird in a cage
3新作ファンタジー!
(身代わり姫と宝石の騎士が最優先で)この予定なのですが、ただいま新作を制作中……(脳内で)
身代わり姫と宝石の騎士とbirdは伏線が切り札となっているのですが、新作はとにかく単純に!そしてアツいものにしたいなぁ……(宿理さん、最近見た漫画に憧れてるんですって)
でも難しいんですよね!!?
少年漫画の構造ってシンプルじゃないですか。
強い奴が出てきて戦いの中、主人公も強くなる!
そんなストーリーラインを組み立てようと意識はしてるはずなのに、何故宿理の物語は複雑で壮大になるんですかっ!あと感情の流れがややこしすぎるんじゃい自分!
……うーん、なかなかに難航中です。メインキャラクターはほぼできたんだけどなぁ
実はこれ、宿理あるあるなんです。
今まで数十くらいはファンタジー(現代含む)を練ってきましたけど、書いたのは3作くらい。
おじゃんが多い!!!
圧倒的不採用率!!
それは何故か。なんとなくを除くと理由は主に二つです。
1壮大にしすぎて主軸がぶれるから
2「敵を倒さない」選択をさせるから
ファンタジーは主に強大な敵を倒して物語が終了するじゃないですか。なんですが宿理はよく和解展開に持っていきがちです。
数年前、男装女子主人公の物語を練った時は、最終的に人間と妖精の戦いになり……和解。いや、どうすればいいんだよ!?どうやって共生するの!?となりおじゃん。
少し進んで数年前、賢い魔女を主人公にしたファンタジーは書き出しがどうしても決まらずおじゃん。
地理要素とアマゾンを物語の中に組み込んでいたのが個人的に気に入っていたのですが……
またまた進んで約一年前、SF要素を組み込んだファンタジーを練った際はキャラがうまく動かずおじゃん。
これはタイムマシン要素とか、性別がないキャラクターとか、原子力エネルギーのチェレンコフ放射を彷彿とさせるラスボスの攻撃とか……ちょっとトリッキー過ぎたかな……。
そして数か月前、ヴィラン夫婦を主人公にした話は何をどうしたのか最終的に悪魔とソロモンの指輪がどうのこうのという主軸ブレブレの話になりおじゃん。
妻大好き夫キャラクターの口調……皆様にお見せしたかったなぁ。
そもそもヴィラン書くの下手なんだよな……治安が悪くならないというか。
挑戦は悪くないはず……うーん。何かが嵌まらないんですよね。
もう少し、キャラと対話したりモチーフをプラスしてみるとか……(このようにして単純なストーリーラインは儚く消えてゆく)
え?学園ものにすればこの状況は打破できる?いや、知りませんね(意地でも学校に行きたくない奴)
いや~今度こそ!今度こそ形にしてお届けしたいなぁ……!!皆様はプロット、どのように組み立ててますか?おじゃん作品はありますか……?
(悩んでいるように見えますがこの人、プロットを練っているときが一番生き生きしてるんです)
もちろんすでに書いてある2作品も再考中!
ふっふっふ~ここからおもしろくなるんですから!
というわけで今年も頑張ります!ではでは~