いもえて改稿、第二章も終わり、フォロワーさんも100人を超えるなど、一段落しました。
改稿前のところでもここで一段落でしたので、実は気に入らなければここまで続かなかった可能性がありました。
しかし、自分自身で思ったよりこの作品が気に入り、もっと書きたいなと思ったため続きました。
だから、ここまではゆずちゃんがいないわけですね。ここからの展開で長く書くこと考えた結果のキャラクターなわけです。
まあ、そういうこともあって、夏休み編に入り設定が固まって最初から見直してみると、結構変な点があったりしました。
文体の多少の変化だったり、キャラクターの性格の若干の補正だったり、そもそもの設定の変更とか。せっかく長く書くなら、そういうところを直しておきたいなと思ったのです。自転車操業状態で連載している作品なので、割といろいろボロが出ていたのもありましたし。
実際、見比べてみると多少読みやすくはなっているのではないでしょうか。
あと、章それぞれにプロローグエピローグを作りましたね。一応、それぞれの章の区切りとして置いてます。あと、イントロは今の所第一章にしか置いていませんが、毎回置くことはないかなと思います。あれは作品の雰囲気を伝えるために書いたようなものなので。
後悔もあります。第二章は割と小刻みに話が進んでいくので、新しく書けなかったことです。もちろん、これからも新しく挟む余地があれば入れていきたいと思っています。
さて、ここからは少し、しょうもないですが裏話のようなものを。
さっき気に入らなかったらここまで続かなかった。と書いていました。実は旧いもえて、50話を普通に越えていました。けれど、これ20話ちょっとで終わらせる予定だったんですよね。しかし、書いているうちに筆が乗ってしまい、結果あの様になっていました。
特にありがたかったのは、毎回リアクションをしていただける方がいたことです。「あ、読んでいただけてるんだな」と思うと、やはり少しきつくても書きたいなと心から思えました。コメントなども、来ていたら小躍りで確認してます。
あと、話の構成についても少し触れておきます。今作は、章ごとにそれぞれ誰かを掘り下げていく構成になっております。一応第一章は咲ちゃんの章。二章はひまりの章でした。
まあ、ただ完全に掘り下げてしまったわけではないので、この二人の見せ場がここで終わりというわけではありません。もちろん、もう一度メインを張る章が出てくるかもしれませんし、意外な人がメインを張るかもしれません。そこは作者にもまだわかりません。
これから誰が勝つのか。それはまだまだ先の話です。ですから、みなさんも誰がすきとか、誰がお気に入りとか、そういう子を見つけてこれからも暖かく見守っていただきたいと思います。(誰が好きとかコメントしていただけると作者が喜びます!)
さて、ここまで、改稿前から約3ヶ月と少し。ここまで読んでいただいた方々に最大限の感謝を。そして、まだまだこのお話の創作意欲はとどまるところはありません。これからも、このお話を読んでいっていただければ幸いです。