夏休み二日目、結局だらだらしてしまっている。こんなんじゃだめだっ!
3日前までの私は、勉強するか休憩を取るかの二択でした。
頑張るor頑張らないのどちらかを判断するだけで良かったんです。
しかし、なんですかこの夏休みは、まるで自由じゃないですか!
今日の朝は3:00に起きて、7000文字執筆して投稿しました。
それから家族で朝倉未来VSメイウェザーを見て、自宅に帰ってごろごろとしてしまいました。
少し身体がだるいです。
行き当たりばったりで、全然計画的に行動できています。自由すぎます。こんなんじゃ生活を崩して駄目人間になってしまいます。
やはり人間、適度に忙しいほうが健康に良いのではないでしょうか?
自由だからこそ、バランスを自分で考えるのが難しいんです。
自分で予定を入れたり、時間と行動を管理するのが極端に苦手なんですよね。
去年までの私は、一日中朝から晩まで小説のことを考えていました。それを一年間続けていました。
でも、体調が良くなった今の私だから分かるんです。そんな生活を続けていれば体調が崩れると。
無理して小説を書くことは、時には効果的ですが多用してはいけません。
執筆する最も健全なモチベーションは、どうしてもこの物語を世に出したい。このキャラを書きたくて書きたくてたまらない。という欲求だと思います。
だから小説を書きたい人がすべきことは、執筆活動以外の色んなことに、どれだけ意識を向けられるのかという部分じゃないでしょうか?
作家の成長なしに、作品の成長はありません。
自分の作品は自分の成長の鏡ですから。
自分で体現してはじめて、作品のテーマに説得力が生まれるのだと思います。
だから、小説を書くのは一日に5時間まで。そう決めておくことにします。今日の執筆時間はそれくらいなので、あとは遊びかな。
夏休みは、大学のある時にはできなかったいろいろなことをできるチャンスだと考えています。
サークルやアルバイト、旅行や自炊、英語勉強やもちろん執筆。
執筆と勉強を両立する方法も模索したいですね。
秋学期はさすがに、大学に生きながらでも執筆できる状態に持っていきたいです。
ということで、私はこの夏休み。休むつもりは毛頭ありません。
自分の夢や成長のために、考えられる限りの挑戦をしようと思っています。
大学生なんてまだまだ、失敗してなんぼですから、一生懸命失敗しまくりたいと思います。
だから、家でごろごろ寝そべってる場合じゃないんだ。私はっ!!
少しランニングに行ってきます! さらば!